--.--.-- スポンサーサイト
2007.04.30 FIAT500 マスターブック
さて、先日の「みんなの地図2」のおける「大失敗」の失意もようやく癒えはじめた今日この頃です。

というのも、先日注文していた本がアマゾンから送られてきたからです。

タイトルは、「フィアット500 マスターブック」です。
タイトルの通り、「FIAT 500」の関連書籍です。

ワタシは、FIAT500関連の本をコレクション(いつかは所有することを夢見て)しているのですが、最近ふと雑誌でこの本の存在を知り、内容も確認せずに購入しました。

この本の内容は、FIAT500に関してほぼすべての内容が網羅されており、
・エンジンの掛け方
・正しいドアの開け方
・エンジンのメンテナンス
・板金について
等、ホントによく書かれています。

特に、エンジンの掛け方や、ラゲッジスペース(いわゆるトランクですね)等については、なかなか雑誌等にも掲載されず、初めて知る内容が多く、非常に楽しめます。

「オーナーになった気分」を十二分に満喫できますヨ。

ただ、1点の難点は価格です。

税込み「8,400円」
まぁ、内容が気に入ったので、ヨシとしましょう。

最後になりましたが、ご興味がおありの方は、以下をご参照下さい。
出版社(発行所):株式会社 スタジオ タック クリエイティブ
書名:フィアット500 マスターブック
ISBN978-4-88393-226-9
2007.04.27 みんなの地図2(最終章)
さて、「みんなの地図」シリーズも、今回で終了です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・と、いうのも。

「ルート検索はできるけど、ルート案内付いてないやんっ!!!!!!!!」

驚きました。

エエ、驚きました・・・・。

①GPS対応、更にPlaceEngineまで対応
②歩行者用ルート検査
・・・とくれば、「案内」なんて、マクドナルドのポテトぐらい、当たり前に付いてくると思うじゃない・・・・・・・・。

イヤー、どうりで、今日も1時間ぐらい必死にイロイロ触ってもルート案内しない訳だ・・・・・・。
(ルート検索はできたのですが、移動しても案内が無いので、不思議には思って使ってましたが・・・・・)

てな訳で、このシリーズは以上です。

また、新たなPSP対応ナビソフトが出るまで、サヨウナラ。
2007.04.27 AMX-004 QUBELEY
さて、オモチャを買いました。

コレです。

ガンダムシリーズの脇役?「キュベレイ」です。

・・・・・といっても、内容は全く知りません。

最近、PS3の「ガンダム無双」をプレイしていて出てくるモビルスーツなのですが、ワタシはガンダムは最初のヤツしか見たことありませんので・・・・。
しかし、ガンダム無双をプレイしていて、どうもこのモビルスーツがずっと気になってて、「みんなの地図2」を買いに行ったときに、特価で1,300円で販売していたので、つい手にとって、購入してしまいました・・・・・。
このような「ロボットモノ」を購入したのは、実に20年以上ぶりぐらいではないでしょうか・・・。

しかし、最近のオモチャは良くできてる・・・。
稼動部もかなり多く、自由なポーズを取らせることができます。
しかも、箱から出したらもう完成。
塗装も非常にキレイで・・・・・・・。

とまぁ、ガンダムマニアの皆様が見られたら「何じゃコイツ!!」的に思われるでしょうが・・・・。
どうも、この昆虫的な?デザインに惹かれまして・・・。
今度は、プラモデルのマスターグレードってヤツが更に質感がよさそうなので、ソッチを買ってみてもいいかも????。






2007.04.26 みんなの地図2(その①)
さて、遂に発売されました。

「みんなの地図2」

MAPLUS ポータブルナビで、PSPナビライフを満喫していましたが、ワタシの大本命はコチラです。
早速、購入しました。

まず、地図がキレイ(好みによりますが)!!!!。
ゼンリンの地図を利用しているので、当たり前といえば、当たり前ですが・・・・。

MAPLUS ポータブルナビにくらべ、みんなの地図2はより歩行者よりのナビですので、
自転車での利用も楽しみです。

明日、早速自転車でナビしてまたレポートします。
2007.04.23 KeePass Portable
さて、KeePass Portableがバージョンアップしましたね。
最新バージョンは、1.07です。

例によって、英語が全く読めないので、更新内容は「ヒミツ」です。

ワタシのサイト(上部リンク)の設定情報で、1.06のインストール、日本語化は記載していますが、Ver1.07をそのままインストールフォルダを同じフォルダに指定して、インストール(上書き)すると、正常に日本語化のまま1.07にすることができました。
2007.04.22 PrisonBreak Season2
さて、以前お伝えした「PrisonBreak(プリズンブレイク)」のSeason2がアメリカで22話で完結したようですね。
日本では、来月から順次DVDのリリース&レンタルが開始されるようで。

