--.--.-- スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.07.23 EMONSTER FWバージョンアップ
fon
さて、EMONSTER(S11HT)の最新ファームウェアが提供されました。

修正内容としては、
・MMS(EMnetメール)にてメール送信する際、「.(ドット)」が2個以上連続するメールアドレス宛に送信が可能となります。
・モバイル向けWindows Live Hotmailからのメール受信が可能となります。
・その他、端末動作の安定性が向上します。

だそうです。
詳しくはコチラ

ただ、難点としては、すべてのデータ、アプリケーションがリセットされてしまうところでしょうか??

特に、個人的に必要なものはありませんが、
「その他、端末動作の安定性が向上します」
の為、今夜にでもバージョンアップしてみたいと思います。

スポンサーサイト
2008.07.22 Cube3 不具合
さて、我が家のキューブ キュービックも納車されてからはや4ヶ月が経とうとしています。
ようやく、フロントのホイール交換も終わり、無事にニッサンで「1ヶ月点検」を終えることができました。
(3ヶ月過ぎても1ヶ月点検ってしてくれるんですね・・・)
購入時に取り付けたパーツ類も早く公開せねばと思いながらズルズルズルズル・・・・。

3ヶ月以上乗ってみて思った点です。
[1]【悪】思った程燃費はよく無い
 まぁ、1.5Lにあの重さのボディーなんで、ある程度は仕方ないですね。
 とはいえ、ワタシの乗り方もあると思いますがリッター10を超えないのは
 チョット残念。
 (交換したホイール・タイヤ[195/45R16]が悪影響をもたらしているのは
  間違いないでしょうが・・・・)

[2]【良】ヤッパリ、便利はいいですね。
 今までスポーツカー、セダン、オープンカーと「趣味車」しか乗ってこなかった
 人間にとっては「異次元」の便利さですね。
 3列目も大人は座れたモンじゃないですが、ウチの4歳児には全然使えますし、
 CVTも以前乗ってたマーチ(FHK11)とは段違いのデキ。
 ちゃんと「クリープ現象」も使えるので便利デス。
 しかも、あらゆるところにある収納(最新のクルマはもっとあるのでしょうが・・)
 もちゃんと使えて便利。
 税金も安くて人も乗れてと「最強のお買い物クルマ」デスね。

[3]【良】とりあえずスタイル
 まぁ、このクルマはスタイル重視で購入したので、スタイルはやっぱりいいですね。
 外見は、車高調とホイール、フロントグリル(IMPUL)のみで、十分OKです。
 エアロにお金がからなくていいですヨ。

[4]【悪】エアコン吹き出し口
 これは、個体の問題ですが、ワタシのキュービックはエアコンの吹き出し口がおかしかったです。
 (・・・というか、配管の問題)
 症状としては、エアコンの吹き出し口を窓のモードにしても、通常の吹き出し口(上)から勢いよく
 風が出てきます。
 それで、ニッサンに申し出たらとりあえず入院する必要があるとのコトで、今日引き取られていきました。
 代車として「モコ」が来たので、今日帰ったら早速「試乗」してみたいと思います。

恐らく、キューブもそろそろモデルチェンジするでしょうが、まぁこのクルマはデザインで購入したのでモデルチェンジしても、気分良く乗れるコトでしょう。
2008.07.14 iPodTouchを忘れないでぇ~
さて、世の中「iPhone 3G」の話題で持ちきりですね・・。

さて、そんな中、こんな記事が
「iPhone」や「iPod touch」に脆弱性、「iPhone 3G」は影響を受けず

で詳細を見てみると、iPod touch, iPhoneにインストールされているSafariにセキュリティーホールがある模様。
ココまではいいとして、対策は「ファームウェアを2.0にバージョンアップすること・・・・」

「有料やん!!!!」

と、まぁビックリしました。

ワタシのiPod Touchをファームウェア2.0にしようかどうかは思案中。
「NemusSync」がAppStoreに出てくれば考えます。
しかし、今まで無料だったソフトが結構有料化されていますね・・・・。
基本的には数百円で、Appleにも掲載料(年会費?)とられているので仕方は無いところですが・・・。
「Installer」もいつまで運用されるかわかりませんしね・・・。

しかし、これだけiPhoneがメジャーになると、「iPhone用ウイルス」も出現する日が近そうですね・・。

2008.07.03 S11HTで絵文字が見える!!!
さて、ようやくEMnetにも加入し、S11HTでも「携帯メール」が使えるようになりました。

ただ、環境のせい??
か、よくよくメール送信エラーになります。
また、メールが着信しても、ひっそりとメッセージが出ているだけなので、チョット使いづらいですね。
やはり、S11HTは「ケータイ」ではなく、「データ端末」であるような気がします。

そうそう、先日イーモバイルのカスタマーセンターに電話しましたが、その際によくある音声案内があり、「~のばあいは1を押してください」等の音声ガイダンスが出てきますね。
最近のケータイのときは、普通に数字キーを押せばメニューが進んだのですが、S11HTの場合は数字キーのアトに♯を押さないとダメでした。

