--.--.-- スポンサーサイト
iPhone, iPod Touchのファームウェア2.0以降にて、次の脆弱性が発見されました。

検証環境は、2.0.2にて行いました。

1.パスコードロックを設定する

2.パスコードの入力画面にて、
 [緊急電話]をクリックする

3.緊急電話の画面が表示されたらホームボタンをダブルクリック

コレで、[設定]→[ホームボタン]の設定画面で設定されている内容が起動してしまいます。
・ホーム:パスコードロックの画面が再表示されます。
・電話の良く使う項目:電話帳が見れてしまいます。
・iPod:iPod 機能が使えてしまいます。
とりあえずの対策としては、「ホーム」か「iPod」にするのが対策らしいです。
「ホーム」がイチバン安心っぽいですね。

とりあえず、iPodに設定しておくことをおススメします。
2008.08.28 MPA-STCWUSB/BK
さて、iPhone 3Gの登場ですっかり影が薄くなってしまった我が家のS11HT。

今の用途としては、
・「非常用」のPCモデムとして
・パソコンメール受信拒否のケータイとのメール端末
・時計
・仕事用の電話(着信専用)
として、地道な活動を続けています。

今、持ち歩いているアイテムとしては、
・iPhone 3G
・iPhone 3G充電用ケーブル
・S11HT
・S11HT 充電用ケーブル
・コンセントからUSBに変換するアダプタ
・eneloop mobile booster KBC-L2S
と、結構な荷物です。
冷静に考えると、モバイルノートぐらいの重量が・・・・。
ただ、休日等はiPhone 3G周りだけなので、そんなに重くは無いのですが・・・・。

それで、少しでも持ち歩くアイテムを小さく、少なくする為に、こんなモノを購入しました。
main_20080828092312.jpg

ケータイ用のストラップ型充電ケーブルです。
「MPA-STCWUSB/BK」

実は、このストラップ部分は単なるUSBケーブルなので、S11HTの充電に利用できるのです。
今回購入したのはAU用(iPhone 3G購入まではauユーザだったので、なんとなく・・・・)ですが、
写真右側のケータイに接続する部分はお蔵入り。
で、実際に恐る恐るUSB端子に接続してみると、S11HTでちゃんと充電することができました。

実際に使用してみての感想ですが、
・ケーブルは短い(実際の有効ケーブル長約13cm)ので、取り回しはチョット面倒
・データ通信は使えない
 (※今回購入したのが「充電専用」で、ラインナップには通信もできる商品があるので、
    そちらは試していませんが、店で比べてみたら同じ形状だったので、無理っぽいかも??)
・実際に接続する際には、ストラップ部分を外さないといけないので面倒
 (コレは、なんとか改造で対処する予定)
 このページの使い方を参照下さい。

というところが難点ですが、S11HTにストラップとしてつないでおけば、充電ケーブルを持ち歩かないでいいのは便利です。

あと、充電専用(PCと接続してもActiveSync等が認識しない)というのも、ワタシ的には便利です。
S11HTはPCと同期させていないのと、ワタシの職場の環境でS11HTがActiveSyncで認識されてしまうと、あるツールがそちらのネットワークを参照しにいってしまい、使えなくなってしまう問題がある為、充電のみ(PCからは認識されない)というケーブルが欲しかったので、いい感じです。

デザインはチョット・・・・ですが、まぁ「実用重視」のS11HTなんで、問題ないでしょう。

2008.08.25 TUNESHELL for iPhone 3G
さて、iPhone 3G購入時に一緒に購入した
「TUNESHELL Plus for iPhone 3G」ですが、タッチパネル部分も含めた
「全面」カバーなのは非常に安心感があったのですが、やはりタッチパネル部分とケース部分の間に空気が入ったようになる状態は改善されず、映画等を見るときに気になって仕方がないので、別のものを購入しました。

今回購入したのは「TUNESHELL for iPhone 3G 」と苦しくも同じ会社の製品です。

コレは、タッチパネル部分は開いているもので、付属の保護フィルムと併用して使うものです。

同じ会社のものなので、基本的に質感等は同じです。
気になるところは、
1.分厚い
  「TUNESHELL Plus for iPhone 3G」より全面部分のカバーが分厚くなっており、
 さらに大きくなったような気がします。
2.SIM部分のカバー
 「TUNESHELL Plus for iPhone 3G」はSIMスロット部分は覆われていたのですが、
 この製品はイヤホン、電源ボタン、SIMスロット部分がつながって開いています。
 SIMスロット部分を開閉することは基本的にはないので、カバーしておいて欲しかったです。
3.ストラップホール
 やはり、ストラップホールはありません。
 今回も自作で穴を開けての使用です。
4.液晶保護フィルム
 付属しているとは知らなかったので、別のものを購入しちゃいました。
 もっと、デカデカと「フィルム付属!!」と書いてて欲しかった・・・・・(ワタシの不注意)

