--.--.-- スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.01.27 em-oneαになって・・・・
さて、昨日、em-oneがem-oneαになり、無事普段使っていたアプリの再インストールも終了しました。
で、1日使ってみてのWM5との比較感想です。
最近、iPod Touchをメインで使っているので、ソコとの対比形になってしまいますが・・・。

1.動作感覚
  ん・・・・・・・・・・・・・・・・・。
  なんか1割ぐらい動作が重くなったような・・・。
  元々、軽快ではなかたので、少しマイナスです。

2.標準アプリ
  ○ブラウザ
   ブラウザ系は、両方とも特に大きな変化(ドコが変わったのかわからない・・・)
   はなく、A-Jax未対応のままです。
   iPod TouchのSafariは対応しているので、Google系のWebアプリがサクサク動く
   ので、非常に不便に感じられます・・・。
    ・Opera
   変化ナシです。(・・・ていうか、同じモノ)
    ・InternetExproler
    変化ナシです。相変わらず表示の再現性は低いです。
  ○メール
   ・標準メール
    gMail対応というだけあって、gMailアカウントの設定は非常にカンタンです。
    ただ、やはりこのユーザーインターフェイスには馴染めません・・・。
   ・SHメール
    やっぱり、コッチの方が好きです。
    gMailアカウントのメールもPOPで無事設定できました。
    (SMTP(送信)側の設定は、アカウント設定の
 ・[詳細設定]タブで、「□送信サーバーの認証設定」にチェックを入れる。
      ・「○送信サーバーで認証する」 をチェックする
      ・「□別の設定を使用する」にチェックを入れ、[送信設定]ボタンで同じアカウント、パスワードを入れておく。
     ・ポートの設定を「POP3:995」「SMTP:587」に設定する。
     で、無事送受信できました。
  
  ○名刺リーダー
   内蔵カメラで名刺を読み取り認識する機能
   認識率は「まぁまぁ」といったトコロです。
   結構、便利ですよ。
  
  ○リモートデスクトップモバイル
   非常に期待していた機能です。
   自宅のデスクトップの画面をドコででも使えるのは魅力的です。
   ただ、動作が非常に遅い・・・。
   WiFi環境で試しましょう。(それでも表示が遅いですが・・・・)

  ○ワンセグ、電話機能
   使わないので・・・・・・・。
しかも、Jajah Phoneは英語アプリ。
    ・着信できない
    ・em-one同士では使えない
    ・イヤホンマイクが必須
   とのコトで使ってみようという気すら起きません。
   どうしても必要な方はSkypeでいいのではないでしょうか??

3.総評
  んんんん・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
  やはり、iPod Touchは「偉大」ですね。
  操作感、見た目等すべてにおいて、em-one(WindowsMobile機)とは比較になりません。
  しかし、キーボード付きのメリットはやはり便利でメール入力等はコチラの方が便利です。
  iPod Touchに望む機能は、
  [1]BlueTooth対応のキーボードが欲しい。
[2]Googleカレンダーとのデータ連携
  [3]通信機能
  ですね。
  まぁ、近日中にドコのキャリアかは不明ですが「日本版iPhone」が発売されるでしょうから、
  ソコまではひたすら我慢ですね。
  あと、em-oneをお使いの方、em-oneαに変更するのは待ったほうが良いかと
  思われます。
  特に、使い勝手が向上することもなく、どちらかというと、動作のモッタリ感の方が気になります。
  追加機能で必要なものが無い限り、ヤメておいた方がいいのではないでしょうか・・・。

  当面は、iPod Touchを中心に使い、em-oneは「緊急用のメーラー、ブラウザ」となりそうです。
  ん・・・・・・。PC用のカードに切り替えようかなぁ~・・・。


スポンサーサイト

Secret

TrackBackURL
→http://alchemist009.blog51.fc2.com/tb.php/204-8f4aee19

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。