--.--.-- スポンサーサイト
2007.01.31 USBメモリーブーストアップ
さて、最近USB関係の話題ばかりですが・・・。

さて、USBメモリでアプリを使っていると、ブラウザ、メーラーなどファイルの読み書きが多いアプリケーションの場合、非常に速度が気になります。

「速いメモリを買えばいい」のですが、予算的な都合もあり、なんとか速くできないかと??

で、思いついたのですが、Windowsの場合だと、(特にXP)の場合は、USBメディアに関しては、通常キャッシュしないようになっています。
(突然メモリを抜いてもデータが破損しない)

コレを、キャッシュするようにすれば、多少は速度が改善されます。

方法は、
[1]エクスプローラでUSBメディアを右クリックして「プロパティ」を表示
[2]「ハードウェア」タグで、対象のデバイスを選択
[3][プロパティ]をクリック
[4]「ポリシー」タグにある「パフォーマンスのために最適化する」にチェックを入れる

コレだけです。(利用する機器ごとに設定が必要?)

ただ、先にも書きましたが、この設定の場合、取り外し時にはかならず
「ハードウェアの安全な取り外し」でデバイスを停止させてから終了するようにして下さい。
突然「ブチっ」とUSBメモリを抜くと、データが破損します。

しかし、ワタシのメディアは遅い。
何か、良い方法はないものだろうか??
2007.01.29 USBメモリ RUF2-J1G-S
USBメモリ関係にドップリハマってマス。

しかし、肝心のUSBメモリがワタシの所有している最大の容量が256MB。
コレじゃ、話になりません。

で、新調しました。

メルコRUF2-J1G-Sです。

今回のUSBメモリ選定にあたっては、
[1]容量(1~2GB)
[2]セキュリティー(落としても大丈夫)
[3]読み書きの速度が速い
[4]キャップを無くさない構造

以上を心に刻み、お店へGO。

すると、あるわあるわ・・・。
鬼の様な種類があります。
(推定、50種類)

それぞれの選定基準のインプレッションです。
[1]容量
 コレは、記載されているので、問題ありません。
[2]セキュリティー
 各社書き方が非常にマチマチ。
 それぞれのセキュリティーの機能が分かりづらい。
  単に「個人情報保護法対応」とか書かれても・・・・・・。
[3]読み書き速度が速い
 コレがイチバン難しいです。
 「高速」とだけしか書いていないものが多く、ホントに速いのかどうかが不明です。
 お店の人に聞いても「メーカーが公表していないのでわからない」とのコト。
[4]キャップを無くさない構造
 コレまた意外と難しい。
 キャップをお尻につけるタイプがよくありますが、なぜかストラップの取り付け穴も
 お尻にあり、併用できないものが多いので、注意しましょう。

で、散々(約30分)程悩んだ挙句、「RUF2-J1G-S」に決めました。
で、肝心の製品のインプレッションです。
[1]容量
 ホントは2G~4Gが欲しかったのですが、予算の都合上・・。
 (他社製品で4GBで7,980円というムチャクチャ安い製品もありました)
[2]セキュリティー
 メルコHPより「SecureLockWare」というソフトがダウンロードできます。
 しかし、このソフトは利用するPCすべてにソフトウェアをインストールしないといけない
 ので、ワタシの用途(接続先のPCにインストールできない場合などがある為)には
 向いていませんでした。
 購入ご検討の方は、メルコHPより説明書がダウンロードできますので、是非一読
 されたほうが無難です。

 なにか、別の方法を考えないと・・・・。
[3]読み書き速度が速い
 このヘンは文章でお伝えするのが非常に難しいですが、
 主観では「普通ぐらい」でした。
 思ったより速くない(昔から持ってる256MBとくらべ、体感できない)ので、
 残念です。
[4]キャップを無くさない構造
 ここは、満点です。
 なにしろ、USB接続部分を本体内にスライドして格納できるので、
 そもそも無くすキャップが存在しませんので。
 強度的にも、しっかりしてます。

その他オススメポイント。
なにより、ヒジョーにカッコイイです。
ほぼ、見た目で決めました。
(なので、高額な製品でなく、チョット安めにしたのですが。)
他社製品でこの製品よりも安いまたは高速または大容量の製品が多々ありましたが、
いずれも
・スケルトン(ほぼ、死後になりつつありません??)
・乳白色
等のデザインで、日常持ち歩くのに、チョット抵抗があります。
その他アルミなどのカッコイイものもありましたが、如何せんキャップ式+ストラップ併用不可なものがほとんどで・・・・・・。

この製品は、当面はドンドン高速化・大容量化・低価格化していってますので、また暫くしたら2号機を購入します。

2007.01.27 FirefoxPortable2.0
さて、ワタシの中で「激アツ」なPortable Appsです。

さて、過去に
Thunderbird Portable
PortableAppシリーズ


FirefoxPortable(その3)
Firefox Protable (その2)
Firefox Portable 2.0

と、Portable Apps関連の記事を掲載して参りましたが、中間報告(追記)です。

●Firefox Portable 2.0
  Googleツールバーも問題なくインストールできました。
 コレで、通常版Firefoxと全く遜色無く利用できるようになりました。

●Thunderbird Portable 1.5.0.8
  実は、設定手順を書いているときに、「1.5.0.9」へのバージョンアップの告知が着ました。
 差分バージョンアップは不可とのことで、完全更新が自動で行われました。
 
 で、更新が終了すると、
 「Japanese Language Pack 1.5.0.8が、Thunderbird 1.5.0.9に対応していないため無効化されています」のメッセージが!!!!

 「さっき、手順書書いたところやんっ!!」

 とおもいつつ、とりあえず起動してみると、とりあえずは日本語化はされたまま
 無事、動いています。

 ふと、せっかく書いた手順書が無駄になってやしないかと、サイトを見てみましたが、
 サイトの公開バージョンは1.5.0.8のままでした。

 あぁ、良かった。 (^_^.)

