--.--.-- スポンサーサイト
2006.02.25 道に迷ったら??
最近は、ケータイでもナビができる機種が多くなってきました。
 しかし、まだまだ検索機能、地図などに不満があります。 そこで、ワタシが昔から利用しているのは「アルプス社のプロアトラスシリーズ」です。
最新バージョンは、「プロアトラスSV2」で、従来バージョンから検索機能等が拡張されています。 また、前バージョン(プロアトラスSV)から地図がビットマップからベクターに変わり、HDDにインストールする際の容量も大幅にダウンしています。 (前バージョンでは、フルインストールで約9GB
だったのが、今バージョンでは7GBほどになっています)

何がオススメかというと、やはり「地図がキレイ」というのが最大のポイントです。 また、住所でピンポイント検索ができますので、初めてのところに行く際には、かなり活用できます。
ワタシも、客先へ訪問する際にはこの地図の画像をPDAに取り込んで迷わず行くことができます。 旅行の際にも最近はナビを購入したので出番は少ないですが、市販の地図だと自宅から遠いところはかなり大きい(尺度が大きい)地図しかない場合が多いので、詳細部分はプリントして持参していました。 距離や時間なども、概算ですが出すことができます。 難点は、このバージョンからベクター方式に地図が変わり、非常にソフトが重くなってしまっています。 少しぐらいの容量は気にしないので、全バージョンにスピードになることを次バージョンに期待です。
モバイルノートをお持ちの方、どうでしょう??

 atlus.jpg
スポンサーサイト

Secret

TrackBackURL
→http://alchemist009.blog51.fc2.com/tb.php/21-d76ae759

