--.--.-- スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.10.30 Air Video
さて、iPhone用アプリ「Air Video」を購入しました。
AirVideo.jpg

コレは、PCに置いてある動画をiPhoneで参照できるアプリです。
以下、Windows環境での設定方法です。
外でも見れるように、外からのWifi経由、3G経由で参照する為の設定です。
使い方等は、他のサイトでも紹介されていますので、そちらをご参照下さい。

※実際のご利用状況につき、映像が途切れる(バッファで中断)することもあります。
 まずは、フリー版がありますので、そちらで実際のご利用環境でお試しの上、
 購入されることをオススメします。

■前提条件
 ・外部から参照できるPC,ルーター設定になっていること。
  (ダイナミックDNS,NAT等で調べてください。)

■インストール・設定
 [1]iPhone(iPod Touch)にAirVideoまたはAirVideo Freeをインストール
 [2]サーバーソフトをダウンロード、インストールします。
http://www.inmethod.com/air-video/index.html
 へ行き、右のほうにある②のところのWindowsマークをクリックすると
   ダウンロードできます。
 [3]ダウンロードしたモジュールをインストールします。
 [4]起動し、まずは動画を公開するフォルダを指定します。
  (iTunesライブラリの指定や、ドラッグ&ドロップでも指定可能)
Air001.jpg
 [5]次に、パスワード、ポートの設定を行います。
   パスワードは、iPhoneからアクセスされたときに要求するパスワードで、
   設定しなければ、誰でも(アドレス・ポートが分かれば)参照できるようになります。
   ポートは「Listen on Custom Port」で初期値から変更した方が安全性が高まります。
Air002.jpg
 [6]次に、外部アクセスの許可を設定します。
Air003.jpg

 [7]コレで設定は完了です。
   サーバー側の設定を有効にするように、左上にある[Stop Server]を2回押下しましょう。
   (停止して再度スタートさせます)
 [8]あとは、iPhone側の設定です。
  同じLAN内なら自動で表示されるようですが、外部接続の場合は手動で設定
  する必要があるので、[Specify Address Manually]を選びます。
   IMG_0384.png
 [9]アトは、LocationのところにIPアドレスまたはダイナミックDNSの名称「○○.dns.jp等」と
  先ほど[5]で設定したポートを指定すれば、設定は完了です。
IMG_0385.png



設定は、このようにそんなに難しくありません。
設定したのに動作しない場合は、以下をご確認下さい。
[1]ルーターの設定(指定IP、ポートが正しく外部接続できるようになっているか?)
[2]ウイルス対策ソフト等のファイアウォールで例外(公開)設定が行われているか?

早速、接続しました。
○Wifi経由の接続
 快適そのものです。
○3G環境からの接続
 動画が表示されるまで十数秒待たされますが、その後は途切れずに表示されます。

■レビュー
 ホント、スゴイアプリですね!!。
 画像形式も「iPhone用」に変換しなくても、変換しながら表示されます。
 (指定すると、サーバー側で変換作業もできます)
 画質も通常変換してiPhoneに入れているものと変わらないぐらいで、
 素晴しいです。
 変換の手間が不要な上、日本語ファイル等も問題なく表示されました。
1点だけ不満(要望)があるとすれば、フォルダごとに公開するユーザーが指定できると
 ホントにカンペキなのですが・・・。

個人的な用途としては、3GではなくWifi経由でのアクセスが中心ですので、
このパフォーマンスは素晴しい!!!です。

※3G経由でアクセスすると、アッっという間にSoftbankの通信料制限を越え、
 翌月のアクセス速度に制限が加えられてしまうので、ご注意を。



スポンサーサイト
2009.10.26 iPod Touchが勝手に3.0FWに・・・
さて、我が家のiPod Touch(初代)も購入からはや2年が近くなり、
当初に加入していたAppleCarePlanの有効期限が近くなり、バッテリー交換
で利用してきました。

当初は、バッテリー交換というと、分解してバッテリーの交換というハナシだったのですが、
最近は本体交換(新品または再生品)ということで、リニューアルして帰ってきました。

ワタシの場合、iPod TouchのFWは1.5で帰ってきました(AppleStoreの店員曰く、バージョンは異なる場合があるそうです)。

それで、リストア中に、「何故か」購入していないのに3.1のFWになってしまったという不思議な現象が発生しました。

※この方法は、予期せぬ事態で発生しましたので、以下手順は記憶に基づくものです。
 (同じ手順を実施して、再現する保証はありません)
※FW更新中、不具合が起こってのコトですので、最悪Touchがおかしくなってしまう可能性があります。
※FW3.0系はワタシの認識では1,200円ぐらいで購入するものです。
 下記手順により、以後Appleから請求が来るまたはTouchが正常に更新できなくなる可能性があります。
※上記全てを踏まえ、再現してみる場合は自己責任してお願い致します。

以下、参考までに手順を。

[1]2.1(3.0は購入していないので。)にアップしました。
ここで、知らなかったのですが、Ver1.5でiTunesに接続すると、3.1への更新を促されるので、
 ワタシは以前置いてあった2.0のFWを[Shift]キー押しながら[復元]を選択して指定したのですが、
 Ver3.0のメッセージで[キャンセル]をすると、2.0系の最新に更新できたんですね・・・。

