--.--.-- スポンサーサイト
2007.03.25 液晶テレビGet!!
さて、昨日は朝からパチスロへ。
で、大勝したので、遂に念願の液晶テレビを購入することにしました。
今月は、パチスロ絶好調。 (^^♪

今回、液晶テレビ購入にあたっての条件は、次のものでした。
・フルHD
・HDMI端子が2個ついてる

ダケです。
いわゆる「PS3買ったので、フル解像度で楽しみたい」という理由だけです。

今回、検討したのは、
・Sonyのブラビア(KDL-40V2500)
・SHARP のAQUOS(37インチと42インチ)
の3機種。

もともと、「Sony信者」なのと、「KDL-40V2500」がエラく安いので、対象になったのと、SHARPは最近ネット等でも非常に評判が良かったもので・・。

で、3機種ともモチロン上記の条件は満たしています。

で、価格ですが、ワタシが行ったお店では、
・Sony(KDL-40V2500):198,000円
・SHARP のAQUOS(37インチ):220,000円
・SHARP のAQUOS(42インチ)310,000円
という価格でした。(いずれもポイントなし)
価格.COMなどのデータも載せれれば良かったのですが、かなり安いと思われるので、
「怖くて見れません。」
すみませんが、皆さんご調査下さい。 m(__)m

で、店員さんとイロイロ話をしながら30分あまり。

○Sonyのいいところ(対象機種のみです)
 ・安い
 ・リモコンの使い勝手が良い
○SHARPのいいところ
 ・発色の調整が良い
 ・2画面(2チューナー)対応
 ・「世界の亀山モデル」(なんか、わからないですが、心惹かれます・・・) 
  まぁ、すべて日本で製造しているので、品質が高いというのが店員さんのコメントです。

で、悩みました。
実は、店に入るまでは、SHARPでホボ確定だったのですが、実際に比較してみると、
Sonyの安さにかなり惹かれました。
店員さんのおススメはモチロンSHARPなのですが・・・・・・・。
まぁ、価格からしてまずはSHARPの42インチが脱落。
で、SAHRP(以下37インチモデル)とSonyの一騎打ち。
最終的には、価格とサイズの大きさでSonyにしました。

で、ここからが本題。
今回、割と衝動的に購入したので、事前調査が不足していましたが、
「地上デジタル対応大画面液晶テレビ」を購入するタメの、偏った前知識です。
[1]Sharpの2画面表示
 確かに、チューナーを2つ搭載しているので、2画面同時表示ができますが、
 中央に2つ同じ大きさ、しかも小さめのサイズで並ぶだけです。
 最近は、ワンセグも普及してきてるので、スポーツなどはワンセグ携帯で十分ではないでしょうか??
[2]現行アナログ放送
 コレが、かなりネックでした。
 購入するまでは、気にもしていませんでしたが、現行アナログ放送をフルHD&大画面&フル表示(画面いっぱいに表示)すると、かなり「ボヤけます」
 無理やり拡大しているので、仕方ないでしょうが、前に使ってた「ブラウン管テレビ」の方が
 アナログ放送は10倍ぐらい(?)キレイ。というか、新しいテレビでアナログ放送をみると、
 かなりイライラするぐらい、品質が良くないです。
 なので、今は拡大せずに、見てなんとかというトコロです。
[3]DVD
 現行アナログ放送と同じで、全画面表示すると、かなり画質が低下します。
 (拡大するので)
 チョット、大げさですが、同じDVDタイトルでもブラウン管29インチテレビと、液晶40インチテレビで比較すると、「DVD(ブラウン管)とビデオテープ(液晶)ぐらい違います。」
[4]ブルーレイ
  コレは、まだタイトルを所有していないのですが、まぁ問題ないでしょう。
  大画面&高画質、間違いナシです。
[5]HDDレコーダー、DVD
 コレも、現行アナログ放送対応版しかもっていないので、同じ理由です。
  んんんんん・・・・。
 DVDはホントショックでした。
 上記にも書きましたが、ビデオテープのような画質・・。
 小さく表示しても、元よりは画質が低下した感じを受けます。
 残念・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
[6]PlayStation3
  ワタシ的には、コレが今回の大本命。
 結果は、ヒジョーに満足です。
 ワタシがプレイしたのは、
  ・リッジレーサー3
  ・ガンダム無双
  ・グランツーリスモHD
  ・みんなのゴルフ5
 ですが、ガンダム無双、みんなのゴルフ以外はフルHD対応だったので、非常に高画質。
 昔、AV端子(普通の赤白黄のヤツ)からS端子に変えたときの感動。
 S端子からD端子に変えたときの感動。
 それらを凌駕するぐらい、画質は向上しました。
 (音質は元々の5.1chアンプなので変化なし)
 逆に、みんなのゴルフ5(製品版はフルHDになるかどうか知りませんが・・)等フルHD
 でないゲームはブラウン管テレビの方がキレイに映ります。
[7]地上波デジタル放送
 思ったより画質悪いですね。
 放送局・番組により、画質の差が大きすぎます。
 今後、改善されるんでしょうね・・・。
 あと、インターネット接続対応によるデータ放送はかなり便利です。
 昨日は、女子スケートやってましたが、演目などの解説が出て、非常にわかりやすかったです。

まぁ、ざっとこんな感じのレビューですが、これから液晶テレビを購入される方に一言。
「現行アナログ&DVDの画質はかなり悪くなります。
 で、その対応としてフル画面表示でなく、通常表示(おそらく、たいがいの機種ができると思いますが)で表示する対策として、1サイズ大きなものを買いましょう」

でないと、現行資産(DVDなど)が活用できません。
あと、お店でかならず現行アナログ放送(もしくはDVD)を見てみましょう。

まだまだ、ブルーレイなど時代メディアはタイトル、PC環境など一般的になるのはもう少し先です。
「次世代」もいいですが、「現行」も重要ですヨ。

という訳で、安い買い物ではないので、購入の際はクレグレモ慎重に。
スポンサーサイト

Secret

TrackBackURL
→http://alchemist009.blog51.fc2.com/tb.php/145-e766b217

