--.--.-- スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
fon
Yahoo!メンバーのみ対象(Yahoo!オークションをご利用されている方なら対象です)で、無料キャンペーンをやっています。

2007年5月31日まで無料で、Yahoo!BBモバイルポイントが利用できます。
非常に太っ腹なサービスですね。
詳細は、コチラ
早速、申し込みました。

Yahoo!BBモバイルの強みはなんといっても、「全国のマクドナルドで利用できる」(※すべての店舗ではありません。)点ですね。

また、利用レポなどしたいと思います。
お申し込みの前に、どんなところで利用できるのか、コチラでご覧頂ければと思います。
スポンサーサイト
2006.12.30 どうする、どうなる、フライパン
昨夜、大阪市のサーバーがダウン(?)しているという記事を書きましたが、昨夜のウチに、無事復旧されていました。
担当の方、年末の忙しい中、ご愁傷様でした・・・。

で、我が家のフライパンは、無事「資源ゴミ」であることが判明しました。

いや~。 ヨカッタ。
2006.12.30 ようやく、「静かなブーム」へ
fon
ワタシのサイト、

Fon


が、ようやくGoogleにも登録され(Googleのウェブマスターツールでも、3日遅れぐらいで情報が確認できるようになってきました。)、indexの効果か少しずつではありますが、皆様のお目に留まる機会が増えてきているような感じです。
fonの検索サイトとしては、他サイト様でリアルタイムに検索できるものがありますが、当サイトでは、独自に情報を拡張している為、リアルタイムとはいきません(せいぜい、週に一度の更新がせいいっぱい。)。
また、携帯検索など、必要な機能も実装されていませんが、なんとか今後も拡張していきたいと思います。

皆様、ご支援ありがとうございます。
とりあえず、年末のご挨拶です。

追伸・・・・・
よく考えれば、「静かなブーム」って、「流行ってない」ってコトですよね。
とりあえずは、「水面下」でも、流行ればいいのですが・・・。
2006.12.29 大阪市のサーバーが正月休み??
世の中、大掃除真っ只中だと思われます。

ワタシも、3日間(普段掃除しないので・・・)かけて、1年のアカを落とし、ほぼ大掃除が終了といったところです。

掃除・不要物の廃棄を考える中、「フライパンって何のごみ分類で出せばいいのかな?」と思い、大阪市のHPで調べてみようと思いつきました。

で、アクセスしてみると、「接続がタイムアウトしました」

「・・・・・・・・・」

昨日御用納めだったから、HPも休み???
モチロン、同じサーバーにある区のHPもつながりません。

時代は21世紀。
HPは既に一般に広く浸透しつつあり、ネット社会の声も高まる中、チョット驚きです。
復旧はいつになるんでしょうね・・・。

で、我が家のフライパンの運命は!!

次回、「どうする、どうなる、フライパン」 お楽しみに・・。
(・・・・・、スミマセン。続編はありません。)
2006.12.29 遂にGoogleがやってきた!!
ワタシのサイト達


MC
Fon
MangaCercare



が、遂にGoogle INDEXに登録されました。
思えば、この話題を開始したのが11月。
1ヶ月超にわたっての長く苦しい戦いでした・・・・・。

結局、GoogleにINDEXされるのには、
[1]【75%】他サイトにリンクされる
[2]【10%】ページに長い文章がある(=キーワードが適切にちりばめられている)
[3]【5%】Googleのサイトマップを利用する
[4]【5%】SEO対策([2]も含まれますが・・)
[5]【5%】マメに更新する

・・・と、主観ではありますが(【】内は個人的な重要度)、このような感じが重要なんでしょうね・・・・・・・。
中でも、[1]がイチバン重要なようですね。
(その他[2]~[5]は、「どうやって登録されるか?」「何番目に登録されるか?」の問題であって、Googleが来ないことには、話になりません)
正直、「サイトに人が来て欲しいから、Googleに登録したいのに、他サイト様にリンクはってもらえるほど知名度上がってたら必要ないやんけっ!!」と思わないこともなく、ジレンマ全開です・・・・。

とはいえ、やっとGoogleの世界に入門できた訳ですから、あとはページランクのUPに勤めれればと思います。

ご奇特な皆様、どうかワタシのサイト達に暖かい「相互リンク」を・・・・・・。


2006.12.29 D-FAX
D-FAXというサービスをご存知ですか?

このサービスは、FAXをメールで受信できるというサービスで、申し込む(無料)と、FAX番号が1つもらえます。
この番号宛に、FAXを送ってもらうと、メールに添付ファイルというカタチで、FAXを受信することができるものです。
移動が多い方などには、ピッタリだと思います。
ただ、完全に無料という訳でもありません。
それは、送信する側に、若干(詳細は、サイトをご覧下さい)費用がかかります。

しかし、受信側は完全無料(携帯で見る場合は別途有料)のサービスとしては、非常に便利です。
2006.12.28 Canon PIXUS iP7500
さて、皆さん年賀状は書かれましたか?

