--.--.-- スポンサーサイト
2007.02.27 復活! Sonyのカーナビ
ソニーのカーナビが復活!!。

一時期、SonyはカーAV、カーナビ全ての事業から撤退し、プチSony信者のワタシは少し寂しい思いをしていました。

しかし、このたび、ポータブルカーナビで復活です。

“nav-u”(ナブ・ユー)

です。
コレは、最近流行りのポータブルナビです。

ポータブルナビは、今非常に熱いらしく、各社がこぞって製品を出してますね。
とりあえず、いいところとしては、
1.初のVICS対応
  別売り(20,000円ぐらい)のVICSユニットを購入すると、渋滞情報&渋滞回避ナビが
  使えます。
  (しかし、VICSユニットってなんでこんなに高いんでしょうね・・・
   大した部品でもなさそうなのに、メーカーの思惑が感じられます・・・)
2.バッテリー搭載
  通常、6時間程度持つバッテリーとのことで、バイクや自転車などでも使えそうですね。
  ただ、自転車は徒歩モードなどがないので、案内は使えなさそうですが・・
3.ポジション プラス
  コレがイチバンの目玉ですね。
  一般的なポータブルナビは、速度センサーがついていないので、GPSが受信できない
  ところ(トンネルや高架下などかなり多いです)で位置が特定できずに止まってしまいます。
  一般的なカーナビは、このときにクルマから車速を取っているので、トンネルなどでも
  案内が停止しません。
  そこで、このポジションプラスでは、加速度センサー(速度を計測)と気圧センサー(高度を計測)
  で、そこを補ってくれるそうです。
  まぁ、実機を触っていないので、精度等は不明ですが・・・。

まぁ、こんな感じのナビですが、価格は60,000円ぐらいだそうです。
この手のポータブルナビとしては、高額なジャンルですかね??

ワタシは、PSPでMaplusポータブルナビを持っているので、購入予定はありませんが、今後もこの手の製品がドンドン増えていってくれるといいですね。

Sonyさん。
お願いなので、PSP用のポジション プラスユニットを発売して下さい!!!






Secret

TrackBackURL
→http://alchemist009.blog51.fc2.com/tb.php/134-93c45139

