--.--.-- スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.05.31 iPadで使えるiPhone周辺機器【4】
さて、お次はクルマ用の充電器。

4942077023888.jpg

株式会社リックス製 BLUE EYE iPhone3G DC CHARGER(RX-IPDPHOBK/RX-IPDPHOWH)です。

コレは駄目かなぁ~と思っていたら、アッサリ「充電中」の表示。
実は、この製品は2つ持っていたので買い換えなくて良くなりラッキーでした。

充電関係で4つ目のレビュー。
3勝1敗でナカナカの成績です。

スポンサーサイト
2010.05.31 iPadで使えるiPhone周辺機器【3】
さて、前回の「多摩電子工業株式会社 TS-202」は残念ながらiPadを充電することはできませんでした。

そこで、「TS-202」を購入するまで使っていた「eneloop mobile booster KBC-L2S」でリベンジ

02_01_KBCL2S.jpg

KBC-L2Sでは、充電中になりました。
実際、どの程度充電できるかは不明ですが、
一説では「iPadのバッテリー容量はiPhoneの5倍」とあるので、満充電にするのは恐らくムリ。

最近は、このような追加充電のお世話になる状態にはなかなかならない
(仕事中、クルマ等で補充電できているので)
のであまり登場することはありません。

なので、いざという時に乾電池が使えるTS-202が非常に便利がいいのですが、
iPadでは使えない。
まぁ、iPadは電池の持ちがいい(概ね8~10時間持つ)ので、
当面はiPadの充電はコンセントからにして、TS-202を使い続けようと思います。
2010.05.31 iPadで使えるiPhone周辺機器【2】
さて、続いて第2弾。

今回はiPhoneで使用している電池型充電器
多摩電子工業株式会社 TS-202」です。
ts-202.jpg

単3電池を4本利用してUSB出力を行うものですが、
iPadでは利用できませんでした。
「充電中ではありません」
と表示されます。

ちなみに、我が家のPC, USBハブ等すべて全滅でした・・・。
iPad充電事情は大変ですね。



2010.05.31 iPadで使えるiPhone周辺機器【1】
やってきました「iPad」。

さて、色々試していますが、やはり気になるのはiPhoneの周辺機器で使えるものと使えないもの。
主に、充電関係では色々あるようです。

そこで、手持ちのものを色々確認していきたいと思います。

今回検証したのは「ダイヤテック株式会社 PLS52USBW モバイルクルーザー ツイン
PLS52USBW_01.jpg

結果ですが、キチンと充電できました。
元々のスペックが「DC5V 2000mA」と充分なので、余裕です。


さて、早速2点目のご紹介。

ray-out製「ハードコーティングシェルジャケット」です。
spec2-1s.jpg

これは、クリアのハードジャケットです。
製品の特徴としては、「キズが付きにくい」とのことですが、実際に使用してみないことには
なんともいえません。

厚さは「普通」ですね。
個人的には、強度はもう少し弱くなってもいいので別途ケースに入れて併用する為に、
もう少し薄くしてくれてもいいかな?と思いました。

気になるのは価格。
3,980円しました。
しかも、画面の保護フィルムはナシで・・。

iPhoneのケースにはたいがい保護フィルムがセット(2枚ついていたのもアリ)になっている
ものが多いのですが、iPad用の場合はフィルムも大きく高価(?)なんでしょうかね??
お陰で、別途フィルム(elecom Smooth-Sliding Mat Film for iPad)を1,500円程で購入しました。
main_20100524104606.jpg


すると、5,500円程度の出費。

結構、イタいです。
さて、iPad発売も「遂に、ようやく」今週末になり、
日々テンションが上がってきています。

昨日(5/23)ふとヨドバシカメラに買い物に行った時に、既にいくつかiPad用のアクセサリが発売されていました。
とりあえず、昨日発見したのは
・ケース:約6種類(シリコンケース、ハードカバー、手帳タイプ、袋タイプ)
・保護フィルム:約10種類

ワタシは、iPadはAppleStoreで予約購入しているので今週末に郵送されてくるハズですので
今週末はヨドバシカメラにケースを見に行こうと思っていたのですが、
「とりあえず」当面使うであろうケースが必要だったので購入しました。

今回購入したのは
ブライトンネット株式会社製「LEATHER CASE FOR iPad (Stand type)」です。

bi-padflstd_1.jpg


最近はiPad関係のブログ等で情報収集していましたので、このケースの存在をモチロン知っていたのですが、
「製品ページの写真写りが悪い」デス。
製品写真ではApple純正(ナイロン調)と、レザーの間ぐらいに見えて、あまり質感がよくないのですが、
実際に製品を見ると、手帳等で使われているようなレザー調(本皮ではありません)の素材で
ワタシの好みに合いました。

今回、iPad用のケースとして考えているのは
[1]カバンに入れて持ち歩くので、前面カバーが必要
[2]ケース+ハードカバー
 (使うときには薄くしたい)
※実際にハードカバーも購入したので別途レビューします
で考えていて、今回は[1]のパターンです。

iPadがまだ手元にないので、実際の使用感等は後日になりますが、
基本的な構造は、iPad純正のケースと同じです。
内側は、起毛っぽい素材でiPadの裏面、前面にやさしい構造になっているのが交換が持てます。
ただ、側面については、各端子・ボタン用に穴が開いており、そのまま使える便利さと引き換えに、
カバンの中等で他のものと接触して傷がついてしまう可能性は否定できません。

