--.--.-- スポンサーサイト
2008.01.06 αになりました
さて、最近iPod Touchばかりですっかり影を潜めていたem-oneですが、あまり使っていないので、ついでに「バージョンアップ」しました。
「アップグレードサービス」というヤツで、9,980円でem-oneをem-oneαと同等にしてくれるサービスです。
元々、ハードウェアは同じものですので、コレで晴れてem-oneαと堂々と名乗ることができます。

アップグレードの手順は、
1.e-mobileのサービスセンターに電話して、「申請書」を郵送してもらう。
  だいたい、1週間弱で届きました。

2.アップグレード申請書とem-one本体を郵送する。
  「着払い」で郵送できます。

3.em-oneが「α」になって帰ってくるのをひたすら待つ
  公式には2週間となっていましたが、今は閑散期のようで、日曜日に発送して木曜日に帰ってきました。

以上で、無事em-oneα(改)になる訳です。

モチロン、すべての設定、データは消えてしまいます。

で、一から再インストールしたので、忘備録代わりにインストールしたアプリを。
(すべて、em-oneα(WindowsMobile6.0)にて動作しました)

1.Real WGA化
 まずは、コレをしないとハナシになりません。
 ココで、ファイルをダウンロードして、解凍、Windowsフォルダにファイルを指定するだけです。
 そのアト、再起動で完了です。
 ※ブラウザのせいかわかりませんが、サイトにアクセスできない場合はブラウザを
  再起動したりしました。
  また、どうしてもダメな場合、ココhttp://w-zero3.org/uploader/から対象のファイル
  「up0592.zip」を探しましょう。
 ※WGA化するには、readme.txtのとおりにcabファイルをインストールしたあと、解凍したフォルダにある「image.wvga」のフォルダの中身をWindowsフォルダにコピーします。

2.DevState
  ・メモリの状況
  ・ランチャ
  ・タスクマネージャ
  の機能を兼ね備えたアプリです。
  非常にイケてるのですが、他のToDoList表示アプリなどと相性が悪いらしいんのが残念です。

3.Offisnail Date for WM5
  ココからダウンロードできます。
  for WM5となっていますが、WM6でもしっかり動いてくれました。
  WindowsMobile6.0になっても、標準の「予定表」アプリは非常に使いづらいです。
  (少しはiPod Touchを見習って欲しい・・・)
  このアプリは「予定表」と互換性があり、どちらでも同じスケジュールを見れます。
  なんで、次にご紹介するアプリなどとの親和性も良いです。

4.POsync
  なんと、「予定表」とGoogleカレンダーのデータを同期してくれます。
  コレが、iPod Touchにあれば、完璧なんですが・・・。

5.GSFinder+
  ファイラです。
  標準のファイラは、WM6になって少しマシになりましたが、使い物になりません・・・・。
  なんで、このファイラは「必須」です。
  なんで、コレが標準でないのだろう?と思えるぐらいですが・・・・。

6.EmSlideAct ver.1.1
  em-oneで、かなり不評の「電源スイッチ」
  コレがまた非常に押しにくい。
  突起が少ないので、ヘンに力が必要で、ワタシも何回か爪が割れてしまいました。
  (カルシウム不足??)
  で、このアプリをインストールすると、キーボードをスライドさせるだけで電源ONになります。
  (正確にはスリープ解除ですが・・・・)

7.SynchroTime 0.94 Free
  ワタシは基本的にPCと同期しない(アウトルック使ってないんで・・・)んで、単独で時間あわせができるものが欲しかったのですが、
  ・インストールする際は、上記リンクからダウンロードしたファイルをPCとem-oneを接続してAcriveSyncをインストールしてから実行しないといけません。
  AcriveSyncでPCの時刻と同期するので、あまり意味がないような・・・・。 
  まぁ、今後は活躍してくれるでしょう。

8.UKTenki
 1週間分の天気予報のアイコンをデスクトップ(ToDo画面?)に表示させることができます。
  注意点は、本体側にインストールしないと、アイコンが表示されないコトです。
  あと、ココにあるアイコンを表示させることができます。
  非常にカッコいいアイコンがありますので、是非。

9.テーマ
  WM5とWM6のテーマは若干違うようで、今まで使っていたWM5用のテーマを
  摘要しましたが、上下のバーにはテーマが摘要されませんでした・・・・。
  あと、テーマのファイルは、かならず本体側に配置しないとダメなようです。

とりあえず、iPod Touch購入で、PDAとしての利用はしなくなったのですが、とりあえず一通りのアプリはインストールしました。

次回、インプレしてみたいと思います。

  




 

スポンサーサイト

Secret

TrackBackURL
→http://alchemist009.blog51.fc2.com/tb.php/203-3f8123f8