●Nvu Portable
   結構便利です。(なんのレポートにもなっていませんね・・・)
 ただ、表のセル追加の方法がわからない・・。
 (結局、エディタで手修正)
2007.01.27 Thunderbird Portable
さて、Portable Appsシリーズです。

今後は、「Thunderbird Portable」をインストールしました。

例によって、インストール・日本語化の手順は、
インストール&日本語化の方法は、ワタシのサイト
http://alchimista.sakura.ne.jp/FoneroSerch/
の「設定情報」というトコロにありますので、宜しければご覧下さい。

さて、Thunderbirdですが、ご存知の通りメールソフトです。

マルチアカウントに対応していて、結構便利そうですが、
1年ほど前にメールソフトの乗り換えを決意した際に、比較して結局有料ですが、
Beckyを利用しております。

しかし、今の私のPortableAppsブームは誰にも止められない!!
(誰も止めやしませんが・・・)
スグには無理ですが、いずれはThunderbird Portableに乗り換えようと思います。
2007.01.27 PortableAppシリーズ
さて、PortableAppsシリーズです。

●Nvu Portable
  HTMLエディタです。
 恥ずかしながら、今回のPortableAppsシリーズで初めて知りました。
   Nvuと書いて「エヌビュー」と読むらしいですね。

 「ンヌビュ?」かと思いました。 

(*^_^*)



 使ってみると、結構便利そう(ホームページビルダーより軽い)です。
  イチバン、気に入ったのが、WYSIWYGに対応しているコトです。
 FC2ブログでも付いていますが、この機能があれば、ワープロの如く、
 見たままのイメージで編集できるので、ワタシのような

 「エセサイト管理者」にはピッタリです。
 

 まだ、慣れてないので、機能を使いこなせていませんが、
 既存ページの編集ぐらいなら使えそう・・。
 また、一つ便利なツールをゲットしました。

インストール&日本語化の方法は、ワタシのサイト
http://alchimista.sakura.ne.jp/FoneroSerch/
の「設定情報」というトコロにありますので、宜しければご覧下さい。

FirefoxPortaleの補足ですが、「Sage」も使えました。
FirefoxPortable 2.0用?は、ココにあります。

そういえば、先ほどFirefoxPortableが2.0.0.1になりましたね。
(自動でアップしました)
設定方法などはそのままで行けそうですので、ホッっと一安心。
早く、普通に日本語サポートされないかなぁ~。

既に、PortableAppsにドップりハマり、既に容量が108MB!!
最近、USBメモリ買ってないモンで、我が家の最大容量のものは256MB・・・・。

そろそろ、新しいのを買わないと・・。
(イカン、また物欲が・・・・)

といいつつ、既に「価格.com」で調べている自分がステキ。
2007.01.26 monQ

「monQ」

という、サイトがあります。


「モンキュー」

と読むそうです。

アンケートサイトのようです。
アンケートサイトと言ってもピンと来ないかも知れませんが、いろんな企業からのアンケートに答えると、アンケート1つにつき、4P~100Pのポイントがもらえるそうです。
もらったポイントは、1P=1円として、同サイト内で買い物に使えるそうです。

一度、サイトを見てみて、気に入った商品があれば、頑張ってアンケートに答えていけば、格安で購入できます。

一度、試してみていかがでしょう??

アンケートには、3種類あって、
・Webサイトの評価:サイトが分かりやすいかどうかなど
・商品評価:インターネット上の商品ページを評価
・一般リサーチ:一般的なアンケートです。

と、それぞれ難易度(めんどくささ?)によって、ポイントが違います。

携帯でもできるので、時間があるときにコツコツアンケートに答えて、商品をゲットしましょう。

なんか、ゲームのレベル上げみたいですね。





2007.01.26 液晶テレビ・PS3が当たる
今、カーセンサーのHPにて見積もり依頼・在庫確認で


・Pioneer 160GBHDD&DVDレコーダー搭載 5.1chサラウンドシステム(HTZ-929DVR)
・32型デジタルハイビジョン液晶テレビ シャープ AQUOS LC-32BD1
・MacBook 1830/13.3 MA699J/A
・Sony PLAYSTATION 3 20GB
・Microsoft Xbox360
・NINTENDO DS Lite
・iPod nano 2G ma477j/a
・クオカード

等が当たるキャンペーンをやってます。
見積もり依頼・在庫確認と、誰でも応募できるモノでないので、もしクルマの売却、購入をお考えの方には、チョットおいしい話なのかも知れません。

しかし、この商品セレクト、かなり「ワタシ向きです」
この商品をセレクトされた担当さんと「かなり趣味が合いそう・・・」

んんん・・・・。

「MacBook欲しい!!」

いつかはこのブログにも登場しますが、ワタシの現在所有しているクルマも中古車で、わざわざ福岡県まで取りに(大阪から飛行機で)行った、思い出深いクルマです。

見積もりだしてみようかな???
(MacBook欲しいし・・・・)




2007.01.26 PortableAppsにハマる
さて、昨日FirefoxPortable 2.0について書きましたが、あれからPortableAppsのアプリにどっぷりとハマってしまいました。

色々、インストールしてみました。
それぞれの設定方法は、ワタシのサイト
http://alchimista.sakura.ne.jp/FoneroSerch/
の「設定情報」というトコロにありますので、宜しければご覧下さい。

●FileZilla Portable
  ワタシのサイトの更新にFileZillaを使っていたのですが、まさかポータブル版にもあったとは!!
 早速利用してみました。
 コチラは、FirefoxPortableと違い、マルチ言語対応していましたので、インストールして
 設定を切り替えるだけで、カンタンに対応できました。
 設定も、エクスポート(PC版)して、インポートすれば取り込めるのですが、サイト情報も
 インポート、エクスポートできればいいのに・・・・・(ワタシが知らないだけ??)
 使い勝手は、まったく同じ(そりゃ、そうですよね・・・・)です。

●VLC Media Player Portable
 最近はWindowsMediaPlayerで再生できるファイルが多いので、利用頻度は少し
 減りましたが、よそのPCで使う場合はまだまだコーデック不足なので、助かります。
 最近、バージョンアップが止まってしまったような気がするのですが・・・・。
 早送りがもう少し細かい単位でできればベストです。

●GIMP Portable
 ドコかで見たような(?)キャラですよね???
 実は、前から気になっていたのですが、実際には使ったことはありませんでした。
 今度から、少し使ってみよう思います。

●PStart
  
色々USBアプリを入れたとき、イチイチ起動するのが面倒です。
  そこで、このソフトを利用すると、設定すればUSBメディアを差し込んだときに、ランチャーが起動します。
  コレは便利。

まだまだ、色々ありますので、またインストールしたら設置方法UPしたいと思います。


Password Managers 早く公開されないかな??