ワタシは、昨日ようやく投函できました。
一部、週刊誌等で「年賀状は1月1日に届くのか?」等の記事及び郵政側の回答などで話題になっていましたが、今年も郵便局の皆さんが頑張って配達してくれるでしょう。
ワタシも、どちらかというと「パソコン人間」なもので、手書きよりキーボードの方が早い人間です。
しかし、年に1度のご挨拶ということで、欠かさず出すようにしています。

さて、本題ですが、CanonPIXUS iP7500を購入しました。

pixus


プリンタは、だいたい2~3年に一度、中級機クラスを購入するようにしています。
最初から近年まで、エプソン。ここ2回はCanonと、特にメーカーへのこだわりはありません。
今まで、7~8台ぐらい購入したでしょうか?

今回、購入の決め手は、「給紙トレイがついている」という点でした。
画質などは、言うまでも無く、年々進歩していますから、大満足ですが、この給紙トレイが非常に便利です。
今までは、手差しのみだったので、紙をセットしておくと、そんなに使用頻度が高くない時にはホコリが積もってしまいます。
しかし、毎回手差しは非常に面倒。
なので、この給紙トレイが非常に便利です。
印刷したい時に、パッっと印刷できるのは、非常に便利です。

また、デザインも非常にカッコよく、ほぼ四角いので、設置場所にも困りません。

そういえば、昔、ショップの店員さんに
エプソンはインクを大量に使うので、画質がキレイ(派手)
キャノンは、静か
など言われていました。

まぁ、印刷の音も非常に静かなモノで、満足しています。
あとは、インクが高い(コレは、どのメーカーでも同じですが。)のがネックですね。
本体は安く売り、インクで稼ぐ消耗品ビジネスモデルだから、仕方が無いのかな??
2006.12.26 どうりで、来ない筈
fon
fonのルーター「LaFonera」を先日の「5days キャンペーン」で注文したのですが、今現在で来ておりません。

そうこうしている間に、fonからメールが届いていました。

タイトル:【FONルーターお届けの遅れについてのお詫び】
■■■ 内容 ■■■
すでに多くのユーザー様からお問い合わせ、お叱りをいただいておりますが、
ご注文いただいておりますFONルーター「LaFonera」のお届けが、入荷の大幅な
遅れが原因で予定より遅れております。
誠に申し訳ございません。謹んでお詫び申し上げます。

"5days キャンペーン"でご注文いただきました皆様には、12月15日までに約
3300名の皆様への発送が完了しております。
しかしながら、まだ未発送となっております皆様へは、年明け1月15日以降の発
送になってしまいます。重ね重ね誠に申し訳ございません。

スタッフ一同、一日でも早いお届けができますよう全力を尽くしてまいりますの
で、どうかご理解のほど何卒よろしくお願いいたします。

・・・とまぁ、来ない理由が分かっただけ、ヨシとします。
3,300人に選ばれなかった皆様。
首を長~くして、待つしかないですね・・・・・・
2006.12.26 グランツーリスモHD
最近、PS3を購入&年末大掃除&年賀状作成で、サイトの更新がままならない(?)今日この頃です。

12月24日から、PS3サイトにて、グランツーリスモHDのダウンロードが始まりましたね。
ワタシも、12月25日朝になんとかゲットしました。
(朝~昼間が狙い目ですヨ)

しかし、このソフトのお陰(?)で、最近PS3のサイトがよく落ちてますね・・・。
ダウンロードサイトと、PS3自体のログインを同じサイトにしているのが、敗因では??
まぁ、サービス開始当初なんで、おいおい改善されていくことでしょうね。(・・・というか、改善してくれないと、話になりませんが。)

で、やってみました。
まぁ、このソフト自体、無料化にいたっては「大人の事情」が満載なんでしょうが、無料は大歓迎です。
今のところ、「最強のフリーゲーム」ではないでしょうか??
まぁ、コースもクルマも少ないので、魅力はいまひとつですが、タイムアタックなどが催されています。
2時間ほど、真剣にやりこんだのですが、結果が「日本132位」
スゴイのか、そうでないのか、微妙な記録です。
とはいえ、トップとのタイム差が「5秒」
「シューマッハがおるやんけっ!!!」
と思いつつも、個人的には、大満足の結果です。

どんなゲームでも、達人は要るもので・・・。
オンラインゲームは、元々ニガテなもんで、レベルの格差がありすぎるような気がします。
せめて、プレイ時間または記録ごとにカテゴリー分けしてくれれば、誰でも頑張ればそれなりの「1位」になれて、ほどほどの満足感が得られるでしょうに・・・・。
ゲーム会社さん。「趣味」としてサンデーゲーマー(?)の方々にも、若干のご配慮を。
2006.12.24 Get!! PS3
遂にPlayStation3を購入しました。

最近、ようやく巷でボチボチ見かけるようになりましたね。
(先日は、20GBモデルを見ました。)

AM:09:30:今日は、ヨメの実家で「ウォシュレットの便座」を取り付けるという任務があり、朝からヨメの実家へ。

AM:11:00とりあえず、便座の取り付けは無事完了(水まわりの工事)。で、電源工事に入り、一部材料が不足していたので、近所のホームセンターへ。
たまたま近所の古本市場の前を通りがかると、PS3を購入したらしき人が店からでてきて、つい、ワタシもフラフラ~っと店に入ってみると、