今回購入時に、他社製品等色々みましたが、iPod Touchのトキから比べて
1.安くなった
 やはり、ヒット商品は大量生産効果、競争効果が出ていいですね。
 種類もたくさんあって、選ぶのに困るぐらいです。

2.スタンドが無くなった?
 iPod Touchの頃のハードケースにはほぼすべてといって良いほど背面にスタンドが
 付属していましたが、iPhone 3Gではスタンドがついているものがありませんでした。
 やはり、背面が曲面になっているのが原因でしょうか???
 できれば、スタンドは欲しいんですけどね。

3.ストラップホール
 これは、相変わらずですが、やはりストラップホールがついた製品はありませんね。
 (シリコン製のものでいくつか見かけましたが・・・・)

あと、本件とは関係ありませんが、iPhone 3Gになってから、初代iPodにしていた充電器が使えなくなりました。
iPhone 3GはTouchに比べて充電器のOUTPUTが高出力になっている為でしょうが・・・・・。
おかげで、安い充電器を1つ追加購入するハメになりました。
2008.08.25 iPhoneを2週間使ってみて
さて、iPhone 3Gを購入して約2週間が立ちました。

とりあえず、気になるところです。

1.通信速度
 iPod Touchでe-monster(S11HT)経由で接続していたので、やはり遅く感じます。
 スペック的には同じなんですが、やはりe-mobile経由の方が速いですね。

2.日本語入力
 皆さん書かれているとおり、日本語入力のもたつきは非常に困りますね・・。
 早く、解決して欲しいものです。

3.GoogleMap
やはり、便利ですが「常に北が上」のみなのは、実際チョット不便ですね。
 進行方向が上になる機能は欲しいものです。

と、まぁ不満はかなり少ないです。
既に、iPhone 3Gは手放せないアイテムと化しています・・。




2008.08.25 公衆無線LANスポットを探す
fon
Fon



さて、ワタシが運営しているサイトでのデータ登録件数等を元にした、各社の状況について語ってみたいと思います。

○FON
やはり、FONが「AP数」ではダントツです。
(約40,000件)
ここ1年以上の間、いまだに毎週数百件以上増え続けているのは「驚嘆」に値します。
しかし、やはり住宅地が中心で実際に接続したい街中やオフィス等での実用性は乏しいですね・・・。

○Yahoo! BBモバイル
スポット数については、ほとんど増減が無い状態です。
しかし、マクドナルドほぼ全店サポートはホント強いですね。
探すときも、マクドナルドが目印になるので・・。
有料ですが、仕事ベースで使うには個人的にはイチバンのサービスです。

○LivedoorWireless
前回も書きましたが、やはり東京エリアでは「無敵」を思わせるスポット数です。
スポットの増加数では微々たるものですが、少しずつは拡張されています。
是非とも、大阪エリアでも展開して欲しいものです・・・・。

○FREE SPOT
fonに次ぐAP数を誇る無料アクセスポイントです。
実は、思わぬところにAPがあったりして、時々接続しています。
やはり、強いといえば「ホテル系」ですね。
ビジネスホテルの近くで探してみて下さい。

○HOT SPOT
有料サービスで、ワタシは利用していませんが、駅・空港では便利そうです。
しかし、個人的には利用頻度と月額料金がつりあわず、なかなか導入に踏み切れません。

■総論
やはり、個人的にはYahooBB モバイルがイチバン利用頻度が高いです。
ついで、FREE SPOTです。
残念ながら、FONは実験以外では接続したコトがありません。
最近、PSP等との連携もニュースになっていますが、やはり
「使えるトコロへの設置」がイチバンの急務でしょう。
しかし、最近はイーモバイル、iPhone等の常時接続(定額制)のサービスが普及をはじめ、
以外と伸びが悪い「公衆無線LAN」サービスを駆逐してしまいそうな勢いです・・。
公衆無線LANのサービスも実質2~3年のまだ生まれたばかりといえる状態ですが、
FON、FREE SPOT以外はあまりサービスエリアも拡張されず、各社ローミングばかりが
進んで混沌とした状態のようにも思えます。
fzzz.jpg