2007.01.25 FirefoxPortable(その3)
さて、連続しての書き込みですが、FirefoxPortable 2.0についてです。

FirefoxPortable2.0でも、Firefox2.0で使っていたプラグイン(アドオン)が、一部利用できないようですね。

今回は、
「Google Browser Sync」を入れてみました。
コレは、Firefox1.5の時からあるアドオンですが、複数のFirefox(すべてにGoogleBrowserSyncをインストールする必要があります)で、ブックマーク、パスワードなどを同期できる、大変便利なツールです。
複数PCを利用でFirefoxを利用されている方には、「必須」ともいえるツールです。
英語のみのサポートですが、日本語版でもしっかり動作します。

今回、コレをFirefoxPortableにインストールしてみました。
環境のせいか、はじめの同期にかなり時間がかかり、不安にもなりましたが、しっかりと動作しています。
Firefox2.0とFirefoxPortableでもしっかり同期が取れます。

コレで、自宅では通常のFirefox、外出先ではFirefoxPortableという利用方法でもちゃんと情報が同期でき、大変便利です。

重ねての宣伝ですが、FirefoxPortableの設定方法は、
ココに掲載してあります。
http://alchimista.sakura.ne.jp/FoneroSerch/settingFirefoxPortable.html

2007.01.25 Firefox Protable (その2)
さて、先ほどFirefox Portableのインストール方法について書きましたが、
早速使ってみました。

で、まずいつものコトですが、ブラウザを変えるとすべての設定が初期化されます。
なので、設定をコピーします。

今回は、
・ブックマーク
・パスワード(ブラウザが記憶しているもの)
を移植することにします。

方法は、Firefoxをお使いの方ならカンタンで、
○コピー元
 C:\Documents and Settings\【ユーザー名】\Application Data\Mozilla\Firefox\Profiles\【??】.default

○コピー先
 PortableFirefoxをインストールしたデバイス(またはフォルダの)
 FirefoxPortable\Data\profile

へ以下のファイルをコピーするだけです。
(コピー中は、両方のブラウザは起動しないで下さい。)

○コピーするファイル
 bookmarks.html
 cookies.txt
 history.dat
 key3.db
 signons.txt
です。(不要なファイルが含まれているかも知れませんが)

他にも設定などを移植したいという方には、さまざまなソフト、プラグインが出ていますので、そちらを使うのもいいでしょうね。

しばらく、FirefoxPortableを使ってみようと思いますので、また何かありましたらUPします。

 
2007.01.25 Firefox Portable 2.0
ワタシは、Firefox ユーザーです。

元々は、IEだったのですが、色々拡張機能などが便利なので、最近はずっとFirefoxです。

で、最近「Firefox Portable 2.0」の存在を知り、早速使ってみました。

コレは、FirefoxをUSBなどのメディアにインストールするようにしたもので、コレさえあれば、会社やネットカフェで「My Firefox」を利用できるというスグれものです。
常に、同じ設定でブラウザを利用したい方には、もってこいだと思います。

しかし、残念ながら英語版のみのリリースです。
一応、日本語化の手順があるのですが、メニューなどは一部英語のままとなります。
とはいえ、かなり便利そうです。

とりあえず、インストール手順をコチラに掲載していますので、宜しければご覧下さい。

http://alchimista.sakura.ne.jp/FoneroSerch/settingFirefoxPortable.html

チョット不便なのは、既存のFirefoxと同時には使えない点です。
環境の移行などで少しだけ不便です。

ん???
FirefoxPortableインストールしたら、普通のFirefoxのメニューまでも英語に??
(恐らく、設定を何度か間違えたので、おかしくなった???)
まぁ、いっか。

んん?????
さらに、別PCで見てみたら、今度はメニューもちゃんと日本語に・・・。

まぁ、ヨシとしましょう。
2007.01.24 動画ファイルをDVDに
最近、PC内にあるaviなどの動画ファイルをDVDで見たくなり、色々ソフトを物色していました。

候補に挙がったのは、
・DivxToDVD
TMPGEnc DVD Author 3 with DivX Authoring

の2つで、TMPGEncの方がネット上では評判が良いみたいです。

しかし、価格が倍近く違う「DivxToDVD」の方に体験版があったので、利用してみました。
※「DivxToDVD」はフリーソフトですが、最近
、「DivxToDVD」が「ConvertXtoDVD」としてパッケージソフトになっています。
ワタシが試したのは、「ConvertXtoDVD」の体験版です。

logo_x2d.gif

体験版と製品版の違いは、
・エンコード速度が固定になっている
・変換後の画像(DVD)に体験版であるメッセージが常に画面中央に表示。
 (かなり、デカデカと出ます)
まぁ、お試しということで、変換してみました。

対応フォーマットは、DivX / Xvid / MOV / VOB / Mpeg / Mpeg4 / MP4 / AVI / WMV / DV / ストリーム フォーマットなどのほとんどのポピュラーなフォーマットに対応しています。

変換したのは、aviの画像(1本40分)×4。
変換に要した時間は、約1時間半でした。
(Pentium D 3G, Memory:2G)
変換に際しては、ファイルを選択したボタンを押すだけのカンタン操作。
空DVDをセットしておけば、勝手にライティングまでしてくれます。

で、実際に焼いたDVDをDVDプレイヤーで再生してみると、

「おぉっ!! ちゃんと焼けてる!!」(まぁ、当たり前ですが)
動きのあるシーンでも、ブロックノイズなどはありません。

TMPGEncの方は試していませんが、まぁ、ワタシはこっちで十分です。

で、そのまま気持ちよくダウンロード版を購入。
4,189円でした。

使ってみて良かった点は、
・ほとんど設定せずに、気楽に使える。
・ファイル名がデフォルトのタイトルになるので、入力しなくて良い
・DVDメニューの画像を選べる(フォント・画像)
・CPU負荷率などをおおまかに設定できる。
 (変換中にでも、負荷率の変更ができる)
・繰り返し再生DVDがつくれる(子ども向けにいいのではないでしょうか?)
・空DVDを入れておけば、ライティングまで全自動
と、満足しています。

こういったソフトは、自分の持っている画像がホントに対応しているのか?
(拡張子がaviでも、実際には色々形式がことなりますので)
が非常に重要です。
是非、体験版で一度試してみてからの購入をオススメします。

2007.01.23 モバイル用マウス
昨日、以前から利用していたモバイル用マウス
Targus ウルトラ ミニマウス
が遂にお亡くなりになりました。

どうも、この手の「コード巻き取り式マウス」は、線が細いせいかどうかわかりませんが、1年程が寿命のようです(ワタシの使い方が荒いからかも知れませんが・・・)

で、このマウスはかなりお気に入りだったので、もう一度同じマウスにしようとヨドバシカメラに行きました。
久々(?)のマウス購入にワクワクしながら、新製品をチェックします。

すると、あるわあるわ・・・・。
200種類ぐらいはあるであろうマウスの大群・・・。
5分ほどかかり、ようやくTargusウルトラミニマウスを発見。
価格は2,980円と、思ったより高値。(既に古い製品だから、もっと安くなってるかと期待してました)
で、とりあえず他の製品もチェック。
ワイヤレスマウスも視野に入れてみましたが、どうも「デカイ」
で、15分ぐらいマウスコーナーをウロウロ、カチカチ触ってやはりTargusウルトラミニマウスにしようと思い、レジへと向かう途中に。

「出会ってしまいました」

Rotino  Minimum in the world
main_pic.html.jpg
どうです??
この小ささ。
激しくカッコイイ「フェラーリのような赤(イタリアンレッド)
世界最小サイズ
しかも、レーザー式とキタもんだ。

実機が展示してあったので、モチロン触ってみる。
やはり、世界最小だけあって、Targusウルトラミニマウスより少し小さい。
さすがに、小さすぎてチョット長時間使用には無理がある???