[2]無事、2.0になって、最新のバックアップに復元させようと思ったら、その方法がわからない・・。
 (○○のバックアップから復元
 なんで、とりあえず「強制復元モード」でリストアしてみようと思い立ち、
 (1)iTunesにTouchを接続
 (2)Touchのsleep/wakeボタンとhomeボタンを同時に押したままにする
 (3)iTunesからTouchが認識されない(消える)状態になったら、
  sleep/wakeボタンのみ離して、homeボタンのみ継続して押したままに
 (4)復元処理が始まる
 ということをしたのですが、ここで問題が発生。
 iTunes側で「復元の準備」というようなメッセージが出たままの状態で、
 Touch側の画面は真っ暗になってしまいました。

[3]どうしようもないので、Touchの線を抜き、強制電源OFF

[4]再度、接続すると、iTunes側で復元再開
 (このときに、iTunesで3.1に更新するようなメッセージが出て、[OK]が出たような気がします)

[5]そのまま復元処理が実行され、3.1(最新)になっていました。

どうも、結果から推測すると、「強制復元モード」から復元させると、3.xが導入されるということでしょうか?

とりあえず、謎ですが、暫く使ってみようと思います。
(TouchにFW3.x系を入れる予定が無かったのですが・・・・・・・)
まぁ、暫くして使えなくなったら、また音楽・動画を復帰させるのが面倒ですが・・。

あと、iPod Touchにて3.0系のFWにすると、無線LAN(wifi)が繋がらなくなりました。
原因は、不明ですが、割り振られるIPアドレスがヘンなアドレスになっていました。
対処としては、ネットワークの設定を一旦削除して、再度設定しなおすと
(ワタシの場合は2回削除して3回目)正常に繋がるようになりました。

※その後、色々調べてみましたが、巷ではJailbreakや正規サイト以外でFWを入手しての
 3.0アップデートの方法があるようですね。
 今回は、Jailbreakもなしで、ダウンロードもiTunesを介してのダウンロードですので、
 「正規」になるのかな?とは思いますが・・。
2009.10.23 gNotesが使えない
IMG_0379.png

最近、メモ管理としてGoogle Notebookを利用し始めました。
理由は、iPhone用のアプリ「gNotes」があったからで、
PC、iPhoneの両方で同期できるのが良かったのですが・・・。

数日前から、gNotesが起動してもログイン画面が表示され、
ID(Googleアカウント),Passwordを入力しても、無反応。

ネットで調べてみると、
・gNotes作者様が現在対応中(近日公開?)
・Google側でなんらかの仕様変更が行われた?
というような情報が見受けられます。

とりあえず、PCからはGoogleNotebookは従来どおり使えているので、
最悪WebアプリとしてiPhoneからも参照できるのですが、
「オフライン時に見れない」というのはイザというときに不便です・・・。

このまま、状況が改善されるのを待つか、他のアプリ(Evernote)に浮気するか・・。
2009.10.20 ポータブルUSB電源
さて、iPhone 3G, iPhone 3GSと、iPhoneを使い始めはや1年余り・・。
すっかり「生活の一部」となり、もはや「体の一部」デス・・・・。
そんなiPhoneなので、常に電池の残量が気になります。
実際、一日中使おうとすると、電池が持ちませんので、予備バッテリーの携行は必須となっています。

ワタシが現在愛用している予備バッテリーは、
「eneloop mobile booster KBC-L2S」で、満足しているのですが、
今度は、この「KBC-L2S」の電池残量が気になるという状態で、もはや
「電池残量恐怖症」ともいえる状態です。
あと、最近は携帯電話(仕事用のau)やその他のデバイス(Bluetooth ヘッドセット)、PSPやNintendo DS等、充電が必要なデバイス対して「USB充電」できる環境で、
「コンセント」よりも「USB」の方が必須な環境です。

で、またまた「充電グッズ」を購入しました。

ts202-01.jpg

今回購入したのは、
iPhone 3G充電用 ポータブルUSB電源 WH
というものです。(商品名はあまり良くないですが・・・・)

価格は、ヨドバシカメラで980円。
乾電池が4本付属していてこの値段はナカナカのものです。

現在愛用している「KBC-L2S」との比較です。

まずは、サイズの比較
IMG_0377.jpg
IMG_0378.jpg

と、体積的に若干「KBC-L2S」の方が小さいですね。

とりあえずその他の比較です。

■iPhone 3G充電用 ポータブルUSB電源
 ×USB端子は1つ
 ○乾電池が使えるので、イザというときに電池が使える
 ○公称では「充電容量:1700mAh」と少ない(KBC-L2Sは5,000mAh)ですが、
   コレはあくまで普通の乾電池ですので、eneloop等を4本セットすれば
   KBC-L2Sを超える容量になりそうです。
  (検索すると、eneloop単三型は1本2,000mAh(正規の情報ではない)とありますので、
  単純計算で、2,000mAh×4=8,000mAhとはならないとは思いますが、
  ソコソコの容量にはなるでしょう)
 ×充電は別途機器が必要(乾電池以外での運用時は、荷物が1つ増えてしまう・・)

