--.--.-- スポンサーサイト
2007.03.27 KeePass Portable
さて、久々にこのブログに対するコメントがあり(スミマセン。あまりないもので、気づくのが遅かったです)、先日ご紹介したKeePassPortableの日本語化のヒントを頂きました。
「y」様。ありがとうございます。

さて、早速日本語化を行いました。
インストールの方法(新規インストール・日本語化)の方法は、ワタシのサイト
http://alchimista.sakura.ne.jp/FoneroSerch/
の「設定情報」というトコロにありますので、宜しければご覧下さい。

コレで、パスワード管理もバッチリです。
2007.03.25 液晶テレビGet!!
さて、昨日は朝からパチスロへ。
で、大勝したので、遂に念願の液晶テレビを購入することにしました。
今月は、パチスロ絶好調。 (^^♪

今回、液晶テレビ購入にあたっての条件は、次のものでした。
・フルHD
・HDMI端子が2個ついてる

ダケです。
いわゆる「PS3買ったので、フル解像度で楽しみたい」という理由だけです。

今回、検討したのは、
・Sonyのブラビア(KDL-40V2500)
・SHARP のAQUOS(37インチと42インチ)
の3機種。

もともと、「Sony信者」なのと、「KDL-40V2500」がエラく安いので、対象になったのと、SHARPは最近ネット等でも非常に評判が良かったもので・・。

で、3機種ともモチロン上記の条件は満たしています。

で、価格ですが、ワタシが行ったお店では、
・Sony(KDL-40V2500):198,000円
・SHARP のAQUOS(37インチ):220,000円
・SHARP のAQUOS(42インチ)310,000円
という価格でした。(いずれもポイントなし)
価格.COMなどのデータも載せれれば良かったのですが、かなり安いと思われるので、
「怖くて見れません。」
すみませんが、皆さんご調査下さい。 m(__)m

で、店員さんとイロイロ話をしながら30分あまり。

○Sonyのいいところ(対象機種のみです)
 ・安い
 ・リモコンの使い勝手が良い
○SHARPのいいところ
 ・発色の調整が良い
 ・2画面(2チューナー)対応
 ・「世界の亀山モデル」(なんか、わからないですが、心惹かれます・・・) 
  まぁ、すべて日本で製造しているので、品質が高いというのが店員さんのコメントです。

で、悩みました。
実は、店に入るまでは、SHARPでホボ確定だったのですが、実際に比較してみると、
Sonyの安さにかなり惹かれました。
店員さんのおススメはモチロンSHARPなのですが・・・・・・・。
まぁ、価格からしてまずはSHARPの42インチが脱落。
で、SAHRP(以下37インチモデル)とSonyの一騎打ち。
最終的には、価格とサイズの大きさでSonyにしました。

で、ここからが本題。
今回、割と衝動的に購入したので、事前調査が不足していましたが、
「地上デジタル対応大画面液晶テレビ」を購入するタメの、偏った前知識です。
[1]Sharpの2画面表示
 確かに、チューナーを2つ搭載しているので、2画面同時表示ができますが、
 中央に2つ同じ大きさ、しかも小さめのサイズで並ぶだけです。
 最近は、ワンセグも普及してきてるので、スポーツなどはワンセグ携帯で十分ではないでしょうか??
[2]現行アナログ放送
 コレが、かなりネックでした。
 購入するまでは、気にもしていませんでしたが、現行アナログ放送をフルHD&大画面&フル表示(画面いっぱいに表示)すると、かなり「ボヤけます」
 無理やり拡大しているので、仕方ないでしょうが、前に使ってた「ブラウン管テレビ」の方が
 アナログ放送は10倍ぐらい(?)キレイ。というか、新しいテレビでアナログ放送をみると、
 かなりイライラするぐらい、品質が良くないです。
 なので、今は拡大せずに、見てなんとかというトコロです。
[3]DVD
 現行アナログ放送と同じで、全画面表示すると、かなり画質が低下します。
 (拡大するので)
 チョット、大げさですが、同じDVDタイトルでもブラウン管29インチテレビと、液晶40インチテレビで比較すると、「DVD(ブラウン管)とビデオテープ(液晶)ぐらい違います。」
[4]ブルーレイ
  コレは、まだタイトルを所有していないのですが、まぁ問題ないでしょう。
  大画面&高画質、間違いナシです。
[5]HDDレコーダー、DVD
 コレも、現行アナログ放送対応版しかもっていないので、同じ理由です。
  んんんんん・・・・。
 DVDはホントショックでした。
 上記にも書きましたが、ビデオテープのような画質・・。
 小さく表示しても、元よりは画質が低下した感じを受けます。
 残念・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
[6]PlayStation3
  ワタシ的には、コレが今回の大本命。
 結果は、ヒジョーに満足です。
 ワタシがプレイしたのは、
  ・リッジレーサー3
  ・ガンダム無双
  ・グランツーリスモHD
  ・みんなのゴルフ5
 ですが、ガンダム無双、みんなのゴルフ以外はフルHD対応だったので、非常に高画質。
 昔、AV端子(普通の赤白黄のヤツ)からS端子に変えたときの感動。
 S端子からD端子に変えたときの感動。
 それらを凌駕するぐらい、画質は向上しました。
 (音質は元々の5.1chアンプなので変化なし)
 逆に、みんなのゴルフ5(製品版はフルHDになるかどうか知りませんが・・)等フルHD
 でないゲームはブラウン管テレビの方がキレイに映ります。
[7]地上波デジタル放送
 思ったより画質悪いですね。
 放送局・番組により、画質の差が大きすぎます。
 今後、改善されるんでしょうね・・・。
 あと、インターネット接続対応によるデータ放送はかなり便利です。
 昨日は、女子スケートやってましたが、演目などの解説が出て、非常にわかりやすかったです。