でも、カッコイイから、購入決定です。
カラーは、グロスホワイト(白)か、イタリアンレッド(赤)か悩みましたが、
やはりカッコよくイタリアンレッドに決定です。
価格は3,280円でした。

実際に使ってみましたが、普通の光学式とレーザーマウスの違いがあまりわからないワタシですので、まぁ「普通」です。
クリック感が、やや「ペコペコ」と情けない音が鳴りますが、コレは使っているうちに解消されるでしょう(クリック感が少し硬いのも含め)
ホイールの「グリグリ感」は、ちょうどいい感じです。

最近、また入力デバイス関連のレポートばかりになってしまってますね・・・・。
2007.01.23 Prison Break
今、PrisonBreak(プリズンブレイク)にハマってます。

いわゆる、「海外ドラマ」ってヤツですね。

ストーリーは、よくある「無実の罪で囚われて、30日後には処刑されてしまう兄を救い出す」というモノですが、非常に良く出来ています。

あまり、詳細に書くと、見る人がつまらない(ワタシも魅力をお伝えする文才がありません)ので、詳細は割愛しますが、ホント、面白いです。

「ただし!!」

「Season1では、ストーリーが完結しません。」

この手の「海外ドラマ」に、はじめて手を出したので、他がどうかわかりませんが、
「Season1(シーズン1)」と副題が付きます。
これは、日本で言う(海外がどうなのか知りませんので)1クール(23~24話)に相当する分で、区切られており、今日本ではDVD版の「Season1」のみが見れる状態です。
海外のドラマを直接見れる(英語も理解できる)方は、現在海外でSeason2の14話~15話あたりが放送されているハズです。
ワタシの勝手な思い込みですが、Season1の途中でかなり人気が出たので、Season2に向けて、ストーリーを作り直したような感を受けます。
(Season1の中盤あたりから、急にストーリー展開が長くなります。)

もし、Season2で完結するとしても、2007年末ぐらいまで日本では発売されないでしょうから、「これからどうなるの??」というトコロで約1年据え置かれます。

「ヘビの生殺し」状態が約1年続く訳です。

気が短い方(ワタシのような)は、ストーリーが完結するまで、手を出さない方がいいでしょう。

でも、オモシロいですよ。

コレで、ワタシの海外ドラマ嫌い(見たことありませんでしたが)も解決です。

でも、噂では絶賛の24(TWENTY FOUR)は既に「Season5」
コレは、PrisonBreakと違い、1シーズンで話が完結しているらしいですが、
24話(1シーズン)×5で、

「120時間!!」

手を出すのが怖い・・・・・。
2007.01.22 ELECOM TK-UP84CPBK
かなり前に購入してたのを、掲載するのを忘れてました。

TK-UP84CPBK.jpg


ELECOMのキーボード、「TK-UP84CPBK」です。

初めて選んで買った、「パンタグラフ式」のキーボードです。
(うんちくは、 キーボードマニア厳選セレクト(その①)BUFFALO BKBC-MJ109/BKをご覧下さい)

ワタシは、心底「メカニカルキーボード派」ですので、
本来なら購入しない製品なのですが、あまり使っていないPCがあり、そのキーボードとして
「イチバン小さいキーボード」が欲しかったので、購入しました。

打感などは、いうまでもなく、静かなキーボード(ノートパソコンのタッチと同じような感じです)
です。
サイズは、非常に小さく、
横:232.8mm
縦:103mm
高:18mm
と、いわゆるB5サイズ程度の大きさです。
また、ギミックとしては、「収納スタンド」と称されており、キーボードの高さを調節するウラの台がスタンドになり、キーボードを立てて保管できるという、いかにも省スペースキーボードなギミックが搭載されており、片隅においとくのにも、便利です。

サーバー用などに、場所をとらなくて便利ですよ。
もしくは、あまり使わないのでPS3などに接続してみてもオモシロいかも知れません。
(リビングに普通のキーボードは邪魔かも知れないので。)

そういえば、このキーボードでワタシの所有するキーボードは

「10本」

遂に、大台に突入です・・・・。
今、更にPlayStation3を購入したので、フルハイビジョンテレビが欲しい!!。
購入すれば、ブラウザも普通に表示されるだろうから、そうすると、キーボードが欲しい!!。
今度は、初のコードレスキーボード(ただ、メカニカル式が存在しないので、有線になるカモ)が欲しくなる(というか買います)ので、それで11本。
今、メインで利用しているのが3本で、他はPS2I/Fなので最近は利用していなく、保管場所のバカにならないので、そろそろ廃棄も考えないといけない・・・・・・。(ーー;)

普通の人が見たら、「単なるバカ」なんでしょうね・・。

ただ、メカニカル派は少数ながら、必ずいます。
以前の出向先で偶然メカニカル派に出会い、30分以上キーボード談義に花を咲かせたこともあります。
「おっ、FILCOですか?」が出会いの会話です。
パソコンしている以上、イチバン触れている時間が長い、キーボード&マウス。
特に、ワタシのようなメカニカル式マニアは、職場などで利用すると

「カチカチカチカチ五月蝿い」と周りに迷惑を掛けながら片身の狭い思いで利用しています。

ですが、こだわりが必要なのです。
2007.01.22 Folding Keyboard Papillon 「パピヨン」



かなり前ですが、
キーボードマニア厳選セレクト(その①)BUFFALO BKBC-MJ109/BK



と、「キーボードシリーズ」と題してワタシが所有するキーボードの一部をご紹介させて頂いております。
・・・・と、キーボードマニアとして、かなり気になるアイテムを発見。

Folding Keyboard Papillon 「パピヨン」です。

FKB66PU_01.jpg

見ての通り、キーボードです。
ただ、普通のキーボードと異なるのは、「折りたためる」点にあります。

ワタシは、モバイル用PCとして、LetsNoteR4を利用しているのですが、このキーボードでは、短時間のネットサーフィン程度なら問題ないのですが、資料作成・長文メールなどの場合、少々ツラい。
なので、仕事先等毎日通う場所には、キーボードをもう一つ置いている状況です。
しかし、出張などの場合はキーボードを持参できず、困っています。

