--.--.-- スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007.01.18 このハム野郎がっ!!!
さて、ワタシのサイト達はご紹介しております(ブログ下にもリンクがありますので、宜しければご覧下さい)。

「がっ!!!」

先週あたりから、設置している掲示板のスパム投稿が相次ぎ困っています。
今までは、2日に1通程度だったので、気にしていなかったのですが、今日チェックしてみると、

「なんと100通(1日)」

さすがに、いままでは、

「コレもウチのサイト達が有名になってきた印(有名税)」

と、悠長に考えていましたが、そうも言ってられません。

で、早速対策を考えます(Googleが・・・)

幸い(?)海外からのスパムからばかりでしたので、とりあえず、応急処置として、次の対策をしてみました。

    if ($in{'message'} !~ /(\x82[\x9F-\xF2])|(\x83[\x40-\x96])/) {
        &error("日本語を書いてください。");
    }

要は、すべて英語(半角文字)のメッセージの場合は、メッセージを出して投稿を受け付けないようにとの、至極単純な対策です。

上記、「message」は、掲示板プログラムによって異なります。
また、エラーメッセージの出力方法もプログラムの他の部分を見てみて下さい。

まぁ、また他のパターンのスパムが訪れた時に、他の対策は考えてみます。

蛇足ですが、最近我が家では、SPAMブームです。
モチロン、本家スパム(ハムのような缶詰)がチョットしたブームです。
最近は、減塩バージョンも出ており、かなり食しやすくなっております。
「ドンキホーテ」で入手可能です。
我が家は、モチロン塩味たっぷりのスタンダードバージョン(この前、減塩バージョンも購入しましたが、まだ食べていません)です。
コレを、濃い目のパン(玄米など)にはさんで、ケチャップorマヨネーズ、レタスをはさんで食べるとGood!!
カンタンなので、手抜きの昼食などにいいかと思います。
SPAM(缶詰)とスパム(メール、掲示板)の由来については、Wikiにありました。
スポンサーサイト
2006.12.29 遂にGoogleがやってきた!!
ワタシのサイト達


MC
Fon
MangaCercare



が、遂にGoogle INDEXに登録されました。
思えば、この話題を開始したのが11月。
1ヶ月超にわたっての長く苦しい戦いでした・・・・・。

結局、GoogleにINDEXされるのには、
[1]【75%】他サイトにリンクされる
[2]【10%】ページに長い文章がある(=キーワードが適切にちりばめられている)
[3]【5%】Googleのサイトマップを利用する
[4]【5%】SEO対策([2]も含まれますが・・)
[5]【5%】マメに更新する

・・・と、主観ではありますが(【】内は個人的な重要度)、このような感じが重要なんでしょうね・・・・・・・。
中でも、[1]がイチバン重要なようですね。
(その他[2]~[5]は、「どうやって登録されるか?」「何番目に登録されるか?」の問題であって、Googleが来ないことには、話になりません)
正直、「サイトに人が来て欲しいから、Googleに登録したいのに、他サイト様にリンクはってもらえるほど知名度上がってたら必要ないやんけっ!!」と思わないこともなく、ジレンマ全開です・・・・。

とはいえ、やっとGoogleの世界に入門できた訳ですから、あとはページランクのUPに勤めれればと思います。

ご奇特な皆様、どうかワタシのサイト達に暖かい「相互リンク」を・・・・・・。


以前、作成したサイト「年月日くん」に、Googleクロールが訪れました。
他のサイトはまだですが・・・・・。

最近、このサイトへのアクセスが多いのです(・・・といっても、1日5名さま程度ですが)が、作者本人が一番ビックリです。
なぜ、Googleがこのサイトに一番に来たのでしょうか??
Googleの登録も一番最後でしたし、世に言うSEO的にも外部リンクも無いのに・・・。

このサイトは、自分の簡易ツール代わりに利用するつもりで作っているものでしたので・・・。
とはいえ、自分が作成したものを見ていただけるのは、非常にうれしいです。

そこで、年月日くんページに、PC専用ではありますが、掲示板を設けて改善のご意見等を募れればと思います。

「こんな機能をつけてくれ!!」というご要望などございましたら、よろしくお願い致します。
(作者の技術レベルで可能な限り、対応したいと思います。)

MangaCercare

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。