--.--.-- スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007.07.01 SP+メーカー
久々にソフトのご紹介です。

その名も「SP+メーカー」といいます。
コレは、何をするものかというと、
・Windows XP
・Windows 2000
・Windows Server 2000
・Office 2003
・Offine OneNote 2003
・Office Project 2003
・Office VISIO 2003
・Office XP
・Office 2000
と、これらのインストールCDの「最新版」を作成してくれるものです。

「最新版」といってもピンと来ないかも知れませんが、Windowsを新規にインストールすると、まず始めにWindowsUpdateが必要です。
これらが、ある程度まとまると「サービスパック」として、WinodwsXPであれば、現在サービスパック2(SP2)という形で提供されますが、それ以降もドンドン最新になっていきます。
で、再インストールの度にこれらのWindowsUpdateを繰り返して実行するのも結構な手間と時間がかかります。
そこで、あらかじめこの「SP+メーカー」にて最新版のWindows、Officeのセットアップディスクを作成しておくと、「あら不思議」普通にインストールするだけで、最新の状態(上記SP+メーカーでディスクを作成した時点)にてインストールされます。
まぁ、一般の方には不要かもしれませんが、Windowsをインストールしてから最新版にするまでは、既存のセキュリティーホールも存在してしまうことになりますので、精神衛生上にも宜しいかと思います。
また、全部込みの状態でなくても、「サービスパックだけ」のCDなども作成することができますので、ソフトウェア管理者の方々、マニアの方々(?)等、複数のPCを更新する必要があるかたにも便利かと思われます。

「転ばぬ先の杖」とまでは行きませんが、素晴らしいツールです。
スポンサーサイト

Secret

TrackBackURL
→http://alchemist009.blog51.fc2.com/tb.php/169-c8d40adb

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。