で、このアイテムはかなり気になります。
基本的に、USB端子があるPCなら使えるのですが、あと携帯でも利用できないんでしょうか??
(WillcomのW-ZEROシリーズには対応している模様)
携帯でも似たような商品はありますし・・・・。
もし、携帯(au)で利用できるなら、即買いなんですが・・。
(携帯で長文打つのはニガテなので・・・・)
デザインも最近流行り(ワタシの中で)の「かな文字レスタイプ」ですし。
(キー配列は通常の日本語キーボードですが、かな文字が刻印されていないので、見た目が非常にシンプルで美しいです)

1点残念なのは、メンブレンスイッチ式というコトです。
この手の製品では、メカニカルは存在しない(恐らくスペースの都合?)ので、仕方ないですが・・・・・・。
(こういった製品が必要なシチュエーションで、カチカチ鳴ってもマズいでしょうけどね。)
モチロン、メカニカル式が発売されたら即買い(2個ぐらい)なんですが・・・。





2007.01.22 ブログで百科事典
FC2ブログで、ブログ内に百科事典機能を追加するプラグインが出ました。

blogsquare256」様が作成されておられます。

ブログで百科事典

スゴイですね。
使い方は、カンタンで、ワタシのブログ内の任意の記事(文字)をマウスでドラッグするだけで、左側にWikipediaの検索結果が表示されます。

P000292.jpg


「スゴイ、カンタン、素晴らしいっ!!」

ワタシの稚拙なブログの「右腕」のような存在になりそうです。



2007.01.21 ガンダム無双
さて、発売の騒ぎもひと段落、任天堂Wiiと違い、既にドコでも買える様になり、所有者の優越感もなくなった、PS3です。

しかし、タイトル(ゲーム)が少ない・・・。

ワタシは、まだリッジレーサー7しか持っていません。
(無料ダウンロードのグランツーリスモもありますが・・・)
なにやら、ゲームがマニアックなものが多く、なかなか手が出ません。

で、遂に2本目となりそうなゲームが発売されます。

その名も「ガンダム無双」

3月1日に発売日が決定しました。

この、「無双」というのが、以前より「三国無双」というシリーズが発売されており、三国志の

世界で敵をバッタバッタとただひたすら「ブッタ斬る」ゲームです。

最近、30も越えると、「格闘ゲーム」のジャンルには手が出ません。
(コマンド覚えれない。 手が動かない)

ただ、このゲームは「ひたすらボタンを連打すれば、勝手に技を出してくれます。」
三国志のストーリーも特に歴史をしらなくてもOKです。
(現に、ワタシはまったく知りません。)
2~3人ですが、知人の女性もやってました。
とりあえず、爽快感のみを追求したゲームです。
ワタシも、購入するまではかなりの「抵抗感」がありましたが、やってみて
かなり気持ちヨカッタです。

それが、三国志の世界から、ガンダムの世界へと変わったものが、「ガンダム無双」です。

とりあえず、サイト見てみましたが、なるほどPS3というほどクオリティー高そうです。
「ゲーム」としては、任天堂Wiiの方が上だと世間では言われていますが、とりあえず「ハイスペック」が好きなワタシとしては、断然PS3です。
(両方購入するほどは、ゲーム好きではないので)

イヤー、楽しみ。
2007.01.20 携帯版ページ少しだけ修正
fon
ワタシの作成しているサイト

FoneroSerchPortable.jpg

をチョットだけバージョンアップしました。

地図の縮尺変更、地図サイズ変更への対応です。

しかし、バグがあります。

1度目の変更は上手く行くのですが、2度目の変更の場合にあらぬところ(テスト用の座標)に飛んでいってしまいます。
どうも、自分のページを再読み込みした場合の変数の受け渡し(_GETとか_POSTとか)がキチンと動いていない模様。

んんんん・・・・・・。

さすがに、「Web開発素人」全開です。
まぁ、2度目以降の変更の場合は一度携帯の「戻る」ボタンで戻ってから縮尺・地図サイズ変更でなんとかどうさするからいいか??
(駄目でしょうね・・・・)

しかし、携帯コンテンツの開発はタイヘンですね。
エミュレータはあるにはありますが、GPS座標の送信には対応していないので、使い物にならないし・・・。
自分の携帯でやってますが、素人なモンでTry&Errorの連続で、パケット代がかなり心配・・・・。

恐らく、かなり基本的なコトなんでしょうが、解決にはもう暫く時間がかかりそうなので、とりあえず今日はとりあえずUP。
また、Googleちゃんに頼むしかなさそうです。
2007.01.19 確定申告のワナ
さて、確定申告のシーズンがやってきました。

皆さん、準備はいいですか??

ワタシも、昨年より個人事業主として活動しており、はじめての確定申告です。

なにやら、税務署の人間がアレコレ重箱の隅をつつくように質問される絵が脳裏をよぎります。
しかし、ワタシは確定申告に向けて、わざわざ確定申告用のソフトウェアを購入し、せっせと経費・売り上げなどを入力していたので、大丈夫とタカをくくっていました。

で、昨日、我が家に確定申告の書類が税務署より郵送されてきて、ついに確定申告です。
まぁ、ソフトでパパっと印刷すれば終わりと思っていました。

「がっ!!!!」

思いもよらぬ事態が発生しました。

そもそも、個人事業主の確定申告(青色申告)には、
・青色申告決算書
・所得税の確定申告書B
という2種類の書類が必要なのです。

「しかし!!!」

結論から言うと、

「やよいの青色申告06

では、「青色申告決算書」しか出力することができません。
と、いうのもサポートに電話した顛末です。
(詳細は、アタマに来て覚えていないので、だいたいの流れです)

ワタシ:「所得税の確定申告書B」ってどうやったら出るんですか?
やよい:恐れ入りますが、お使いのソフトでは出力することができません?
ワタシ:コレって個人事業主の確定申告用のソフトですよね?
やよい:はい?
ワタシ:どうして出ないんですか?
やよい:平成18年度の「所得税の確定申告書B」を印刷するには、

     「やよいの青色申告07」が必要になります。
ワタシ:絶句・・・・・・。
ワタシ:このソフト、去年の6月に購入したんですよ??
     1年使えないじゃないですか!!!!!
やよい:その旨は、箱にも記載させていただいております・・・。
ワタシ:普通、ソフト買ったら次の確定申告には使えると思いますよね??
やよい:(箱に書いてあることを再度説明ののち)
     税務署から「所得税の確定申告書B」のフォーマットが来るのが12月。
     そこから、ソフトを開発するので、07バージョンでないと対応できないんです。
ワタシ:じゃぁ、どうやったら出るようになるんですか??
やよい:バージョンアップということになり、8500円(詳細な金額は忘れました)で
     バージョンアップ頂くと、お出しするコトができるようになります。
ワタシ:(グダグダと文句言ったあとで・・)
     「もう、いいです・・・・・・。」

