--.--.-- スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007.01.29 USBメモリ RUF2-J1G-S
USBメモリ関係にドップリハマってマス。

しかし、肝心のUSBメモリがワタシの所有している最大の容量が256MB。
コレじゃ、話になりません。

で、新調しました。

メルコRUF2-J1G-Sです。

今回のUSBメモリ選定にあたっては、
[1]容量(1~2GB)
[2]セキュリティー(落としても大丈夫)
[3]読み書きの速度が速い
[4]キャップを無くさない構造

以上を心に刻み、お店へGO。

すると、あるわあるわ・・・。
鬼の様な種類があります。
(推定、50種類)

それぞれの選定基準のインプレッションです。
[1]容量
 コレは、記載されているので、問題ありません。
[2]セキュリティー
 各社書き方が非常にマチマチ。
 それぞれのセキュリティーの機能が分かりづらい。
  単に「個人情報保護法対応」とか書かれても・・・・・・。
[3]読み書き速度が速い
 コレがイチバン難しいです。
 「高速」とだけしか書いていないものが多く、ホントに速いのかどうかが不明です。
 お店の人に聞いても「メーカーが公表していないのでわからない」とのコト。
[4]キャップを無くさない構造
 コレまた意外と難しい。
 キャップをお尻につけるタイプがよくありますが、なぜかストラップの取り付け穴も
 お尻にあり、併用できないものが多いので、注意しましょう。

で、散々(約30分)程悩んだ挙句、「RUF2-J1G-S」に決めました。
で、肝心の製品のインプレッションです。
[1]容量
 ホントは2G~4Gが欲しかったのですが、予算の都合上・・。
 (他社製品で4GBで7,980円というムチャクチャ安い製品もありました)
[2]セキュリティー
 メルコHPより「SecureLockWare」というソフトがダウンロードできます。
 しかし、このソフトは利用するPCすべてにソフトウェアをインストールしないといけない
 ので、ワタシの用途(接続先のPCにインストールできない場合などがある為)には
 向いていませんでした。
 購入ご検討の方は、メルコHPより説明書がダウンロードできますので、是非一読
 されたほうが無難です。

 なにか、別の方法を考えないと・・・・。
[3]読み書き速度が速い
 このヘンは文章でお伝えするのが非常に難しいですが、
 主観では「普通ぐらい」でした。
 思ったより速くない(昔から持ってる256MBとくらべ、体感できない)ので、
 残念です。
[4]キャップを無くさない構造
 ここは、満点です。
 なにしろ、USB接続部分を本体内にスライドして格納できるので、
 そもそも無くすキャップが存在しませんので。
 強度的にも、しっかりしてます。

その他オススメポイント。
なにより、ヒジョーにカッコイイです。
ほぼ、見た目で決めました。
(なので、高額な製品でなく、チョット安めにしたのですが。)
他社製品でこの製品よりも安いまたは高速または大容量の製品が多々ありましたが、
いずれも
・スケルトン(ほぼ、死後になりつつありません??)
・乳白色
等のデザインで、日常持ち歩くのに、チョット抵抗があります。
その他アルミなどのカッコイイものもありましたが、如何せんキャップ式+ストラップ併用不可なものがほとんどで・・・・・・。

この製品は、当面はドンドン高速化・大容量化・低価格化していってますので、また暫くしたら2号機を購入します。

スポンサーサイト

Secret

TrackBackURL
→http://alchemist009.blog51.fc2.com/tb.php/111-446088a1

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。