「あるじゃない!!!」

しかし、PS3はもはや、「高級家電」の域。

とりあえず、なやみつつ一旦引き上げ。

PM:2:00 ようやく、作業にメドがつき、最後の部材買い足しへホームセンターへ再出発。
またまた、気になって古本市場を覗く。
すると、

「まだあった!!」

高級家電なので、自分の小遣いだけではモチロン無理。
で、ヨメと相談しなければいけませんが、「最悪、ヤフオクで定価では売れるだろう」と「取らぬ狸の皮算用」の思いでとりあえず、購入することに。
その間、30秒ほど悩んで、遂にゲット。もちろん、「リボ払い」で。
モチロン、60GBモデルを購入。

PS3の第一印象は「重い」

並みの重さじゃありません。
たとえるなら、PS2(初期モデル)3~4台ぶんの重さはあります。
自転車&電車で買いに行かれる方は、くれぐれも注意して下さい。
おそらく、歩きの場合は「1回は途中で捨てたくなります。」
モチロン、高級家電なので、捨てられませんが・・・・・・・・・。
で、ヨメの実家に持ち帰り、ヨメに報告。
「ゴメン、買ってもうた・・・」
しかし、ワタシの日ごろの行い(?)もあり、なんとかOKを頂く。

20:30: 無事、便座の取り付け任務をこなし、ヨメ実家&家族で近くの先頭へ行く。
途中、先ほどは本体のみの購入だったので、ソフト「リッジレーサー7」を購入しに再々度古本市場へ。ソフトを購入した際、本体をチェックすると、既に売り切れ。
少しの優越感に浸りながら、銭湯へGo!!

23:30: 任務及びお食事会も終了し、自宅へ帰宅。
早速、接続&Play
まず、起動して、無線LANの設定をしようとすると、「システムアップデートを行って下さい。」のメッセージ。
「ネットワークにつながっていないのに、どうやってすんねんっ!!」と思いながら、とりあえずダウンロードすると、何故かできる。
恐らく、ご近所様の無線LANに勝手に接続されていた模様。
まぁ、さておき、とりあえずアップデート。
すると、なにやらオンラインサイトの情報を登録する流れに。
氏名・住所はモチロン、最後にはクレジットカード番号の入力画面がでてきてビックリ。
最近のゲーム機は、買い物までできるようで・・・・。
ただ、当面は怖いんで、クレジットカード番号以外を入力して完了。

で、リッジレーサー7をプレイすることに。
PS3は、ハードディスクにゲームをインストールすることで、起動等が早くなるのは知っていたので、早速インストール。
その間、「ゼビウス」をPlay。
「懐かしい~」と思いながらプレイするも「1面の子ボスでゲームオーバー」

「・・・・・・・・・・・・・・・・」

ワタシは、今年で33。
ワタシの年代は、「ゲーム世代」
小学校高学年に親にねだって購入したファミコンを機に、
セガマーク2
PCエンジン
メガドライブ
スーパーファミコン
ネオジオ
PlayStation
セガサターン
PlayStation2
と、歴代ゲーム暦を重ね、高校2年生までは、完全な「ゲーマー」でして、
ドラクエ3(中学生)は、徹夜して3日でクリア。
「R-TYPE」「ドラゴンスピリット」(高2)等シューティングゲーム全盛期は、ゲームセンターで1コイン&ノーミスでクリア
等の華々しい戦歴(?)を持つワタシですが、最近は
ドラクエ、ファイナルファンタジー、リッジレーサー、グランツーリスモ
ぐらいの続編をプレイするぐらいの、いわゆる「サンデーゲーマー」以下ぐらい。
しかし、ゼビウスの1面すらクリアできないよになってしまっている自分にショック。
まぁ、チョット落ち込んでいる間にインストールも無事終わり、早速プレイ。
感想は、
「店で見たのと違う!!!!!」

そう。我が家のテレビは、俗に言う「四角いテレビ」なのです。
液晶でもなく、ブラウン管。 ワイドですらなく、モチロン4:3の昔ながらの「テレビ」です。
しかも、一応D端子はついているので、D端子ケーブルを買おうと思っていたのですが、売り切れ。
で、仕方なく付属のAVケーブルでプレイしたのが敗因かと思います。
明日、D端子ケーブルをゲットして、改善を祈りつつ、我慢してプレイ。

その後、ネット機能なども試して見ますが、「画面が狭すぎて使いモンにならん・・・・・・・」
気軽にテレビでネットができるとヨメを説得したのに・・・・・・。

最近、フルHD液晶が安くなったとはいえ、いまだ20数万円の世界。
あとは、「年末ジャンボ」頼みです・・・。

あと、ショックを受けたのは、PSPを使うと「リモートプレイ」という機能を使えると情報をゲットしてたのですが、「リッジレーサーはできません。」
せっかく、ヨメ、ムスメがテレビ鑑賞中、ひっそりとPSPでゲームをしようと目論んでいたのも、速攻で崩壊。どうも、その他の機能がつかえるだけのようですね・・・・・。
(・・・て、「何をすんねん!!!!」)

