--.--.-- スポンサーサイト
2008.02.27 IMPULグリルの怪
さて、現在納車待ちのキューブ キュービックですが、納車前にイロイロパーツを揃えていっています。

で、今回の目玉となるのが「IMPUL」(インパル)製のフロントグリルです。

普段、街を走っていると、ホント沢山のキューブ、キューブキュービックを見かけます。
で、少しでも見た目を変えようとイロイロ物色していましたが、やはりフロントグリルが効果的そうだったので、注文しました。

しかし高い・・・・。
でも、カッコいい!!
Z11_QX1_CUBIC_MC2_H.jpg


モチロン、予算的にフルエアロはムリなので、今回はグリルのみの購入です。

さて、ここからがタイヘンでした。

IMPULグリルについて、取り付け後の画像などはよくUPされていますが、実際に注文する際に、IMPULのHPが少し不親切なせいもあり、イロイロ悩みました。

まず、オークションで探すのですが、キューブ(キューブ キュービック含む)のIMPULグリルには3種類のタイプが存在します。
[1]2002.10~2005.5:ABS製
[2]2002.5~2006.12:ABS製
[3]2007.1~現行モデル:FRP製
コレに、「塗装済み」「未塗装」が存在します。
※異なる年式のものでは、取り付け部分の形状やグリル自体の形状も違うようで、「ポン付け」はできない(自分で加工できる人は別ですが・・・・)ので注意しましょう。

で、まずは本体ですが、オークションで「後期式」と銘打ってタマタマ出品されていたので思わず購入しそうになりましたが、親切に説明書の画像がありよく見ると「ABS製」の文字が・・・。
たぶん、出品者の方が購入した時点では「後期」だったのでしょうが、その後に更にモデルチェンジされ、「中期」になってしまったんでしょうね・・・・。
アブナイアブナイ・・・・。

で、中古の物色は諦めて、今度は新品でネット検索。
モチロン、定価では買えませんので、1円でも安いところを物色してようやく購入!!!。

で、更にトラブル発生!!!。

注文したショップからメールで
「塗装色を教えて下さい・・・」とのコト。

ん~~~~~~~。
とりあえず、IMPULのHPの写真を送り、「この色」と言ってみたんですが、「トラブルの元になりますので、色番号を教えてください・・・」とのコト。
で、IMPULに電話してみたところ、一度目はよく知らないオネーちゃんだったらしく、純正色と同じく
[1]KYO:ダイヤモンドシルバー
[2]QX1:ホワイトパール
[3]KH3:スーパーブラック
しか無いとの回答。(※この情報は、アトで訂正するので最後までお読み下さい)
で、更に聞いてみてHPの色は何色ですか?と聞いてみたところ
「あくまでサンプルですので・・・・」との回答・・・・・。

「おかしい、絶対におかしい」
だって、CUBEのデザインからすると、グリルのみが白でスグ横のライトが元々の色なんて、絶対にヘンです。

しかし、IMPULの回答だったので、悩みに悩んで今度は日産に電話してみました。
しかし、グリルの色番号なんて、管理してないようでわからないようです。
(今も、調べてくれています。しかし、残念ながらもういらないの・・・
 ゴメンね・・・。日産の親切なおにーちゃん。。)

で、もしかしたら「無塗装」が「あの色」かと思い、再度IMPULへ電話したところ、

「遂にわかりました!!!」

コレがホントの情報です。
[1]KYO:ダイヤモンドシルバー
[2]QX1:ホワイトパール
[3]KH3:スーパーブラック
[4]純正グリル色
の4色あるそうです。


[4]純正グリル色については、色番号などはないらしく、「純正グリル色」といって注文すれば良いらしいです。

ワタシも、モチロン「純正グリル色」での注文です。

あとは、注文の際に
[1]クルマの年式(上記3タイプありますので)
[2]タイプ(Riderなどは対応していません。)
[3]色(上記4タイプから)
を指定しましょう。

・・・という訳で、日々パーツが届く毎日で、クルマはいつ納車されるコトやら・・。
まぁ、一安心です。

皆さんもIMPULグリルを注文される際には、自信をもって「純正グリル色」といいましょう。

よく考えると、最初のインパルのオネーちゃんは、エアロ(フロントスポイラー等)とゴチャゴチャになって言ったんでしょうね・・・・・。
スポンサーサイト

Secret

TrackBackURL
→http://alchemist009.blog51.fc2.com/tb.php/230-7b6cb865

