--.--.-- スポンサーサイト
2007.02.01 ワクチンソフト
今朝、いつものようにPCを見ると、

「セキュリティーソフトの有効期限が切れています」

のメッセージがっ!!

で、早速購入しました。

今回検討したのは、
[1]McAfeeウイルススキャン
[2]ウイルスバスター
[3]ウイルスセキュリティー ZERO
で、店に行ってみると、あるわあるわ・・・・。

ざっと、10種類ぐらいのソフトがあります。
まぁ、コレだけインターネットが普及すれば、各社も商売になるんでしょうね。

今回の選定基準は、
[1]スパイウェアもチェックできること
[2]価格が安い
[3]予約検索(自動的に実行するもの)で、ファイルが指定できる。

[1]については、主要ソフトではすべてついています。
去年までは、別パッケージ(上級グレードのみ)だったんですけど。
あと、価格も安くなってますね。
コレも、10年間更新無料(基本無料で、OSのサポートが終了するまで)という
「ウイルスセキュリティZERO」の影響でしょうね。
このソフトは、スゴイですね。
更新料で商売している世界で、更新料無料。
なかなか、できるモンじゃありません。
今回、かなり購入に悩みましたが、まだチョット更新面で不安(データなく、個人の勝手な主観です)と思い、次回は是非購入したいと思いました。

で、今使っている「McAfeeウイルススキャン」にしようと思い、店員さんに聞きました。
このソフト、特に不満はなく使っていたのですが、[3]に書いてある通り、予約検索で
ファイルの種類の指定ができません。
ワタシのPCには、1TBを超えるHDDが装着されており、中に画像ファイル(中身はナイショ)が鬼のようにあります。
で、毎回自動検索でこれらの画像ファイルを検索してくれるモンだから、検索に時間がかかるかかる(約10時間??)。
で、この機能は改善されているか確認しましたが、改善はなしとのコト。
残念。
で、ウイルスバスターはその機能があるのは以前使っていて知ってたのですが、価格が高くて去年は買えませんでした。
で、今年見てみると、昨年と変わらぬ値段。(5000円程度)

「しかしっ!!!」

箱は良く見るものですね。

なんと、「2台目、3台目は無料」の文字が!!!!

コレなら、McAfeeのソフトとほぼ同じ値段。
で、買いました。
しかも、8000円台で2年分のライセンスがあったので、それを購入。
3年モノで12,000円程度でしたが、先にも書いたとおり、ウイルスセキュリティーZEROの進化もみたいので、とりあえず2年で。

一般の方は、「ウイルスセキュリティーZERO」で十分だと思います(ワタシも、家族のPCはコレです)。
ワタシのPCの場合、仕事で使うのと、とりあえず色々インストールしてみるモンで、とりあえず高機能(そう)なものを。

しかし、このワクチンソフト業界も、ウイルスセキュリティーZEROが投じた「更新料無料」の一石にて、今後は各社も色々競争が激化しそうですね。
ユーザーとしては、ありがたい限りですが。



スポンサーサイト

Secret

TrackBackURL
→http://alchemist009.blog51.fc2.com/tb.php/113-4366151c