残念な点ばかり挙げましたが、基本的には満足しています。
21世紀らしい、次世代ゲーム機。

とりあえず、当面は楽しめそうです。
あとは、ゲームタイトルの充実を祈るばかりです。

追伸・・
 本日から「グランツーリスモ」の無償ダウンロード開始だそうで、試したみましたが、
 サーバーに接続できませんでした。
 しかも、恐らくその影響で、PS3のネット機能もダウンしたらしく、ログインすらできません。
 まぁ、600MBぐらいのファイル(12時過ぎに、ちらっとだけ見えました)をこぞってダウンロード
 しているのでしょうから、仕方ないんでしょうかねぇ~。
2006.12.22 遂にfonのデータが!!
fon
Fon


遂に、fonのデータ検索に対応しました。

他サイト様のように、直接fonデータを表示している訳ではありません(将来的に、住所等も検索できるようにしたい為)ので、リアルタイム性は低いですが、データの多彩性で勝負(?)できればと考えています。

イヤー、「疲れた。(ーー;)」

一部、ブラウザの動作に怪しい点はありますが、

「とりあえずできた!(^_^)v」

というコトにして、一旦休憩。

やはり、休憩に入る前には、積み残しは無いと思い込んで入るのがベストです。

あとは、住所検索・携帯ページ対応ですかね??
(なかなか、ソコまでにやる事が山積していますが・・・)

とりあえず、現段階で、fon,Yahoo! BBモバイル, FREE SPOT, HOT SPOTの4事業者対応を仮にも果たせた訳ですが、あらためて地図上で見ると、色々面白いですね。
・まんべんなく強いYahoo! BBモバイル。
・やっぱり、駅はHOT SPOT
・以外と(失礼)多い、HOT SPOT
など、皆さんも是非色々見てみて下さい。
2006.12.21 早速愛の手が
fon
昨日のブログにてfon本家サイトからの情報提供しているサイト様の記事について書いたところ、早速情報提供がありました。

しかも、なんと昨日紹介しましたSinple FON Mapsの開発者様から!!。

ワタシからすれば、「NASA」から返事が返ってきたようなものです。

ceekz様、情報ご提供ならびにサンプルのご提供、ありがとうございます。
このような場で失礼致しますが、御礼申し上げます。

貴殿のサイトに負けないように、精進致します。





fon
Fon

fonの検索サービスのサイトで以下のような素晴らしいサイトを発見!!。

Sinple FON Maps
FON Active Router Viewer

どうも、2つとも同じような仕組み(・・というか同じデータが表示されている)ので、FON本家サイトからデータを取得する方法がある模様・・・・・・。

う~ん。 素晴らしい。 羨ましい。

目からウロコが3枚ぐらい剥がれる勢いで、羨望の眼差しでサイトを眺める・・。

これらのサイトに比べたら、ウチのサイトのなんて、みたいなモンだ・・・・・。

んんんんん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

困った。(ーー;)

なんとか、方法は分からないものだろうか・・・・。

方法があるなら、なんとか我がサイトにも、反映させたいものです。
ご奇特な方、情報提供お待ち申し上げております。
fon
Fon


遂に、Yahoo!BBモバイル、FREE SPOT、HOT SPOT のアクセスポイントの検索に対応しました。
とはいえ、データ、ページの双方に不具合が沢山ありそうで、チョット怖いです。

改めて見てみると、各社の「勢力図」みたいな感じで非常に面白いです。

是非、一度ご覧下さい。

※不具合沢山あると思いますが、ゴメンナサイ。m(__)m
ソニーのメモリースティックウォークマン「NW-S705F」です。

705

今までは、iPodユーザー(今もですが)だったのですが、以前、ヨメに、NW-E003を買ってあげていたので、やはり、小さいのは便利だなと思っていたので、購入しました。

ですので、NW-E003、iPodとの比較を中心にレビューします。

NW-E003との違いは、
○NW-S705Fの方が優れている点
 [1]ジョグダイヤルが尽き、曲・アルバムの変更が簡単にできる。
     (NW-E003は、モードを切り替えて、曲、アルバムとモードを切り替えないといけない。)
   [2]画面がカラーになり、3行+ジャケット写真が表示できるようになった。
   (NW-003はアルバムor曲名のどちらかを表示)

○NW-E003の方が優れている点
 [1]本体キャップをはずせばUSB端子があり、どこででも充電、曲の転送ができる。
  (NW-S705Fは、専用ケーブルが必要)
 [2]軽い(NW-E003:25g, NW-S705F:47g)

と、どちらも一長一短です。
ワタシの感触としては、
NW-E003:カンタン、手軽に使える女性用
NW-S705F:ギミック好きな男性用
といった感触でしょうか??

iPodと比べると、曲数は段違いなのは当たり前ですが、
[1]軽い:これまた、当たり前ですね。
[2]バッテリーの持ち時間が長い
[3]操作性の良さ
があげられます。
さすが、Sony(※ややSony信者です。)。
Sony好きな点として、やはり「ジョグダイヤル」の操作感ですね。
iPodは、デザイン、ブランド的に素晴らしいのですが、操作感(およびリモコン等)には若干の不便を感じます。