まぁ、ざっとこんな感じのレビューですが、これから液晶テレビを購入される方に一言。
「現行アナログ&DVDの画質はかなり悪くなります。
 で、その対応としてフル画面表示でなく、通常表示(おそらく、たいがいの機種ができると思いますが)で表示する対策として、1サイズ大きなものを買いましょう」

でないと、現行資産(DVDなど)が活用できません。
あと、お店でかならず現行アナログ放送(もしくはDVD)を見てみましょう。

まだまだ、ブルーレイなど時代メディアはタイトル、PC環境など一般的になるのはもう少し先です。
「次世代」もいいですが、「現行」も重要ですヨ。

という訳で、安い買い物ではないので、購入の際はクレグレモ慎重に。
2007.03.21 em-one
e-mobile(イーモバイル)の注目の新機種「em-one」の実機をヨドバシカメラで見てきました。

WillcomのW-ZERO3は実機を触ったコトがないので、比較はできないのが残念です。

まず、手にして感じるのが「ヒジョーに薄い」。
コレは、凄く惹かれます。
OS等については、WindowsMobile機なので、まぁ普通です。
ブラウザは、OperaとIEが付属していますが、Operaでは、ワタシのページがキチンと表示されませんでした。
あと、ワタシのサイトで利用しているGoogleMapもIEでは(Operaは試していません)表示されなかったのが、ヒジョーに残念。
通信速度は、展示場が地下だったせいか、思ったより速度は体感できません。
是非、今度は地上で試してみたいモノです。
あと、速度的には特に不満はありませんでした。
キータッチも、確かに長文入力は辛いかも知れませんが、十分に良好でしっかりしたタッチ感があります。
重さも、250gと問題ナシ。
やっぱり、液晶も800×480の解像度は良好で、ブラウジングにかなりの威力を発揮します。

んんんんんん・・・・・。

欲しい。

個人的には、大満足です。

あと、皆さんが気になる情報を仕入れました。
この、em-oneを購入するには、次のプランがあります。
データブラン(ベーシック):95,000円(通信料:4,980円)
データプラン(いちねん):71,000円(通信料:5,980円)
データプラン(にねん):39,800円(通信料:5,980円)
と、1年、2年契約すると、かなりお得になっていきます。
さて、ここまでは、どこででも出ている情報なので、詳細はイーモバイルさんのページなどをごらんください。
さて、ここからが肝心。

「途中解約時のペナルティー(違約金?)は????」

売り場のオネーチャンにしっかり確認してきました。

「契約期間の残数×2,000円」

だそうです。

たとえば、にねん(2年)プランで加入した場合で、半年で解約した場合

24ヶ月(2年)-6ヶ月(使用期間)=18ヶ月
この18ヶ月に2,000円を乗じた36,000円が解約時に違約金として支払わないといけない金額になります。

と、考えると
1年間は利用するとして
ベーシック:95,000円(本体代)+59,760円(通信料)=15,4760円
いちねん:71,000円(本体代)+71,760円(通信料)=14,2760円
にねん:39,800円(本体代)+71,760円(通信料)+24,000円(解約違約金)=135,560円
と、なんと解約金を支払ってもにねんプランがイチバンお得というコトになります。
(半年では、また違う結果になるでしょうが・・・)

