--.--.-- スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.07.22 Cube3 不具合
さて、我が家のキューブ キュービックも納車されてからはや4ヶ月が経とうとしています。
ようやく、フロントのホイール交換も終わり、無事にニッサンで「1ヶ月点検」を終えることができました。
(3ヶ月過ぎても1ヶ月点検ってしてくれるんですね・・・)
購入時に取り付けたパーツ類も早く公開せねばと思いながらズルズルズルズル・・・・。

3ヶ月以上乗ってみて思った点です。
[1]【悪】思った程燃費はよく無い
 まぁ、1.5Lにあの重さのボディーなんで、ある程度は仕方ないですね。
 とはいえ、ワタシの乗り方もあると思いますがリッター10を超えないのは
 チョット残念。
 (交換したホイール・タイヤ[195/45R16]が悪影響をもたらしているのは
  間違いないでしょうが・・・・)

[2]【良】ヤッパリ、便利はいいですね。
 今までスポーツカー、セダン、オープンカーと「趣味車」しか乗ってこなかった
 人間にとっては「異次元」の便利さですね。
 3列目も大人は座れたモンじゃないですが、ウチの4歳児には全然使えますし、
 CVTも以前乗ってたマーチ(FHK11)とは段違いのデキ。
 ちゃんと「クリープ現象」も使えるので便利デス。
 しかも、あらゆるところにある収納(最新のクルマはもっとあるのでしょうが・・)
 もちゃんと使えて便利。
 税金も安くて人も乗れてと「最強のお買い物クルマ」デスね。

[3]【良】とりあえずスタイル
 まぁ、このクルマはスタイル重視で購入したので、スタイルはやっぱりいいですね。
 外見は、車高調とホイール、フロントグリル(IMPUL)のみで、十分OKです。
 エアロにお金がからなくていいですヨ。

[4]【悪】エアコン吹き出し口
 これは、個体の問題ですが、ワタシのキュービックはエアコンの吹き出し口がおかしかったです。
 (・・・というか、配管の問題)
 症状としては、エアコンの吹き出し口を窓のモードにしても、通常の吹き出し口(上)から勢いよく
 風が出てきます。
 それで、ニッサンに申し出たらとりあえず入院する必要があるとのコトで、今日引き取られていきました。
 代車として「モコ」が来たので、今日帰ったら早速「試乗」してみたいと思います。

恐らく、キューブもそろそろモデルチェンジするでしょうが、まぁこのクルマはデザインで購入したのでモデルチェンジしても、気分良く乗れるコトでしょう。
スポンサーサイト
さて、先日の記事で書いたとおり、キューブの1ヶ月点検(実際には2ヶ月超ですが・・)に行ってきました。

やはり、フロントに「16×6.5JJ+40」では、5cm程度ダウンしていましたが、ほぼツライチ(+1~2mmハミ出し)では検査してもらえませんでした。

6×6.5JJ+53に履き替えて、再度で直しです。

しかし、最近のメーカーは厳しいですね。
指摘された点としては、
[1]フロントタイヤツライチ
[2]ナンバープレートのカバー(モチロン、普通のプラで赤外線対応ではないです)
がNGでした。

あと、ワタシのキューブですが、エアコンの吹き出しがオカシイです。
窓だけの設定にしてエアコンをONにしても、普通の上の吹き出し口から勢い良く風が吹き出します。
コレも、直してもらわないと・・・・。

まずは、ホイールの交換からですね。
さて、以前購入したキューブ キュービック用ホイールの続報です。

購入したのは、「SPIRITS EU SS-12」です。
ss-12.jpg


購入はYahoo! オークションで、フェデラルSS595付きで99,000円。
サイズは
ホイール:16x6.5j 4H 100 +40
タイヤ:195/45-16
の4本セット。

まず、純正車高でのマッチング。
フロントは「明らか」にハミ出します。
約 1cm弱程度はハミ出しているでしょうか??

で、もともとの予定どおり、車高をダウン。
今回はTEINの車高調で、推奨値どおり、4cmのダウン。
コレで、ハミ出し量が約5mm以下にはなりました。
個人的な目測では、2~3mm程度。
とりあえず、近日1ヶ月点検で日産に持ち込むので、そ知らぬ顔してサポート受けれる(車検非対応の車両は受け入れてもらえません。)かどうか、チェックしてみます。
厳しい人だとNGでしょうが、ユルい人ならもしかしたら、OKかも知れません。

ちなみに、既出ですが上記ホイールのメーカー推奨サイズは

フロント:16×6.5JJ+53
リア:16×6.5JJ+40

です。
ワタシの経験から合わせると、キューブ キュービックで
16×6.5JJの場合のオフセット値は
+45(要ローダウン)~+55の範囲内ぐらいがいいようです。
迷った場合は、プラスオフセットの場合はオフセットが大きい(内側に来る)ものを購入しましょう。
その後、気に入らなければスペーサーである程度までなら解決できますので・・。
逆に、ハミ出してしまう場合はホイールを削るぐらいしか対処方法が見つかりませんので・・・。

ちなみに、少しだけハミ出してしまった場合の対処方法ですが、ネットなどで販売されている「フェンダーモール」を取り付けると、OKです。
(確か、片側1cmまでなら構造変更など必要なく車検に通るハズです)

とりあえず、車検はまだ暫く先なので心配していませんが、
・純正タイヤに戻す(車検の時だけ)
・フェンダーモール貼り付け
で、乗り切りたいと思います。

ちなみに、上記ハミだした状態ですが、干渉などはありませんでした。
(コレが一番ヨカッタところです。)




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。