NW-S705Fのメイン機能?の「ノイズキャンセリング機能」については、正直、あまり効果は感じられませんでした。それと、当たり前なのですが、専用イヤホンでないと、機能が使えないのも困ったものです。

当面は、クルマではiPod、普段はNW-S705Fというカタチで利用したいと思います。
(ただ、iPodはiTunes, NW-S705Fは、Sonic Stageと、音楽の管理ソフトが異なるのが、問題ですね。)
あとは、両者ソフトが、複数台の機械を接続する前提になっていないので、そえぞれの曲の管理が非常に大変です。
(普通は、1人1台なんで、もんだいないんでしょうが・・・・・・)

と、いうわけで、iPod:2台、メモリースティックウォークマン:2台と、「どうやって使うねん!!」というような状況になってきた我が家でした。
2006.12.18 Googleキタ~~~~~!!!
fon
このブログでご紹介させて頂いております

Fon

のサイトですが、遂にGoogleがやってきました!!!。

(^_^)v

他のサイトには、なかなか来ないのですが、このサイトには作成開始から約10日間という短期間(?)でやってきました。
しかも、他のサイトと違い、SEO対策も何もしていないのに・・・・・・・・・・・。

まさに、Google7不思議の1つなんでしょうね・・・。
(残りの6つも知りませんが。)

しかも、訪問日が12月15日となっていました。
毎日チェックしてるのに・・・・。
まぁ、Googleが訪問してから、色々解析(?)するのに、3日ほどかかるんでしょうかねぇ??

とはいえ、モチベーション全開です。

できてからお知らせしようと思っていましたが、現在サイト前面リニューアル中なのです。
(他の公衆無線LANサービスも検索できるように。)
画面はだいたい出来た(相変わらず本サイト直接開発しています・・)のですが、データ収集がタイヘン。

でも、Googleの期待(?)に応える為にも頑張ります!!。





fon
現在、fonコミュニティーへ応募して、ルーターの到着を待っていますが、待っている間に、まだPC版のみですが、検索サイトがある程度形になりました。
まだ、テストデータが入っている状態ですが、とりあえずは、ホッっと一息。
また、頑張って携帯サイト版を作成したいと思います。

とりあえず、実データが入らないことには、使いようもないので、皆様も宜しければ是非ご参加下さい。

リンクバナー
ワタシは、「週間アスキー」の愛読者です。

まぁ、そんなコトはどうでもいいのですが、同誌に「アスキー365」という通信販売の記事があり、その記事の中で、「大人気」とされているイスがあります。

3ポイントクッションメッシュチェアー LM-1」です。

イス


前から、かなり気になっていたアイテムでしたが、今回思い切って購入しました。
同サイトでも、イチオシのこの商品。

標準価格 31,800円の商品が、9,990円(
※送料が別途500円必要です。)と、
と、ヒジョーにお得感の強いものです。

で、本日到着しました。

到着して第一に思ったのが、「組み立てかいっ!!」というコトです。
(もちろん、注文サイトには、しっかり「この商品は組み立て式です。」と記載されていましたので、ワタシの思い込みです。)
そして、組み立てるコト約20分。(説明書がわかり辛い・・)
ようやく、完成です。

説明書を改めてみると、商品名が「重役倶楽部」となっています。
コレで、ワタシも重役の仲間入りということです。

で、すわり心地ですが、「座面が高い!!!
イチバン低い状態でも、身長168cm、短足のワタシがつま先+αしか届きません。
(ハダシの状態で。)
ワタシは、イスは常に「シャコタン」状態が好きなので、この点がマイナスポイントです。
しかし、座面は非常に広く、後ろがメッシュになっているのもデザイン・機能的に優れていると思います。
座面が低いのがワタシにとってはヒジョーに厳しいですが、またなんとか改造しようと思います。
全般的には、価格を考えれば満足しています。

まぁ、こういった商品は個人の好みが非常に難しいのでしょうが、
「ちゃんと、サイズなどは確認してから注文しましょう。」

また、しばらく使うと慣れてきて感触も良くなると思いますので、また続報があれば・・・・。
2006.12.14 Apple 福袋2007
Appleのサイトでこんなものを見つけました。

Apple福袋2007

2006/12/7 - 2006/12/26 (20日間)で、1日限定10個のみの限定販売(これは、ネット上の販売数で、店舗でも販売しています)
価格は、52,500円で、「11万円相当」の商品が詰まっているそうです。

もし、これがApple製品のみが入っているものなら、Apple製品は通常定価に近い販売価格なので、半額になるというのは、非常に魅力ですね。

運試しとして、購入してみては、如何でしょうか?
以前、作成したサイト「年月日くん」に、Googleクロールが訪れました。
他のサイトはまだですが・・・・・。

最近、このサイトへのアクセスが多いのです(・・・といっても、1日5名さま程度ですが)が、作者本人が一番ビックリです。
なぜ、Googleがこのサイトに一番に来たのでしょうか??
Googleの登録も一番最後でしたし、世に言うSEO的にも外部リンクも無いのに・・・。