で、さておき、S11HTにメールが来るようになったのですが、ケータイから来るメールには絵文字が使われています。
しかし、S11HTは絵文字に非対応。

ですが、こんなソフトがありました。
EMJ

このソフトをインストールすると、通常のメーラーにメニューが追加され、絵文字を見ることができます。
普通のメール本文の画面では見れなくて、ワンクッション必要ですが、とりあえず見れるようになるのでけっこう便利です。





2008.07.03 EMnet追加までの道のり
さて、前回の記事でEMnetの追加までの顛末を書きました。

結局、MyEmobileからオプション→問い合わせにて申し込んでから、2日間、まったく連絡が来ませんでした・・・・。
昨日、業を煮やしてついにカスタマーセンターへ電話。

とりあえず、現状をお伝えしたところ、「スグに作ります」といい、電話しながら数秒でアカウントが作成されました・・・・・。

っていうか、この「お問い合わせ」のシステムってなんでしょうね・・・。
確認したところ、送った内容もメールで帰ってこないし、担当者が内容を見るまでは返信も一切無い模様・・・。
2日待っても見てもらえないサポートって意味があるんでしょうか・・・。

まぁ、気を取り直してワタシのS11HTも遂にEMnet完備です。

で、使ってみましたが、なんと「絵文字が使えない!!!」
絵文字が使えるのは、いまのところ、H11Tのみ??
ん~・・。
まぁ、ワタシは元々絵文字は使わないので、いいんですけどね。
なんか、損した気分です。

でも、絵文字は使わないけど、顔文字は使うのです。
Windows Mobileでは、標準の辞書には顔文字がついていないというコト・・・。
で、「dicuty」というツールを使うと、辞書に用語が登録できるようになります。
しかも、様々な方が「dicuty」用の顔文字辞書テキストを用意してくれていますので、カンタンに導入できます。
コレで、ワタシのS11HTにも顔文字が!!!!
・・と、ココまでは順調なんですが、実はワタシが顔文字を使うときは、「かお」と入力して変換していたのですが、一般の方々は、それぞれ「あっ」とか表現で顔文字をご利用されているんですね・・・。
しかし、いまさら新しい表現方法を覚えるのも面倒だったので、Windowsの顔文字一覧から手作業でテキストの辞書ファイルを作成しました。
なぜかしら、半分ぐらいしか取り込まれませんでしたが、まぁそんなに使わないので問題はありません。
やっと、S11HTでも顔文字が使えます。 

(^o^)/

2008.07.01 e-mobileのオプション変更
さて、S11HT(EMONSTER)を使い始め、1ヶ月が経過しました。
相変わらず利用の90%はiPodのルータとして、10%はPC接続のモデムとして利用しています。
(電話は1回も使ったコトがありません。)

加入時には、EMnetというサービスは特に必要無かったのですが、チョット携帯メールアドレスが欲しくなり、申し込み方法を探してみました。
どうやら、e-mobileのサイトから「My EMOBILE」にログインし、メニューで申し込めそう。
で、実際にログインして契約変更等のメニューを探して見ましたが、それらしい記述なし。
で、Google等で調べてみると、わかりました。
「お問い合わせ」というメニューを利用するのです・・・・。

ユーザーインターフェース的にどんなもんでしょ???
ちなみに、画面はこんな感じです。
emem01.jpg


で、ここで「EMnet追加」を選択して送信する訳ですが、ここからがタイヘン。

「返事が来ないのです。」

申し込みをしたのが今朝の10:00。で今が17:00(チョット前)。
とりあえず、1日以上は対応待ちのようです・・・・・。
連絡用のメールアドレスを入力して、送信するのですが、送信後も完了メッセージが届かない仕様のようで、ちゃんと送信できたのかも不明・・・。
通信会社の対応画面としては、あまりにもお粗末。
(もしかして、ホントにワタシがメールアドレス打ち間違えてたらゴメンナサイ。)
しかも、EMnetのサービスは、日割りがなく月単位の課金になるので、解約時などはどうなるんでしょ???
1週間以上前から「今月末で解約しますよ」って連絡するんでしょうかねぇ~。

う~ん・・・・・・・・・・・・・・・・・。
ワタシは急ぎではないのでいいですけど、実際この方法で解約等も行うようなので、この「待ち時間」にも基本料金等が課せられるシステム。
先日em-oneを解約した際にも、申し込みから郵送で書類が届き、e-mobileに返信するまでの期間も基本料金等が発生するコトは知っているのですが・・・。

契約するときには、「ネットでカンタンに変更できますよ」という謳い文句で、この対応はチョット厳しい・・・・。
新サービスや新モデルの追加も大事ですが、やはりユーザーサポート(お客様満足度?)は大事でしょ??
ガンバレ!!!「イーモバイル」

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。