さて、ワタシはFTPクライアントは「FileZilla Portable」を愛用しています。

なんといっても、レジストリに左右されることなくUSBメモリ等に入れて持ち運べばドコででも同じ環境を利用できるのは便利ですね。

しかし、難点はバージョンアップが頻繁にあるコトでしょうか??
(利用してて不具合っぽいコトは無いんですが・・)
でも、やはり「最新版」を使わないと気がすまないタチなので、
更新を行っています。

しかし、バージョンが3.1.1.0以降のものの場合、インストール後に日本語化されません。
で、色々悩みましたが、3.1.1.1のインストーラを見て悩みが解決しました。

FileZilla3111.jpg

インストール時の上記の画面で「Additional Languages」のチェックをON(デフォルトはOFF)にするだけでOKです。

どうりで、インストール後の設定画面をいくら見ても気がつかないワケだ・・・・・。


2008.08.22 iPhone 3Gは一括支払いの方がオトク
さて、書き忘れていましたが、ワタシがiPhone 3Gを購入した際には、次の方法にて購入しました。

「新スーパーボーナスにて一括払い」

一般的に報じられている情報からワタシが理解していたのは、
「iPhoneは2年の分割払いで購入すると安くなる」
といったものでしたが、実際には異なります。

ワタシが購入した
「新スーパーボーナスにて一括払い」
は、購入時に端末代「8万数百円」を先に支払います。
その後、3ヶ月目以降から24ヶ月の間、「通信料等から1920円が割り引かれる」
というものなのです。
「本体を分割で購入するか、一括で購入するかは問題ではないのです。」

この方法で購入したメリットとしては、
・購入時に一括支払いしたiPhone本体代に対してポイント(ヨドバシカメラ)がついた。(10%)
・月々の支払いが、
 [1]ホワイトプラン 980円
 [2]S!ベーシックパック 315円
 [3]パケット定額フル 1,695円~5,985円
[4]新スーパーボーナス割引 -1,920円
 となり、1,070円~5,360円 +通話料と、かなり安く使えます。

 まぁ、実際にトクしたのはヨドバシのポイント8,000円分ぐらいなんですけど、
 先に払うもの払ってしまわないと、解約(機種変更)するときの負担って
 かなり精神衛生上宜しくないので・・・・。
2008.08.22 iPhone 3Gのカレンダーの謎
さて、iPhone 3Gのカレンダーについて調べてみました。

何を調べたかというと、「Appleのページ等では複数のカレンダーが表示されているのに、ワタシのiPhoneにはカレンダーが1つしか無いのは何故?」という疑問があったからです。

結果から言うと、「できます」
ただし、WindowsのOutlookやMacのiCal等で複数のカレンダーを作成し、それをiTunesで同期すればできるようです。
iPhone(iPod Touch)のカレンダー単体ではカレンダーを追加するコトはできないとのコト・・。

なんか、少し釈然としません。
思えば、iPod Touchの初期の頃も、カレンダーに予定を追加、編集できないというほぼ不具合の現象がありましたら、似たような感を受けました。
そのうち、アップデートしたらカレンダーの追加、削除もできるようになるのでしょうかねぇ~。
2008.08.21 驚いた
つまらないハナシです。

iPod TouchからiPhone 3Gに乗り換えたのですが、昨日チョット動画を見てて、
イヤホンが抜けてしまうという事件?がありました。
そのとき、なんと!!!

「本体から音が出ているじゃないですか!!!!!!」

iPod Touchにはスピーカーが無かったので、かなり衝撃でした。
モチロン、iTunesとかからも、普通に音楽がスピーカーに出力されます。
(皆さんからすれば、当たり前のコトなんでしょうが・・・・)

まぁ、音量を最大にしても、満足な音量は出なく、音質もたいしたコトないですけどね。
とはいえ、字幕の映画などを見る際には、イヤホン無しで使えそうです。

2008.08.21 NuevaSync
さて、iPod Touch(FW 1.1.5)からiPhoneに移行してイチバン困ったのが

「NemusSync」が使えないコトでした。
ご存知のとおり、「NemusSync」はiPod Touch単体でGoogleカレンダーと本体のカレンダーを同期できる神のようなツールでした。

しかし、iPod Touch, iPhone共にFWが2.0以降の場合、本体のカレンダーが複数カレンダー対応等仕様が変更になっている為、まだ最新に対応したNemusSyncはリリースされていません。
(一説では、APP STOREでは出ないという噂もありますね。)