確かに、箱には記載してあるんでしょう。
(ハラ立つので、見てもいません。)
ワタシの確認ミスでしょう。
法的等いかなるトコロで争っても勝てないでしょう。
そうです。 ワタシがすべて悪いのです。

「でも」

普通、ソフト買ったら(昨年の確定申告はとっくに終わっている6月にですよ。)、次の確定申告に使えると思いません???
だって、このソフトを購入する方の大半は、素人ではないですか??
10,500円の大枚をはたいて買ったんですよ??
コレって、定価はいくらか知りませんが、ほぼ定価ですよね??
半分の機能のものを定価で売ってると思いませんよね??
モチロン、もう一つの書類「青色申告決算書」はキチンと出力できます。
だったら、箱にデカデカと、
「確定申告に必要な書類をすべて出力するには、毎年8,500円(金額はあいまいです)必要です」って書いとかんかいっ!!!

なんだか、賞味期限切れの食料品を

買わされた気分です。


コレが「普通」なんでしょうか??

あきらめて、「所得税の確定申告書B」を手書きで作成しようと税務署の要項書を見ますが、
専門用語の多さと、怒りで脳みそがオーバーヒートしている状態では理解不能です。

とりあえず、今日はヤメです。

で、チョット気になりやよいの担当が言う「箱」を見てみました。
(やよいの青色申告06)
すると、「平成17年分所得税確定申告書B 対応」
とは確かに記載されています。
ただ、「18年度を出力するには、別途アップグレード(またはサポート)が必要」とはドコにも記載されていません。
コレが、「BCN AWARD2005 申告ソフト部門 最優秀賞」受賞ソフトなんですね・・・・。

まぁ、最後に今回の件は、どうもワタシが悪い(しっかり確認しなかったから)ようです。
しかし、どうしても納得が行きません・・・・・。
なので、愚痴を書かせて頂きました。
もし、同じ思いをされた方がいらっしゃれば、トラックバックorコメント下さい。

「負け犬同士、キズを舐めあいましょう」


ワタシが「07」を購入・アップグレードしないのは、言うまでもありません。
2007.01.18 このハム野郎がっ!!!
さて、ワタシのサイト達はご紹介しております(ブログ下にもリンクがありますので、宜しければご覧下さい)。

「がっ!!!」

先週あたりから、設置している掲示板のスパム投稿が相次ぎ困っています。
今までは、2日に1通程度だったので、気にしていなかったのですが、今日チェックしてみると、

「なんと100通(1日)」

さすがに、いままでは、

「コレもウチのサイト達が有名になってきた印(有名税)」

と、悠長に考えていましたが、そうも言ってられません。

で、早速対策を考えます(Googleが・・・)

幸い(?)海外からのスパムからばかりでしたので、とりあえず、応急処置として、次の対策をしてみました。

    if ($in{'message'} !~ /(\x82[\x9F-\xF2])|(\x83[\x40-\x96])/) {
        &error("日本語を書いてください。");
    }

要は、すべて英語(半角文字)のメッセージの場合は、メッセージを出して投稿を受け付けないようにとの、至極単純な対策です。

上記、「message」は、掲示板プログラムによって異なります。
また、エラーメッセージの出力方法もプログラムの他の部分を見てみて下さい。

まぁ、また他のパターンのスパムが訪れた時に、他の対策は考えてみます。

蛇足ですが、最近我が家では、SPAMブームです。
モチロン、本家スパム(ハムのような缶詰)がチョットしたブームです。
最近は、減塩バージョンも出ており、かなり食しやすくなっております。
「ドンキホーテ」で入手可能です。
我が家は、モチロン塩味たっぷりのスタンダードバージョン(この前、減塩バージョンも購入しましたが、まだ食べていません)です。
コレを、濃い目のパン(玄米など)にはさんで、ケチャップorマヨネーズ、レタスをはさんで食べるとGood!!
カンタンなので、手抜きの昼食などにいいかと思います。
SPAM(缶詰)とスパム(メール、掲示板)の由来については、Wikiにありました。
2007.01.18 ブログに天気予報
最近、このブログもだいぶ皆様の目に触れることが多くなってきているようです。
やはり、ブログを書いている以上、ある程度のアクセス数が無いと、さみしいものです。

しかし、ワタシの想定外にアクセスが増えていくと、今までどおり勝手なコトを書いていてもいいのだろうか??とふと思うこともあります。

で、少しでも皆様のお役に立てばと、ブログに天気予報を追加してみました。

200x40.gif

ココで、ブログ等に天気予報を掲載できるタグがありました。
このブログの左上にあるのがそうです。
まぁ、なにか付いてるだけで、チョット見栄えが良くなった??ので、ヨシとします。

願わくば、このブログの天気予報で予想外に雨に降られてしまう方が1人でも救われればと思います。



2007.01.17 自分の字がフォントに
先にご紹介した、「A8ネット」で、商品を色々みてみると、まれに(アダルトとか株とかが多い・・・・・)面白いものがあります。

たとえば、コレ
       ↓


です。

「自分の字をフォントにできる」という商品です。

現在、キャンペーン中らしく、15,000円→12,000円のキャンペーン価格です。
(2007/3/31まで)

なにやら、サンプルとして、
・72文字の漢字
・ひらがな
・自分の名前
・住所
を郵送すると、約6,500字ぶんの「My手書きフォント」のフォントが郵送されてくるらしい・・。

サイトに例などが載っていましたが、「非常に面白い」

まぁ、旬は過ぎましたが、年賀状などに使うと非常に面白いですね。
ワタシは、「パソコン人間」です。
手書きよりも、キーボードの方が早く、しかも字がメチャメチャ下手なモンで・・・。
とはいえ、既成フォントばかりでは少し味気ない。
チョット、欲しいです。
ただ、問題なのが、「字が汚い」というトコロですね。
コレを申し込むまえに、「ユー●ャン」に申し込まないと・・・・・。

しかし、「自分のフォント」メチャメチャ、気になります。
技術的にも、面白そうな技術ですね。
いったい、どんなプログラムで作成されているのか、非常に気になります・・・。
興味本位で申し込んでみたい・・・・・・。

なんか、「筆跡鑑定」とかにも使えそうな技術ですね。
あるいみ、パスワードの入力とかにこういった技術が組み込まれれば面白いと思うのですが。
(単にパスワードだけでなく、「筆跡」も鑑定できれば。)