このサイトは、自分の簡易ツール代わりに利用するつもりで作っているものでしたので・・・。
とはいえ、自分が作成したものを見ていただけるのは、非常にうれしいです。

そこで、年月日くんページに、PC専用ではありますが、掲示板を設けて改善のご意見等を募れればと思います。

「こんな機能をつけてくれ!!」というご要望などございましたら、よろしくお願い致します。
(作者の技術レベルで可能な限り、対応したいと思います。)

MangaCercare
先日から作成しているサイトで、IE上でGoogleMapが動作していないことが判明。
実は、ワタシは、FireFoxを普段利用しているので、気づかなかったのですが・・・・。

エラーは、「オブジェクトを指定してください」とのことで、

IEERROR


で、色々調べてみたところ、以下の部分を定義に加えるだけでできました。

○修正前
<script src="http://maps.google.com/maps?file=api&amp;v=2&amp;key=APIキー" _fcksavedurl=""http://maps.google.com/maps?file=api&amp;v=2&amp;key=APIキー"" type="text/javascript" ></script>

○修正後
<script src="http://maps.google.com/maps?file=api&amp;v=2&amp;key=APIキー" type="text/javascript" charset="utf-8" ></script>

要は、「charset="utf-8" 」をつけるだけです。
ページのソースは、EUCのままですが、そのまま動きました。

ブラウザが頭がいいのやら、悪いのやら・・・。
遂に、Googleが我がサイトにやって来ました。
ただ、何故かGoogleウェブマスターの画面で確認できたのが、「最後に来たのが11/9」
???
この画面は最近はほぼ毎日確認している(昨日までは、5/9になってたので。)ので、間違いは無いのに、何故???

あとは、一度でもクロールが来ると、Webマスター管理画面で「クロール率」というメニューが利用できるようになっていますので、頻度を「高い」に設定できます。
今後は、加速してくれるものと期待しています。

ちなみに、Googleが来たのはこのブログのみで、ワタシが作成している別サイトには、まだ訪れる気配すらありません。

早く来い来い、Googleさん。
未だ、Googleにはクロールされていません。

ある意味、新記録??

しかし、先ほども世のGoogleクローラー(Googleクロールが来ている羨ましいサイトさん達)の情報を見ていると、「
googlebot」という単語が。
早速、ワタシのサイトのアクセスログを見てみると、
crawl-***-***-***-***.googlebot.com(***はIPアドレス)
というのが幾つか来ています。
しかも、結構頻繁な数。

でも、Gooleウェブマスターツール(詳細は
【006話:FC2ブログをGoogleに登録】を参照)
でみると、もはやこの画面が普通になってしまった、「 現在、お客様のサイトのページはいずれも Google インデックスに登録されていません。」と表示。

コレは、いったいどういったことでしょう??。

そろそろ、Google待ちにも疲れが見えてきた今日このごろ。誰も来ない孤島のようなブログを書き続けています・・・。

関西人です。



マクドナルド:マクド
吉野家:吉牛(よしぎゅう)
ミスタードーナッツ:ミスド
ケンタッキーフライドチキン:ケンタッキー(周りはケンタ)
ファミリーマート:ファミマ

関西と関東の違いですが、イントネーションが違いますね。
関東では、語尾にしたがってイントネーションが上がっていくみたいですが、
関西では、逆に下がります。
「まくど」と、関西以外の方々からだと脅しているような発音になるみたいで・・・・。

あとは、エレベーターの待つ方が違いますね。(関西とその他地方で)

2006.12.08 fon検索サイトを作ってみる
fon
fonのルーターが来るまでに、「個人的検索サイト」を作成してみようと思います。
本家のサイトは、あくまで「全世界」対応なので、余りにも重い・・・・。

なので、個人的に検索サイトを作ってみることにしました。
とはいえ、データが無いとどうしようもないので、本家からデータを貰えれば良いのですが・・。

とはいえ、PHP勉強がてらに作成してみることにしました。

予定では、
[1]まずはデータが登録できるように。
[2]登録したデータを検索する(PC)
[3]携帯でもカンタンに表示できるように・・。
と考えています。

とりあえず、[1]までは作成できましたので、公開しています。(・・・テスト環境を作成するのが面倒なので、本番環境で作ってたりして・・・・・・)

サイトは、ココにあります。

■■ご注意■■
・作者は素人ですので、色々お見苦しい点はありますが、ご了承下さい。
・ご指摘・アドバイスは大歓迎です。(ただし、お手柔らかにお願い致します)
 (ご指摘用にGoogleグループにサイトを作りました。)












fon検索サイトを作ってみる
groups.google.co.jpアーカイブを参照_LINK


○ご参加は、コチラから。

















Google グループ fon検索サイトを作ってみるに参加
メール アドレス:







groups.google.co.jpアーカイブを参照_LINK
2006.12.06 fonで無線LAN
fon
フォン・ジャパンが提供するサービス「fon」に参加することにしました。

fonとは、新しい無線LANサービスのひとつで、以下の3つのグループが存在します。
[1]Linus(ライナス)
  ルータ(FON提供商品)を購入して自宅に設置し、アクセスポイントを無料で開放します。
 その代わり、他の人のアクセスポイントも無料で利用できます。
[2] Bill(ビル)
   ルータ(FON提供商品)を購入してアクセスポイントを有料で開放するかわり、
   他の人のアクセスポイントも有料で利用できます。
[3]Aliens(エイリアン)
  ルータは購入せずに、[1][2]のアクセスポイントを有料で利用する