チョット、ネタバレですが、Season2で兄ちゃんの陰謀のお話は完結します。
しかし、Season3が既に8月頃にアメリカで放映されるので、お話は続きます。
マイケル・スコフィールド(ミラーさん)の続投も確定です。

で、毎回思いますが、あまりひ酷い終わり方。
ココってところで終わってしまうので、次を見ないことには・・・・。
で、数ヶ月(下手すれば半年~1年)の

「放置プレイ」

かなり応えます・・・。

今回、初めての洋画ドラマチャレンジでしたが、次回からは、「全部終わってから一気に見る」のがベストだと思いました。
PrisonBreakは、見はじめてしまったので、仕方が無いですが・・・・・・・。

まっ、かなり面白かったですヨ。
2007.04.12 FIAT500
そういえば、Q-STEERの話で思い出しましたが、あのFIAT500が「復活」しますね。

なにやら、今年の7月4日に正式発表とのコトですが、ちらほらWEB、雑誌にも記事が載っています。
昨日の記事にチラッと書きましたが、ワタシはクルマ好きで、「いつかはFIAT500」と思っている人間です。
まぁ、あの実用性のなさ、レストアの予算などを考えると、当分は辛く、「老後の楽しみ」にというような状況ですが・・・・。

「がっ!!!」

思わぬ復活の朗報に狂喜乱舞。

で、イロイロ調べてみると、情報がありますね。
詳細は全く不明ですが、
デザイン:んんんんん・・・・・・、微妙。
      確かに、「オリジナル」の雰囲気は出てますが・・・・・・・。
      ホント、微妙。
動力性能:んっ!!! 1.4Lで100PS???????
       しかも、6速!!!!!!!!!!!!!!!!
       重量はありませんが、1トン前後でしょうから、なかなか遊べそうなモデル。
       モチロン、各メーカーからもパーツはリリースされるでしょうから、
       かなり楽しみ。

というわけで、「欲しい」デス

とりあえず、購入して
・シャコタン(必須です)
・ホイール(写真で履いてるフィンタイプのホイールはかなりイケてますので、コレももうチョットインチ大きいの)
・マフラー、エキマニ
ぐらいで「夢の一歩手前」のクルマが!!!!。

問題は、幾らになるかですね。
100PSモデルが200万以下だったら

「ヨメに土下座してでも欲しい!!!!」

頼むから、300万はしないでくれ~~~~~~~。
2007.04.12 Q-STEER
さて、10,000ヒットを無事迎え、上機嫌な今日この頃です。

さて、またまたオモチャを購入しました。

今度は、Q-STEER(キューステア)というモノです。

まっ、分かりやすくいうと「電動チョロQ」です。
しかも、一挙に2台。
いずれも、いつかわホンモノを・・・と願っている
・Rx-7(FD3S)
・FIAT 500
を購入しました。

以前、雑誌でFIAT500が発売されることを知り、いつかはゲットしようと思っていたのですが、たまたま近くのお店で見かけたので、即ゲットです。
FD3Sは、元々大好きな車種で、珍しく白かったので、ついでに購入してしまいました。
で、早速家で遊んでみました。
で、驚きました。

値段が1,000円ぐらいだったので、全然期待せず、ディスプレイとして購入したのですが、意外と遊べます。
机の上などで走らすのに、ちょうどいいスピードで、思わず30分ほど走らせてしまいました。
しかも、10円玉を後ろに挟むとウイリーするという昭和40年代なら目頭が熱くなる(?)ギミックも搭載されており、まさに「電動チョロQ」。
しかし、昔(20年以上前)で、ブルバックゼンマイのみのシンプル機能で350円だったものが、リモコン(コントローラ)まで付属して1000円チョット。
スゴいですね。 科学の進歩は・・・・・。
しかも、アプリをダウンロードすれば、携帯でも操作できる(イマひとつ、利便性が感じられませんが・・・・)のも、大したモノです。
(じゃぁ、コントローラナシで全車種販売してくれればいいのに(モチロン安く)・・・・。
2007.04.10 謝辞
お蔭様で、当ブログが10,000ヒットを達成しました。

本格的に開設してから約5ヶ月。
世にあるサイトからすると、微々たる数値かも知れませんが、私として「偉業」とも言えるヒット数です。
つまらない記事が多い中、お付き合い下さりありがとうございます。