あとは、仕事等で電子ファイルで送付する文章も、こういったフォントで送れば少しは相手に気持ちが伝わるかも知れませんね。
(納期遅延のメールとか、コレで書いたら許してくれないでしょうか・・・・・)

チョット、面白かったので、ご紹介まで。
2007.01.17 A8ネット
アフリエイトについて、先にも書きましたが少ししらべてみました。

以前、知人から「アフリエイトするなら、A8ネット」と言われてたので、とりあえずやってみることにします。



とりあえず、無料だったので、入ってみました。

アフリエイトの流れとしては、

[1]アフリエイトのサイトに会員登録する

[2]広告先と契約(といっても、選択するだけですが)する。

[3]広告主から承認(?)されれば、上記のように、バナーを貼り付けることができるようになります。
ここから、クリックされるまたは商品を購入(会員に登録)※商品により条件が異なります。
することで、一定の利益が発生するそうです。

[4]利益がある程度(5,000円とか)たまると、支払いがある模様。
 まぁ、毎回支払ってたらキリがないからでしょうね。

ワタシ的な商品があれば良いのですが、なかなかありませんね。
(PSPソフトとかは無い模様)

また、いい商品を見つけたら、アフリエイトに挑戦することにします。
(そのまま、お蔵入りになってしまう可能性も大ですが・・・・・)
2007.01.17 アフリエイター初級
ご覧の通り、ワタシのブログはFC2ブログです。

いつのまにか、「FC2アフリエイト」というサービスが開始されてます。
ご興味ある方は、上の「FC2 Affiliate」で詳細を見て下さい。
で、興味本位でやってみました。

チョット、ブログの見た目がヘンになった気が・・・。

まぁ、アダルトコンテンツは掲載しないつもりなので、興味があるものがあれば、チラッとみてみてやって下さい。

アフリエイトも、最近はあまり噂にもならなくなってますね。
巷の書店では、「1ヶ月●●円稼ぐアフリエイト」みたいな本が出ていますが、昔チラッと読んだきりです。
まぁ、ブログ(サイト)のコンテンツの内容次第なんでしょうね。

ワタシのように、文才の無い人間には向いていないのかも知れません。

まぁ、一度は「アフリエイター」を名乗って見たいので、とりあえず、暫くは掲載してみます。

もし、収入があったら、このブログで「読者様プレゼント」でもできたらカッコイイですね。
2007.01.17 MAPLUS ポータブルナビ(その7)
またまた、PSP用のポータブルナビエディア社「MAPLUS ポータブルナビ」です。

イヤー、このシリーズ(?)もはや7回目。

ホント、よく使います。
こんなに使ったゲーム(?)は久々ですね。
既に、十分元は取ったような感じです。

さて、前回のレポートでは、大阪→姫路(兵庫県)までの遠征時のレポートを書きましたが、実はワタシのクルマ(また、後日ご紹介致します)の修理の為に行っていました。
で、今は代車での生活です。

なので、MAPLUSが吼える吼える。

なので、代車用にもホルダーを作成しました。

DSC00076.jpg

またしても、「一見ただのゴミ」です。

PSP装着では、こんな感じ

DSC00074.jpg

実は、以前紹介した
MAPLUS ポータブルナビ(その2)
MAPLUS ポータブルナビ(その3)

自称「ドリンクホルダー対応PSPホルダー」は2号機でして、1号がコレだったんです。
元々の使用目的が自転車、バイクだったので、この1号機だと横にずれてしまうのでお蔵入りだったのですが、今回めでたく復活です。
ペットボトルはほとんと台座のみでカットして、

「ガムテープ」

で、ペタ。

まぁ、代車なんでネジ止めなどは使えないので、コレで十分です。

強度的には、「ドリフトしない限りは大丈夫」でしょう。(たぶん)

全体像はこんな感じ。

DSC00073.jpg

意外と、いい感じでしょ???

とても見やすいです。

一応、材料ですが、これまた台所用品のスポンジ立て(どうも、PSPとスポンジは相性が良いようです・・・)と、コルクのシート(キズ防止)、ペットボトルです。

材料費200円

どうですか???
他のブログを拝見していると、皆さん色々工夫されていますが、まだワタシのスタンドの方が

「最安」

です。
(皆さんの方がカッコイイですが・・・・・)

決してケチな訳ではありません。
(たまたま、近くの店に気に入るPSPスタンドが無かったモンで・・・・)
まぁ、一旦作り始めた以上、既製品を買うのが悔しくなったりはしていますが・・・・。

他に、素晴らしいスタンド自作されておられる方。TBお待ちしております。
2007.01.16 みんなの地図2
最近、PSPでナビが大流行のワタシですが、

みんなの地図2の発売日が決定?しましたね。
SonyStyle
ゼンリン

なぜか、Amazonのサイトには発売日が・・。

2007/4/19日になってますね。
価格も、
定価:¥ 5,040
割引:¥ 4,284 

としっかりと・・・・。
毎度のことながら、本サイトより早く情報が「流出」してますね。

まぁ、とりあえずどこかで買うことは「決定」してるのですが・・・。

Amazon。そんなに力があるのか???
謎です。
2007.01.16 Yahoo!BBモバイル初体験
fon
以前、
Yahoo!BBモバイルが今なら無料【Yahooメンバーのみ】
にてご紹介しましたYahoo!BBモバイル。

ようやく、接続する機会がやってきました。

接続方法は、コチラにまとめてあります。

といっても、ヒジョーにカンタン。
ユーザーIDの入力方法がローミングの関係か一瞬戸惑いましたが、あっさりと接続。

まぁ、接続されてしまえば、なにもレポートするコトはないのですが・・・・・・。

Yahoo! BBモバイルは、全国マクドナルド(全部ではありませんが)のカバー率がスゴイ。
全国至る所にありますので、利用価値は十分かと思います。

とりあえず、どのヘンで接続できるのかはコチラででもご覧下さい。

Fon

携帯版です(一応、DoCoMo版作成しました。しかし、管理人がau携帯のみですので、実機でテストできていません。どなたか、「人柱」お願い致します。)