上記3つの形で参加する無線LANコミュニティーが「fon」です。
現時点では、ヨーロッパが中心のサービスですが、アメリカ、中国などでも広がりつつあるサービスです。
以前から、情報をみていて興味があったのですが、今回下記キャンペーンを実施中とのことで、すかさずゲットしました。

ワタシは、[1]Linusに申し込んだのですが、なんと、
12月5日から9日までの間、先着1000名にLaFoneraを提供する「5daysキャンペーン」を実施しており、対応ルーター
  送料                 600円
  代引手数料     300円
  消費税                45円
の合計945円で利用できるキャンペーンを実施中です。

ご希望の方は、お急ぎ下さい。

今すぐ「便利だな」と言えるサービスでは無いのですが、今後は広がりを見せると思われます。
是非、みんなで参加して便利な無線LANサービスへ成長させていきましょう!!!。

また、12/14以降発送とのことで、ルーターが到着次第、装着レポなどしたいと思います。
2006.12.04 1/10,000,000の奇跡を信じて
今年もやってきました。

「年末ジャンボ」


買い続けてはや10年以上が経過していますが、「モチロン当たったことはありません。」

1等の当選確率は、「1/5,000,000」(1ユニットが1,000万枚で、そのうち2枚が1等なので)と、激低ですが、やはり庶民の夢。
※※※※
※誤報※ 上記は、昔調べた情報でした。
※※※※
ふと、最新情報を調べてみたら、今回の年末ジャンボは、

1等:200,000,000円(1本)
2等:100,000,000円(4本)
※いずれも、1ユニットあたり

となっており、1ユニットは1,000万枚ですので、1等当選確率             :1/10,000,000
1億円以上当選確率 :1/2,500,000
と、1億円以上の当選確率は向上しているものの、3億円の当選確率は更に厳しくなっています。
とはいえ、1億円以上の当選者が370人

年末の当選発表までは、「当たったら○○を買おう」など、夢想するのがまた楽しく、懲りずに買い続けています。

しかし、「ホントに1等は当たってるのか??」という疑問は常にあります。

勝手な試算ですが、ワタシに知り合いが100人居るとします。
そうすると、ワタシの知り合い100人にも、それぞれ100人ぐらいは知り合いがいると思います。
(若干の重複は無視)
こういう当選情報は、いくら秘密にしたところで、噂にはなると思いますので、私のところには10,000人ぐらいの当選可否の噂ぐらいは聞こえてきそうなのですが、噂すらありません。
ワタシの知る限りの最高当選金額は、100万円。
ワタシ自身は、50,000円がベストバウトです。

以前の会社での昼飯どきの風景です。
ワタシ:そういえば、そろそろ宝くじの結果でてますよね??
     買いました??
Aさん:あぁ、モチロン買ったよ。
ワタシ:当たってました??
Aさん:いや、まだ見てない。
ワタシ:じゃぁ、みてみましょうか?(ネットより当選番号をプリントアウト)
一同:それぞれの当選番号をチェック
ワタシ:「あっ当たってる!!!」
一同:「なんぼ??」(関西人ですので・・)
ワタシ:「5万円当たってますわ!!!」
一同:「スゴイね・・・・・・・・」
Aさん:「あぁ!!」
ワタシ:「当たってます??」(既に、勝者の余裕で)
Aさん:「100万当たった!!!!」
一同:「っ!!!!!!!!!」

・・・・・という、流れでワタシの50,000円の当選の話など、一瞬で消え去り、Aさんの当選
に沸き立つその場。

しかも、Aさんとは当時私が勤めていた会社の「社長」でして・・・。

正直、「金持ちの所に、金が集まる」というのがホンネです。

皆さん、知り合いで1等当たった人をご存知ですか??

あと、蛇足ですが、皆さん宝くじの当選結果は、「組」「番号」のドチラから見ますか?
ワタシは、「番号」派なのですが、この場合、数字を見て「当たった!!」と思っても、
組が違う場合があり、その場合は、2億円→10万円とフリーフォールも真っ青な驚愕の落差を味わうことができます。
1等の組違い賞(10万円)なんて、慰めにもなりませんね。
とはいえ、今は「10万円でも欲しい」というのが、心情でしょうか・・・。

今年の年末ジャンボこそ・・・・・。
2006.12.03 まだまだDVD
久々にソフトウェアを購入しました。

今回購入したのは、SlySoft社の以下の製品
AnyDVD
CloneDVD2
CloneDVD mobile
CloneCD

の一挙4タイトル。

同社サイトでまとめて購入すると、1ソフト39ドルが23.75ドルに値下げされるのと、12/3までクーポンを発行していて更に20ドル(4ソフト合計)値下げされるキャンペーンを行っていたからかなりお得感満載です。