なんで、とりあえず1年は使うという方は、にねんプランがおススメですね。

サービス開始まであと10日。
とりあえず、初期の様子を伺いたいと思います。

人柱の皆さん、頑張ってください。


2007.03.21 KeePassPortable
遂に、Portable Appsにパスワード管理ソフト「KeePass Portable」がリリースされました!!。

しかし、残念なことに、まだ英語版のみのリリースです。
また、日本語化手順が判明したら、掲載したいと思います。

んんんん・・・。
早く使いたい!!。
2007.03.17 みんなのゴルフ5
最近、PS3関係の話題が多いですね。
チョット、ゲーマーです。

さて、今回は「みんなのゴルフ5」です。
今日、体験版をダウンロードして、プレイしてみました。

今回の変更点は、PS3の機能を生かしたグラフィック、演出の強化と、ショットの方法が新しくなりました。
思えば、ゴルフゲームの操作は、初代ファミコンの「ゴルフ」から基本的にほとんど変わっておらず、ボタンを押したらゲージが動き出し、パワーとタイミングを決定する(初代はパワーだけだったと思います)仕組みです。
今回のみんなのゴルフ5では、従来の方法に加え、キャラクターの動きを見ながらパワーとタイミングを決定する方法です。

コレが、また難しい・・・・・。

2~3回プレイすると、普通のショットはなんとか感じがつかめるのですが、パットの時は全然力加減がわからない・・・・・・。
もうちょっと、アシスト的な情報を追加して欲しい・・・。

とはいえ、グランツーリスモに続き、ネットで気軽にダウンロードでき、しかもそこそこのプレイができるおススメ体験版です。
2007.03.13 fon導入後約3ヶ月
fon
さて、fon導入後、約3ヶ月が経過しました・・。

最近は、ルーターの増え方も週に1~200と微増(といっても増え方はスゴイですが・・・)で、実際に接続できる数も4,500ぐらいとかなり増えてきました。

しかし、実際にはワタシはまだ他のfonルーターに接続したコトがありません・・・。
仕事などで実際に外で接続しようとすると、APが無い・・・・。
やはり、当初の予想どおり住宅地ばかりに目立ち、街中での数が少ないのが原因でしょうね・・・・。
FreeSpotのように、商業施設にもドンドンAPが増えてくれないことには・・・・・・・・・。
まぁ、まだ初期とは言えますが、サービス開始から半年~1年の今年いっぱいが本当の普及への限界でしょうね。
(でないと、ユーザーが離れていってしまいそう)

ガンバレ、fon!!!!
2007.03.12 ガンダム無双
さて、購入して2週間程になります。

プレイ時間も20時間を超え、ワタシとしてはかなり遊んでる感じです。
プレイ感はかなり良好で、「ニュータイプ」バリの動きに自己満足に浸る毎日です。

とりあえず、オフィシャルモードは全部クリアして、オリジナルモードに突入です。
さすがに、ストーリー性もクソもない展開でチョットビックリ。
無理やり詰め込んだ感全開です。

オリジナルモードの最後(の一つ前)の敵が○○ガンダムって・・・。
まぁ、オフィシャルモードで十分楽しめたので、ヨシとしましょう・・・・・・・。
2007.03.11 Yahoo! BBモバイルにて
fon
さて、今、マクドナルドからYahoo!BBモバイル経由にてこのブロクを書いています。

今日は知人の結婚式で、早く出すぎてチョット休憩。
で、マクドナルドで公衆無線LAN接続です。

いつもなら、無線LANで「mobilepoint」に接続すると、ブラウザを起動するとログイン画面が表示されるのに、今日は表示されません。
で、ブラウザをFirefox、IE等いろいろやってみましたが、接続できず・・・・。

で、試しにアドレスに「192.168.0.1」と打ち込んで見ると、無事にログイン画面が表示され接続されます。

マクドナルド店舗によって、ルーターの設定が一部違うようですね。

困ったときは、とりあえず「192.168.0.1」(ダメなら「192.168.1.1」を試してみて下さい。
2007.03.09 em-one
最近、仕事先で気軽にネットに接続できないので、携帯用ネット端末がヒジョーに気になります。

今、検討しているのは、
WillcomのW-ZERO3と、e-mobileのem-oneです。

w-zero3は、ネットでいろいろ検索していると、どうも
・操作感が重い(遅い)
・電池が持たない
・分厚い
・そろそろ新機種が出そう(な予感)

em-oneは、
・サービスエリアが狭い
・さらに、エリア内でどの程度の実効速度が出るか不明
・初期費用が高額

と、どちらも一長一短で、ヒジョーに悩んでます。

ハード的には、断然em-oneなのですが・・・・・。
(まぁ、ハードの製造元が同じシャープで、後発なんで当たり前なんですが・・・)
やはり、ハードの薄さと、画面の広さに大きく惹かれます・・。