■KBC-L2S
 ○USB端子が2つ(※iPhone使用時は実質1つしか使えないのですが・・)
 ○コンパクト
 ○単体で充電ができる
 ×値段が高価
  (iPhone 3G充電用 ポータブルUSB電源は乾電池付属のみなので、若干アンフェアですが。)
 ○ストラップホール付き(iPhone 3G充電用 ポータブルUSB電源はナシ)
  ※まぁ、必要ないとは思いますが、一応・・・・。

とまぁ、あとは個人的な利用スタイルで、
 常に回りにUSB環境があるヒト:KBC-L2S
 それ以外 :iPhone 3G充電用 ポータブルUSB電源
(KBC-L2Sの残量が気になって仕方ないというヒト・・・・・)
というような感じでどちらを使うか選択できますね。

それにしても、iPhoneも日本上陸から2年もしないウチに、スゴイ普及率ですね。
単体(iPod用も兼用できますが・・)の携帯電話に対してコレだけ
サプライが増えているのはスゴイことだと思います。

昨日、ヨドバシカメラへ行ったときも、iPhone用のケース、充電グッツ等の特設コーナーがあり、
10名程度のヒトが物色していました。
iPhoneユーザーとしては、この活気は好ましい限りです。

2009.10.19 MagicKeyper
magickeyper.jpg

「MAGIC KEYPER」というモノを購入しました。
実体は、写真のとおり、「ライターをキーホルダーにしたもの」です。
写真でいう黒い部分は、ゴム製のキャップのようになっており、
「BIC」社製のライター「J5」シリーズ(他にも、楕円形の小さなライターであれば、
適応可能)がハマっているモノです。
ライターのガスが切れても、「BIC」社製のライター「J5」シリーズを差し替えれば
OKです。
「J5」シリーズはカラーバリエーションが豊富なんで、
キャップの色(赤・黄色・黒)に合わせてコーディネートすることも可能です。

2~3年前に、雑貨屋でみかけて購入して、よく使うカバンにつけていたのですが、
喫煙者ならお分かりでしょうが、「ライターを忘れる」というシチュエーションはよくあり、
その場合に役立っていました。
一見、抜け落ちそうですが、なかなかしっかりホールドしており、一度も無くなったことはありません。

で、1年ぐらい前から「もうひとつ欲しいなぁ~」と思い、以前購入したところを訪問しても
「再入荷予定ナシ」とのコト。
それで、ネットでようやく探し当てました。

ちなみに、コチラの店舗で購入しました。
対応も良く、気持ちよく買い物できましたヨ。
(在庫少ないので、お早めに。)

BIG BLOCK ONLINE STORE

商品ページ

2009.10.08 スゴイ ホッチキス
p325052_a150_150.jpg

日々進化し続ける文房具・・・・。
ワタシの職場で、このホッチキスを使っているヒトが居て、「一目惚れ」して
購入してしまいました・・。

マックス  型式:HD-10FLK/LG
サクリフラット ライトグリーン 10号

デス。
何がスゴイって、HPにイロイロ機能が紹介されていますが、個人的には単純に

「予備の針が背中に格納できる(しかも、2個!!)」

という1点に尽きます。

仕事上、客先へ短期・長期と出向くことがあり、その際には文房具もお供するのですが、
ホッチキスに関しては、「予備の針」を持ち歩かなくてはいけませんでした。
コレがまた、
・普段は使わない
・ホッチキスの針の箱は基本紙製で、勝手に空いて中身がこぼれやすい
等、不便なことこの上ないです。
世の中には、「大容量」として、針が2つ以上入るものもありますが、
いちいち「残弾数」なんて確認しません。l
で、出先で使おうとすると、「弾切れ・・・・」
こんなときに、非常に便利です。

普段から大量に綴じる方にはあまり意味がありませんが、
「普通のヒト」には良いのではないでしょうか?

モチロン、普通の針をいれるところにも、2個ぶん入ります。

しかも、小さいので持ち運びにも便利です。
強いて言えば、閉じた状態で持ち運べるとベストですが。

2009.10.05
fon
IMG_0358.png

さて、iPhoneでFXをする場合の便利なツール「iPalmo」ですが、
色々リリース前から楽しみにしていました。

先日、遂に公開との話があり、iTunes Storeにて毎日(でもないですが)チェックしていましたが、
なかなか公開されていない・・・・。

で、昨日原因が分かりました。

「検索するツールの名前が間違えてた・・」

誤:iPalmo
正:アイパルモ

カタカナで検索しないとイケないようです・・・・・。

「面倒くさい」


ツールとしては、まだ使い込んでいませんが、
ワタシが愛用している「Forex OTG(On The Go)」と比べて
・チャートの色が好みでない
・チャートの拡大、縮小ができない
という以外は、日本語化されているので、非常に使いやすいです。

フォレックストレードに口座を持って、100%の力を発揮するアプリなので、
口座作ろうかなぁ~?????

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。