さて、それぞれのポイントをカンタンに。
・AnyDVD
 これは、DVDに施されている各種プロテクトを「自動」で解除してくれるソフトウェアです。
 一部ネットでも話題になっていた「カン○ーハッ○ル」のプロテクトや、
 最新の「攻○機○隊 S.A.C.」などが「まるでプロテクトなどが存在しないように」
 普通にアクセスできるようになります。
 このソフトウェア単体では、あまり意味がありませんが、他のソフト(CloneDVD2等)
 と組み合わせることで、非常に威力を発揮します。
・CloneDVD2
 DVDをコピーするソフトウェアです。
 いつのまにやら、バージョンアップを重ね、2層式→1層式など、ボタンひとつで簡単に
 コピーすることができます。
・CloneDVD mobile
 同じく、DVDタイトルをiPod, PSPなどにコピーするように変換してくれるソフトです。
 携帯の形式にも対応しており、非常にカンタンに携帯用動画を作成することができます。
・CloneCD
 いわゆる、「CDイメージ化」の老舗ソフトですね。
 CDなどをハードディスクに仮想ドライブとしてイメージ保存でき、いちいちメディアを
 持ちあるかくてもよくなります。
 更に、同社HPより「 Virtual CloneDrive 」というソフト(フリーソフト)をインストール
 することにより、この「仮想ドライブ」をバーチャルドライブにマウントしてさもCDが
 存在するように使用することができるようになっております。
 これは、非常に便利。
 ワタシは、いままで「CD革命 Virtual」というソフトで同じことを実現していましたが、
 乗り換えようかどうか、検討中です。(問題は、今のコレクションをすべて再変換
 しないといけないので、FCD形式に対応してくれればベストなんですがね・・・)

世の中に、上記と同じ役割をするソフトウェアは多数ありますが、
リッピング→変換→ディスクに焼く といった流れでそれぞれソフトウェアが異なり、
やや面倒です。
これらのソフトはそれぞれが連携して非常にカンタンに作業ができますので、今後も
非常に活躍してくれるものと思います。

同社のソフトは、HPより試用版が配布されていますので、是非お試しあれ。

最後に当然ではありますが、DVDコンテンツ、CD-ROMコンテンツの著作権が設定されているものなどについては、十分に常識の範囲内での取り扱いにご注意下さい。
違法コピーはヤメましょう。
 
まだ、サイトにはGoogleクロールはやってきません。
なので、サイトの中身だけが充実していきます。

気分的には、ゴーストタウンをコツコツ修理している変わり者ですね。

今回は、GoogleMapを利用することにしました。

利用方法は、思ったより簡単です。

[1]GoogleMAPの利用で必要なAPIキーなるものを取得。
    (1)APIキー取得サイトへアクセスします。
    (2)サイトは英文ですが、下の方に「I have read and agree with the terms and conditions
   と書かれたチェックボックスがありますので、チェックして、
   「 My web site URL: 」というテキストボックスにGoogleMapを利用するサイトのURL
   (トップページのフォルダ(index.html等は不要)でOK)を入力して、
       [Generate API Key]というボタンをクリック。
  これで、APIキーの取得は完了です。
  
     やたらと長い意味不明な文字列(一部改変)
  例:ABQIAAAA0itPm0-bTzVZY2AEIYDMDBQZ*************lYnakhQyA8us788QoLrX2v_OIAIWNzZF2A
     これが、APIキーです。
[2]あとは、サンプルに基づき、実装するだけです。
  (1)<head>~</head>内に以下の記述を追加
    <script src="http://maps.google.com/maps?file=api&amp;v=2&amp;
    key=取得したAPIキー"
type="text/javascript"></script>

    <script type="text/javascript">
function load() {
if (GBrowserIsCompatible()) {
var map = new GMap2(document.getElementById("map"));
map.addControl(new GLargeMapControl());
map.addControl(new GScaleControl());
map.addControl(new GMapTypeControl());
// 地図上を中心に移動(GLatLngの内容は、緯度・経度・ズームレベルです。)
map.setCenter(new GLatLng(43.055324, 141.353985), 14);
map.setMapType(G_NORMAL_MAP );
// 地図上に吹き出し+リンクを表示
var html = '<a href=リンクさせたいURL>表示させるタイトル</a>';
map.openInfoWindowHtml(new GLatLng(43.055324, 141.353985), html);
}
}
</script>

 (2)地図を表示させる位置(<body>~</body>)に
      <div id="map" style="width: 500px; height: 300px"></div>
     を追加するだけです。width, heightは地図の表示サイズです。

  これだけで、GoogleMapが利用可能になります。

 (3)問題は、(1)で指定する緯度、経度だと思いますが、非常に便利なサイトがあります。

  Geocodingというサイトがあり、ここで住所を入力すると、カンタンに緯度・経度を

  調べることができます。

GoogleMapは非常に便利なツールです。
是非、お試しあれ。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。