そこで、無料の同期サービス「NuevaSync」を利用してみました。
設定方法等はコチラで詳しく書かれています。

実際に使ってみると、確かに便利です。
しかし、何故かワタシのiPhoneのカレンダーは「複数ではなく単独のカレンダーしか使えない」のです・・・・。
しかも、Googleカレンダーから同期される情報は「メインカレンダーのみ」という状態。
チョット、基礎的なところから調べてみないとダメみたいですね。

追記:
 「メインカレンダーのみ」というのは情報が間違いでした。
 「共有カレンダーが同期できない」というのがホントです。


2008.08.20 TUNESHELL Plus for iPhone 3G
さて、iPhone 3Gのケースですが、iPhone購入前から気になっていたアイテム
「TUNESHELL Plus for iPhone 3G 」

を購入しました。

TUN-PH-000007-focal.jpg


いわゆる、「ハードケース」というモノで、プラスチック(ポリカ)でiPhone全体をカバーしてしまう製品です。
ワタシの場合、ポケットの中等に入れて持ちあるくので、「落としても大丈夫」なように、iPod Touchの頃からハードケースを愛用しています。

今回のこの商品の特徴としては、やはり「全面カバー」に尽きるでしょう。
他社製品では、スクリーン部分は切り抜いてあり、液晶保護フィルム等でカバーするのですが、この商品はタッチスクリーン部分も含めて「全面カバー」されています。
モチロン、操作スイッチ部分は切り抜かれていますので、操作もできます。

○良いところ
 ・やはり、全面カバーは安心感が違います。

○悪いところ
 ・ストラップホールが無い(穴あけ加工で対策済み)
 ・電源スイッチが少し押しにくくなる
・充電ケーブル等、Dockコネクタに指すものの場合、純正ケーブルのように
  差込口が小さい(薄い)ものだと問題ないが、厚いものの場合は
  若干無理な刺さり方をする(Dockコネクタに負担がかかる)
 ・できれば、背面にスタンドが欲しかった
 ・トコロにより、チョットケースと本体に隙間があり、ゴミが入ったり
  「ペコペコ」って感じになる
 ・使っていると、空気(水分?)が本体とケースの間に入り込み、
  液晶保護フィルムに空気が入ったような感じになる。

と、インプレとしてはこのような感じです。
最後の悪いところ以外は満足しています。

2008.08.20 iPhone 3G 降臨
ついに、iPhone 3Gを購入しました!!!!!!。

チョット、世間様からは乗り遅れましたが、ようやく我が家にiPhoneが!!。

とりあえず、iPod Touchユーザーで、auユーザーだったワタシから見たインプレです。
なので、iPhoneの「タッチスクリーン」等の特徴にはあえて触れていません。

●良いところ
 ・やっぱり、e-mobile+iPod Touchの2台構成よりは持ち運び、使いやすさは
  便利ですね。
 ・GoogleMap+GPSはやっぱり便利です。
  あと、ファームウェア2.0以降は、GoogleMapで表示できる地図の縮尺が1段階
  詳細に表示できるようになっていますね。
  GPSの測位スピードは非常に早いです。
 ・世間では「要らない」といわれているようですが、カメラもやはり便利です。
  シャッター音は、着信音等のボリューム設定で小さくはできますが、
  完全OFFにはできません。
  盗撮には使えませんね。(^-^)
  コレは、「日本仕様」のようです。

●悪いところ
 ・電話帳の移植がタイヘン
  ワタシの場合は
  [1]auのケータイからメモリカードにバックアップ(vCard形式)
  [2]フリーソフトでvCard形式→CSVに変換
  [3]Excelで適当に編集
  [4]OutLookにインポート
  [5]iTunesでインポート
  まぁ、コレははじめだけなんでヨシとしましょう。
  しかし、iPhone側のアドレス帳に「読み仮名」の項目が無かったので、ソートが正しく
  できません・・・・。
  とりあえずは、今のままで我慢。
 ・着信音替えるのが面倒
  規定のメール、電話の着信音以外のものに変更できない。
  (Jailbreakすればできるようですが、何も着信音ひとつにそこまでしなくても・・・・・)
 ・通信速度は遅い
  同じ通信速度の筈が、e-mobile+WMWifirouter, iPod Touchのコンビの方が格段に早いです。
 ・APP Storeがイマイチ
  というか、「どんなソフトなのか?」が非常にわかりにくい・・・。
 ・やっぱり、メールは使いにくい。
  ケータイとしてのメールでは使いにくいですね。
  文字化け問題(au)と、受信側の設定(PCメールはブロックされてしまう)の問題が多発しそうです。