ただ、e-mobileの料金体系も、2年契約にしないとエラく高くつくので、またコレが悩む。
(1年契約だと71,000円・・・・。)
willcomだとあまり利用しない時は、3750円
最大6,500円(PC接続は考えてないので)
e-mobileだと常に5980円
ヒジョーに微妙です。

早く、W-ZERO4が出ないものでしょうか??
2007.03.06 Portable Apps
久々にPortable Apps関連です。

さて、久々にPortable Appsサイトを覗いてみると、いろいろ更新されていました。

GIMP Portable 2.2.13
FileZilla Portable 2.2.31

が、最新になっていましたのでインストールしました。
既に、インストールしている場合、同じフォルダにインストールして、確認画面で「Yes All」を選択すると、上書きインストールされます。(設定等もキチンと残ります)

インストールの方法(新規インストール・日本語化)の方法は、ワタシのサイト
http://alchimista.sakura.ne.jp/FoneroSerch/
の「設定情報」というトコロにありますので、宜しければご覧下さい。

相変わらず、英語が読めないので、何が新しくなったかは不明です・・・・。
2007.03.03 レッ○バ○ン
今週、ワタシのバイクがパンクしてしまいました。

しかも、普通のパンクではなく、タイヤバルブ破損という状態です。
バルブ自体は消耗品なのですが、もちろん常備していないので、修理に出すことにしました。
ただし、工賃節約の為、自分でタイヤを外して修理に出しに行きます。

で、困るのが、最近は「街のバイク屋さん」がドンドン少なくなっていることです。
ガソリンスタンドを2~3件回ったのですが、バイク用のバルブは置いていなくてたらい回し。
で、近くにレッ○バ○ンがあるのを思い出し、行ってみました。

すると、店員の兄ちゃんが大して申し訳なさそうでもなく、
「ウチで購入したバイク以外は修理できないんです・・・・」とのコト。
なんじゃそら????

で、仕方なくその辺を探してなんとかバイク屋さんを発見して修理してもらいました。
そのときに聞いたのですが、どうもあの店は、バイクの価格は確かに多少安いらしいですが、実際には「諸費用」の名目でいくらか取られるらしいです。
しかも、「ウチで購入したバイク」に関してもなかなかスグには修理してくれないらしく、クレームがかなり多いらしいです。
まぁ、ワタシは今日の対応が気に入らなかったので、一生買う気はありませんが・・・。


有限会社モータープラザトーヨー(大阪市福島区海老江)。
ありがとうございました。

一見の客なワタシ(しかも、工賃500円!!)に対して親切に対応してくれて、ありがとうございます。
ホント、街のバイク屋さんって感じでヒジョ~に好感がもてました。
次は、多少高いですが、このバイク屋さんで購入しようと心に決めました。
普段のメンテは自分でするワタシですが、困ったときはやはりサービスがイチバンだと今回つくづく感じました。
(今のバイクは乗りつぶしますので、しばらく先ですが、期待して待っていて下さい)

注意。
  今回評判悪かった店も、他店では修理をやってくれるところなどもあるらしいです。
  まぁ、知りませんが・・・。


2007.03.02 無双戦士ガンダム
遂に購入です。

PS3購入後、2本目となるソフト。

「ガンダム無双」

イヤー、長かった・・・・。
発表から楽しみにしていたので、「遂に発売」って感じですね。
ホントは昨日発売日でしたが、社会人らしく仕事を終わらしてから週末の購入です。

で、先ほどようやひと段落したので、カンタンにレビューを・・。

まぁ、ご存知のとおり、「三国無双」+「ガンダム」という単純なソフトです。
それ以上でもそれ以下でもありません。

以前、三国無双はプレイしたことがあるのですが、実は三国志にはトンと疎くて、ハナシの流れがサッパリわかりませんでした。
それが、今回ガンダムになり、非常にわかりやすくなり、よりプレイしやすいです。
それにしても、流石はPS3。
ハードに余力が感じられます。
ただ、我が家にはフルHDテレビが無いので、リッジレーサー同様、感動が少ないのが残念です。
んんんんんん・・・・・。

テレビ欲しいっ!!!!

で、ゲームのハナシに戻りますが、ワタシは初代のガンダムしか知りませんので、ガンダムマークⅡ、Zガンダムあたりはまだなんとかついて行けるのですが、
ターンAガンダム??(読まれへんっ!!)
ウイングガンダム(なんで、ロボットに羽生えとんじゃいっ!!)
ガンダムファイト(はぁ?、格闘マンガ??)
と意味がサッパリわかりません。
まぁ、初代ガンダムでプレイしてある程度遊ぶ程度ですね。

評価は、まぁまぁといったトコロです。
(全体的にプラスなのですが、知らないガンダムが多すぎてすべてをプレイできないので、チョットマイナスです。)


