--.--.-- スポンサーサイト
2007.06.16 CPUクーラー
さて、先日組み替えたPCもようやく本格的に稼動しはじめました。
今回は、RAIDの構築でイロイロ苦労しましたが、なんとか環境の構築ができて、ホッっと一安心。

それで、前回のPC異常(いきなり電源が切れる)の原因が確定ではありませんが、わかってきました。
「CPUのフィンがホコリで詰まってて、熱暴走を引き起こした」
というのが、どうも最有力です。
(まだ、電源ユニットの故障という可能性も捨てきれていませんが・・・)

で、今回のPCはこれから夏場に向けて、ちょっと対策をとおもい、CPUクーラーを装着。

今までは、CPUクーラーなんて、オーバークロックする人たちのモノという認識があり、あまり興味がなかったのですが、今回の事実(?)を知り、ちょっと対策してみることにしました。
(熱に厳しいPentiumDだったのも原因だと思うので、Core2Duoには必要ないかも??)

今回購入したのは、この2品
・SCYTHE 峰(MINE COOLER)
・SCYTHE  刀(KATANA  Ⅱ)
なぜ、2台購入したのかというと、以前のPentium-D環境も、あとはケースを購入すれば復活できそうなので、どうせなら比較用にと購入しました。

で、なぜ上記2つになったかというと、ネットでイロイロ調べてて、価格、性能ともによさげだったので、これらに決定しました。
しかし、CPUクーラーってなんでこんなヘンな名前なんでしょうね。
(他社製品も含め)

まぁ、 とりあえずその辺はヨシとして、とりあえず外見のチェックから。

・峰(MINE COOLER)
MINE_01.jpg
MINE_03.jpg
MINE_04.jpg
MINE_05.jpg

・SCYTHE  刀(KATANA  Ⅱ)
KATANA_01.jpg
KATANA_02.jpg
KATANA_03.jpg
KATANA_04.jpg
KATANA_05.jpg
なぜか、刀の方はCPU接着面の保護フィルムがありませんでした。

・純正等との比較
HIKAKU_01.jpg
今までは、純正のサイズでも「デカイな・・」と思っていたのがウソのようなサイズ。
高さは峰・刀ともにほぼ同じです。

HIKAKU_02.jpg
HIKAKU_03.jpg
上、横からみたところです。やはり峰(左)の方が圧倒的に分厚いです。
設置面積は、純正からそれぞれひとまわりぐらい大きなだけです。
(まぁ、そうでないと、ほかの部品と干渉しますもんね・・・・)

INTEL_05.jpg
ちなみに、純正クーラーの底面です。
しかし、これが一番綺麗なような・・・・・。

G.jpg
H.jpg
今回は、折角CPUクーラーをあつらえたので、グリスも専用品(もちろん、峰・刀ともにグリスは添付されています)を購入しました。
イロイロ調べると、銀や銅、シリコン等非常にイロイロ素材があり、価格も300円~2,000円と非常に幅広く、悩みました。
結局、この製品にしたのは、
・価格が1000円弱と中間ぐらい
・非金属素材なので、ショートの心配が無い
 ※ワタシはうっかり者なので、性能が良い(熱伝導率が高い)銀などより、安心感をチョイスしました。
実際、添付してみると、「グリス」というと「ヌルッ」っとしたイメージがあったのですが「ザラッ」とした感じで、塗布にも多少のコツがいるようです。
世間では、この塗り方でも温度差があるなど言われているようですが、その辺はまぁ適当にはみ出ない範囲で塗りました。

で、肝心の使用感ですが、今回の環境は
1.マザーボード ASUS P5B-E Plus
2.CPU Intel Core 2 Duo E6600
3.メモリー SUMSUN バルク 1GB×2
4.電源 鎌力 500W
5..グラフィックボード( WinFast PX6600 GT)
です。

まぁ、ネット上の皆様方のように、正確な調査でもなく、元々の純正クーラーのデータもないのでなんともご判断できないでしょうが、参考例の一つとして、ご覧頂ければと思います。

検証は、峰クーラーのみです。

室温は、26℃前後。
梅雨時にしては、湿気の少ない大阪です。

・アイドル時
 常に40℃
・通常時
 ブラウザ等利用
 41℃~43℃
・通常高付加時
 ブラウザ
 ネット情報収集ソフト(自作)
 WORD
 Excel
 テキストエディタ
 等をまんべんなく使用時
 41℃~47℃
・高負荷時
 CPUのみに負荷をかけようと、円周率πというソフトで5分間演算を繰り返しました。
 CPU負荷は計算中は78~100%の間ぐらいです。
 5分間連続計算時:47℃~49度

というような感じです。

総評としては、アイドル・通常利用時の性能は思ったより低いですが、高負荷時の温度上昇がかなり少ないのが感想です。

刀の方の検証はできていませんが、サイズ的には峰の2/3程度なので、スペースに余裕の無い方は、いいかと思います。
サイズ等はWebで調べることができますが、あと取り付け時のスペースも考えないと、かなり厳しいです。
(ワタシは、取り付け時にスペースが無かったので、ケースのファンを外して取り付けなければいけませんでした。)


これから夏本番。
世界有数の不快感をもたらす「関西の夏」。
コレで、ワタシのPCも快適に乗り切ってくれるコトでしょう。

スポンサーサイト

Secret

TrackBackURL
→http://alchemist009.blog51.fc2.com/tb.php/167-eeb8b264