と、とりあえず悪いところを中心に書いて見ました。
ワタシは、iPhoneが「メイン携帯」ですが、従来のケータイをバリバリ使ってた人はやはり「セカンド携帯」として考えた方が良いかな?と思います。
2008.08.08 Sony HDDナビ地図更新
fon
SDRM-XYZ9.jpg

さて、先日購入したSonyのXYZシリーズ用のバージョンアップディスク
「SDRM-XYZ9」
ですが、先日到着しました。

ココからが、タイヘン。
元々、地図のディスクはDVD2枚組みと大容量で、7時間以上も更新に時間がかかります。
なので、毎日寝る前に更新して約2日ほど時間がかかるのです。
しかも、今回のディスク(2008年度版)は、容量がかなり増えていて、購入時のパーティション
では全国の地図が全て入らないことが判明。
なので、再度パーティションの切りなおしから行わなければならないコトに・・・。
しかも、パーティションを切りなおすと、イチから地図を入れなおす+音楽等も再度転送するハメに・・。

結構タイヘンな作業です。

まぁ、年に一度の作業なので、ガンバルしかないですが・・。
しかも、我が家にはXYZシリーズが2台。
1週間の壮大な作業とあいなりました。

しかし、全国の地図ってタイヘンですね。
ワタシは大阪在住で、北海道、沖縄なんて生涯クルマで行くことが無いのですが、やはり「全国の地図が入っている」という状態にしておかなければ気がすみません。

あと、ふと思ったのですが、HDDナビの最大のネックはやはり「HDDが壊れる」コトでしょう。
今話題のSSDも30GB程度ならもう少し待てば手が届く値段になりますので、いつかはSSDに換装してみたいと思います。

2008.08.05 iPhone3G に2段階定額制が!!
さて、「iPhone」
皆さん既に入手されているようで、羨ましい限り・・・・。

ワタシも欲しくて欲しくて・・・・。
しかし、現在はiPod Touchとe-mobileのS11HTがあるので、
「毎月8,000円以上(16G)はキツいよなぁ~」と思ってたら。

「パケット定額フル」の料金改定が!!!

なにやら、1,695~5,985円の段階式定額制になるとのコト!!!。
まぁ、1,695円に含まれる定額を超えたらスグにMAXの5,985円になるとは思うのですが、
「使わないときは安くなる」
というのがいいですね・・・。

う~ん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

今週末には購入してしまいそうな気が・・。

しかし、早い料金プラン段階制の導入ですね。
最近は、もうドコでもiPhone置いてますし・・。
思ったよりは売れてないんでしょうか・・。

さて、我が家のカーナビはSonyのXYZシリーズを愛用しています。

もう、数年前にソニーがカーナビ(カーオーディオ含む)事業から撤退してしまっているのであるいみ新製品はもうでなく、いつまでも最新製品気分??。

しかし、心配なのが地図の更新です。
やはり、カーナビは地図の鮮度がイチバンなので、どうしても最新の地図が必要になった場合はカーナビを買い換えないといけなくなります。

しかし、ソニーはやってくれました!!

今年も、無事2008年度版のバージョンアップディスクが発売されました。

2008年度版バージョンアップディスク『SDRM-XYZ9』

しかも、今年は定価24,150円なのですが、クーポン(誰でも使えます)が利用でき1割引。
21,735 円で購入することができます。

しかし、ホント安心しました。
去年はお金が無くて更新してなくて、2006年度版をずっと使っていたので我が家のナビには第二名神道路などもなく・・。
コレで、ようやく最新になります。

ありがとう。Sony。
2008.08.04 iPhone用検索ページ作成
さて、私が運営している公衆無線LANスポットの無料検索サイトに、iPhone用のページをテスト公開しました。
iPhone, iPhone 3G, iPod Touchで動作できるかと思います。
対応する公衆無線LANスポットとしては、
[1]fon
[2]FREE SPOT
[3]HOT SPOT
[4]BBモバイルスポット
[5]Livedoor Wireless
のスポットを検索することができます。

http://alchimista.net/FoneroSerch/Portable/iphone.htm

今回、作成にあたり、Googleから公開されている「iui」を使用させて頂いております。
ただ、もともとの知識が乏しくて、かなり無理やりiPhone, iPhod Touch用に無理やり組み込みましたので、まだまだ「α版」の域を超えることができていません。
現在判明している問題としては、検索後、safariの「戻る」ボタンにて戻って検索画面でボタンが押せなくなるという問題があります。
その場合、お手数ですが、再度検索条件を指定する画面をリロードしてご利用下さい。

また、アドバイス等ありましたら宜しくお願い致します。