背面スタンドもほぼ純正品と同じような状態で、角度調整はなく、裏側に差し込むような形状です。

価格は2,980円とまぁまぁの水準。
しかし、iPad用の製品は発売されたところだからか、サイズが大きいからかどうかわかりませんが、基本的にiPhone用のより高価ですね。

また、落ち着くまでは色々購入するハメになりそうです。

追伸・・
iPadが到着したので「iPad用ハードケース「ハードコーティング シェルジャケット」
と併用してみました。

結果は、ギリギリNGで、Dockコネクタ、各種ボタン等が微妙にケースの穴の位置とズレてしまいます。
無理やり使っていれば「伸びる」かも知れませんが・・・。
基本、ジャケットなしでの利用が前提の商品ですね。
2010.05.10 iPad予約
iPad予約しました。
AppleStoreにて。

iPad.jpg

Appleからの予約開始メールはAM4:06に到着していました。
AM8:25頃に予約しましたが、
予約自体は驚くほどスムーズで、サイトが特に混みあっている感じもなかったです。

購入したのは64GBの「Wifiのみ」モデルです。
当初、3Gしか考えていなかったのですが、
先日のソフトバンク電撃発表&SIMロックで、考えが変わり、
「とりあえず」wifiモデルにしました。
だって、iPhoneが既に居るのに、さらに追加で月額3,000円程必要なのはあまり現実的ではないですし・・。
元々は、SIMロックフリーを期待して、とりあえず購入しておき、
適当なデータプランが出ればその時に加入しようと思っていましたんで・・・。

「SIMロック」
ホント、ビックリです。
発表直前まで不気味な程の沈黙を保っていたソフトバンクからの突然の発表。
事前にDoCoMoの発表等もあり、「ありえない」と思っていただけにビックリです。
どうせ、ソフトウェアの制御なので「外す」ことも可能だとはわかっていますが、
「非正規」に分類されると色々不安はあります。
(通信料等)
しかも、このようなカタチで販売される以上、DoCoMo等からのSIM提供も難しく、
ソフトバンクの独壇場になるような気が・・。
海外のように、基本料金ナシのチケット製のようになればいいのに・・・・。

また、この「プレミア価格」が落ち着いたらUSモデルでも買おうかな??
(ソフトバンク以外からマイクロSIMが出るかは微妙ですが・・・)


購入に際しても、ホントはヨドバシカメラで購入する予定(=ポイントが欲しい)だったのですが、
予約についても平日に2回も来店(予約、受け取り)することを考えるとサラリーマンには
チト辛いので、泣く泣くAppleStoreにて。

ホント、iPadに関しては予定が狂ってばかりです・・。

にしても、今週末の情報錯綜は凄かったですね。
あらためて、「ネット」の情報の速さ、不正確さ等昨今の「ネット社会」を痛感しました。

「ようやく」iPadの発売日が決まりましたね。

5月28日(金)

サラリーマンとしては、できれば29日(土)がヨカッタんですけど・・。
まぁ、ようやく長らくの「放置プレイ」から開放され、イッキにテンションが上がってきました。

そんななか、各種家電量販店でも予約開始のアナウンスが。

ワタシが普段利用しているヨドバシカメラでも、予約開始のメールが配信されています。

新宿西口本店、マルチメディア新宿東口、マルチメディアAkiba、マルチメディア上野、マルチメディア吉祥寺、八王子店、マルチメディア町田、マルチメディア錦糸町、マルチメディア川崎ルフロン、マルチメディア横浜、マルチメディア京急上大岡、千葉店、マルチメディア宇都宮、マルチメディア梅田、マルチメディア博多、マルチメディア札幌、マルチメディア仙台、郡山駅前店

の各店舗で5月10日(月)に予約が開始されるそうです。

時間などは不明ですが・・・。

しかし、金曜と月曜。
サラリーマンにはチョット厳しい条件ですが、どうしよう・・。
ヤッパリ、Appleでオンライン予約かな??


2010.05.06 ヨドバシでiPadの予約ができる??
さて、いよいよ5月10日のiPad予約開始が迫ってきました。

ワタシは、普段はヨドバシカメラで買い物をするので、
Appleで購入(=オンライン予約)するか、ヨドバシに並ぶか悩んでいました。

で、そろそろAppleの予約開始時間でも発表されていないかと思い、
ネットを探してみると、ヨドバシで予約情報の募集がありました。
詳細はコチラ
オンライン予約かどうかはわかりませんが、とりあえずヨドバシでのiPadの販売情報が
分かり次第、メールが飛んでくる様です。

3月からこんなコトやってたのを知らなかったのは不覚です。
改めて、自分の考え方の硬さに反省デス。

発売延期のショックからそろそろ立ち直りつつあり、既にiPadを手にされている方々の発信する情報を
ヨダレを垂らしながら見る日々もあと少し。

発売日にもよりますが、できればヨドバシカメラで購入したい(=ポイントが欲しい)んですけどねぇ~。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。