これからも、一つでも皆さんのお力になれる記事が書ければと思い、つたない文章を綴っていきたいと思います。

これからも、宜しくお付き合い下さい。
2007.04.09 耳毛カッター
さて、昨日購入した「鼻毛カッター」と一緒に購入した「男前購入グッツ」です。

その名も「耳毛カッター ER402P」です。

実は、ワタシは最近散髪は「PaPas&MaMas」です。
まぁ、最近流行りの「激安」&「激速」の散髪屋ですね。
と、いうのも、お金が無いものモチロンなのですが、「激速」が非常に重要でして、散髪に1~2時間もかかるのが非常に辛い。
その点、パパッっとやってくれるこの手も店ですと、30分ほどで終了。
貴重な休みの時間を節約することができます。

ただ、この手の「激安散髪屋」は、非常に速い、安いぶん、「雑」である点は否めません。
ワタシは、自分で眉毛の処理ができない人(失敗が怖くて・・)なので、眉毛の処理は散髪屋オンリーだったのが、激安散髪屋での手入れでは、非常に不細工になってしまいますので思い切って購入することにしました。

しかし、購入したのは「耳毛カッター ER402P」。
眉毛の話はドコへ行った??
とお思いでしょうが、「マユシェイパー ES796P」という製品もモチロンあります。
で、店頭で見ていると「どこが違うのかがわからない・・」というぐらい、同じような製品
(・・・・・というか、同じ??)
だったのと、マユシェイバーが在庫が無かったもので、「耳毛カッター ER402P」でまぁいいかと重い、購入しました。

いつも、T字かみそりで処理しようとすると、「ズルッと」いってしまうとタイヘン。
それが、ドライの環境下で処理できるので、失敗する確立は格段に減ります。
あと、乾いた状態での処理で、仕上がりのイメージも壊れることがありません。

ついでに買った商品の割りに、満足はしています。
2007.04.08 鼻毛カッター
すっかり、春めいてきた今日この頃です。
最近まで続いていた私の財布の冬も、ようやく少しづつではありますが、雪解けの気配が!!

と、珍しく前置きを書きながらのスタートですが、久々にモノを買いました。
「鼻毛カッター」です。
ナショナルの、その名もわかりやすい、「鼻毛カッター<毛くず吸引式> ER430P」という商品です。

まぁ、単に鼻毛の処理をするだけの機械ですが・・・。

これまでは、「鼻毛なんざ、ハサミでチョチョイと切るだけで十分!!」と思っていたのですが、最近の異常気象?のせいか、どうも伸びるペースが早く、ふとカガミを見ると「チラッ」っと鼻毛がハミだしていて、気恥ずかしい思いをする機会が多く、思い切って購入してみました。

で、この商品ですが、一般的な鼻毛カッターより、少し高額商品です。(4,000円弱)
というのも、
1.切り取った鼻毛を吸引してくれる(散らからない)
2.本体まるごと水洗いOK
というとこらへんが、「普通の鼻毛カッター」とは違うところです。

やはり、「本体まるごと水洗いOK」というのはポイントが高いですね。
自分のと言っても鼻毛は鼻毛。
できれば、触れずにざざっと片付けてしまいたいモノ。
コレは非常にGoodです。
1点、気になるといえば、動作音。
表現が難しいですが、「USBまたは単三乾電池1本程度で動く卓上掃除機」みたいな音がします。
まぁ、そんなに頻繁に使うものではないので、我慢はできますが・・・・・。
あとは、大きさですが、少し太めの電動歯ブラシぐらいの大きさです。
長期出張等で持参するには、少し邪魔になる大きさでしょうか??
まぁ、鼻毛が伸びるほどの出張はしないという前提なので、問題はありませんが・・・・。

コレで、世間様にチラッと鼻毛をさらすこともなく、少し男前が上がってくれればいいのですが・・・・・。
(というか、鼻毛は見えて無くて当然。見えた時に激しくポイントが下がるものですので・・・・)

あと、もう1点、男前向上グッズを購入したので、また次回に。
2007.04.01 fon vs FREE SPOT
fon
さて、ワタシが運営しているサイトの公衆無線LAN検索サイトについてです。

さて、今日も定例のデータメンテナンスを実施しましたが、
アクセスポイント(AP)数が、
fon:4,963(ルーターが接続されているとfonが認識している数)
FREE SPOT:5,020
と、僅差でFREE SPOTが勝っています。

ただ、数だけで言えば、fonが近日(今週中?)ぐらいには抜くのですが、問題は内容です。

FREE SPOTは商店、ホテルなどが中心で、そこそこ実用可能なのですが、FONは住宅(個人)がほとんどです。
以前も、FONについて、今年中ぐらいがサービス成功の明暗を分けるというような内容を書きましたが、個人的には「大丈夫か???」といった感じです。

ワタシのサイトにて、繁華街などを見ていただけると、勢力図みたいで面白いコトになっていますヨ。

ガンバレ!! FON