FoneroSerchPortable.jpg


そういえば、fonのアクセスポイントも昨日の朝の時点で5,226件。
スゴイ勢いですね。
このままの勢いで、ドンドン増えていってもらいたいものです。

2007.01.15 BOSCH IXO2
DSC00003.jpg

電動ドライバーです。

BOSCH社「IXO2」です。

と、一瞬で興味をなくされたアナタ。

チョット待って下さい。

この手の商品、興味無い方は多いでしょうが、家具など組み立て式の商品を買ったことはありませんか??(無いなら、さすがに読まなくて結構です。)
よくある、1,000円~2,000円で売っているカラーボックスを購入したコトのある方ならお分かりかたおもいますが、コレが意外とタイヘン。
だって、棚一つにネジが10~20本はあります。
以前、購入したDVD収納ケースには、約50本のネジがあり、愕然としたコトもあります。
コノ手の自作式の棚は、ワタシを含め「庶民の皆様」のご家庭には2~3コはあるハズです。
この手の手作り家具を、3つ以上今後の人生で購入予定がある方には、非常に便利な商品です。(1~2コでは、さすがに3~5,000円出して買わなくてもいいでしょう。)
この手の電動工具は「楽する為のモノ」です。
是非、毛嫌いしないで試してみましょう。
特に、女性の方などにはオススメです。
きっと、アナタも「電動工具マニア」への第一歩を踏み出します。

・・・と、気を取り直して本題に。

昨日、近所のコーナン(ホームセンター)でふと見かけ、物欲の虫がザワザワと騒ぎ出しました。
今年はじめから、このジャンルの商品(小型の電動ドライバー)は欲しかったと、過去に一度この商品を買おうとしてなんとか思いとどまることには成功したのですが、今回は負けてしまいました。

さて、この商品。モチロンネジを締める・緩めるためのモノです。

一般の方にはそれほどネジ関係で必要は感じないのでしょうが、ワタシはクルマ・バイク関係や家具など色々組み立てることが多いので、過去に本格的な電動インパクトドライバーは既に所持しています。また、自宅・家族の家で色々作業することが多い人間です。
しかし、電動インパクトドライバーは、サイズがかさばるので、普段は普通のドライバーを利用しています。

しかし、やはり電動工具は一度使うと便利でやめられません。

で、遂にコンパクトサイズの常用ドライバーとしてIXO2を購入です。

さて、今回このジャンルの商品を色々見ましたが、他にも
・コードレス(コレは必須条件です)
・小型(手のひらサイズ)
の商品は多々あります。
更に、
・締め付けトルクが4.5N.m(IXOは3.0N.m)
・価格が安い(3,000~4,000 IXO購入価格は4,980円)
と、「性能・コストパフォーマンス」ではIXOの方が優れている商品が数点ありました。

しかし、この商品を選んだのは、

「カッコイイから」

です。
だって、お客さん。
世界のBOSCHですよ!!。
MadeInドイツ(工場はマレーシア製でしたが・・・)ですよ!!。
このロゴが入っているだけで、+1ポイント。
独特のカラーリングで所有感UPで+1ポイント。
更に、外箱が缶になっていて、更に収納できるので、+1ポイント。
この3ポイントでその他(締め付けトルク、価格)を僅差で追い抜き、購入です。

一応、本体拡大写真はこんな感じ。
まぁ、ギリギリ手のひらサイズです。
DSC00004.jpg


さて、早速使ってみます。

そこそこ、グリップ感もあり、持った感じはまずまずです。
ワタシは手が小さい方ですので、もしかしたら手の大きな方には少し小さいかもしれない。
そんなぐらいのサイズです。
重さもたった、300g。普段利用している電動インパクトが1.5kぐらいあるので、異常な軽さだと思います。
性能は元々、ネットで調べた時から分かっていたのですが、クラッチ機構がありません。
(クラッチ機構とは、ネジを締めこんだなどの場合に、自動的に空転して締めすぎなどを防ぐための機能です)
それは、承知していたのですが、なんとスイッチの握り具合などで回転すら調整できません。

コレは、正直厳しい。

だって、常に一定の回転数で締め付け(緩め)、更にクラッチ機構も無いのは工具としてチョット・・・・。
トルク調整も無いので、「寸止め」が難しそうです。
だって、普通このスイッチの形状みたら、誰だって「握り具合で回転数ぐらい変わるだろう」と思うでしょ???

んんんんんんんん・・・・・・・。

まぁ、本格的な作業の時に使ってみて、あとは慣れでしょうね。

その他は、充電台が携帯のように置くだけのスタイル。
他にも同様の機能を持った商品はありますが、まれにACアダプタを差し込んで充電するタイムのものがありますので、チョット不便です。ご注意を。
更に、充電台にビット(先端の+とか-のドライバー部分を差し込むところ)をセットでき、保管できるのもGoodです。

とりあえず、アイテム的には男心をくすぐるアイテムであることには違いありません。

このIXO 2は、「2」となっているからには、2世代目のモデルですが、1世代目との違いは、
・缶が丸型(横置き)から、縦型に変更。さらに、収納性がUP
・締め付けトルクが2.75N・m→3.0N.mへと約1割UP
・充電台兼ホルダーにビットが収納できるようになった。
・付属のビットから、延長用ユニバーサルホルダー(マグネット式)、木工用ドリルビットが無くなった。(まぁ、必要ありませんが・・・・)
・ビット取り付け部がマグネット式になった(初代モデルが何故そうでないのかは不明・・)
・本体上部に充電状況を示すランプが付いた
とまぁ、正常進化です。
「3」では、是非
・握り具合で回転数を調整
・クラッチ機構の搭載
・缶(外箱)を更に進化させて、取っ手、ロックをつけて持ち運びやすいように
を実現して下さい。BOSCHさん。
実現されたら、即効で買います。

最後に、一応スペックをご紹介。
バッテリー電圧:3.6V
回転数:180min
最大トルク:3.0N.m
重量:300g(バッテリー含む)
充電時間:約5時間
充放電回数:約500回
付属品:充電器、先端のビット
2007.01.14 fon 爆発的に増殖
fon
さて、なんどもなんどもご紹介させていただいておりますが、

ワタシの作成しているサイト(公衆無線LAN無料総合検索サイト)
Fon

携帯版です(まだauのみ)

FoneroSerchPortable.jpg

を運営しております。

ときどき、無線LANスポットのデータを更新(fonはホントはリアルタイムにfonサーバーのデータを表示できるのですが、今後の拡張性の為、自DBにデータを格納してやってます)するのですが、今日も更新作業中です。

で、fonのデータの増え方がスゴイ!!。
現時点で5089件!!

遂に、数(実際にすべて稼動しているかどうかは不明ですが・・)では

「日本一のAP数」(管理人個人的調べ)

に到達しています。
しかも、昨日・今日は先週発送が再開されたfonルータ「La Fonera」が皆さんのお宅に到着しており、設定がされるコトが予想されますので、更に爆発的に増えそう。
明日には、6,000件ぐらいになってるカモ???

とりあえず、こういったサービスは「APの数」がキモですので、喜ばしい限りです。



