--.--.-- スポンサーサイト
2008.03.04 座標から住所を探す方法
さて、リバースジオコーディングサービスのサイトを作ったワケですが、「15,705,800件」のデータをインポートするまでには、かなり長い道のりがありました。

ワタシが利用してるレンタルサーバー「さくらインターネットサービス」は、MySQLが使えるのですが、基本的にサポートはありません・・・・。
(しかし、なぜかしら容量制限もないので、大量の街区データも格納することができましたが・・・・)

データベースのメンテナンスはPHP MyAdminというツールを使う(それ以外のDBへの外部接続は不可)のですが、コレがまたタイヘン・・・・・。
データのインポートには、CSVファイルが使えるのですが、圧縮ファイルに対応しているハズなのに、ある程度の容量の圧縮ファイルを送ると「Proxy Error」が発生します。
なので、かなり面倒でしたが、無圧縮のCSVファイルを約16MBづつ(ファイルの転送量にも制限あり)、手作業で約160コのファイルをアップロードしました・・・・・。

それで、今朝方ようやくアップロードが終了したのですが、よく見てみると、データベースの件数が50万件程多い・・・・・。
原因は不明ですが、何かのタイミングで2重にアップロードされてしまい、データが2重にインポートされてしまっていたようです。
幸い、各レコードにはIDを振っていましたので、なんとか重複レコードを見つけて削除し、正常なデータを作成することができました。(イヤー、ヨカッタ・・・・・)

しかし、今回作成に使ったデータは国土交通省が提供してくれている「街区レベル位置参照情報」なのですが、コレが毎年4月~6月ぐらいに新しいデータが提供されるのです・・・。
新しくなったら、再度同じ作業をするのかと思うと、気が重い・・・・・。

ちなみに、今の私のリバースジオコーディングサービスは、住所と座標のマッチング(範囲指定は可能ですが・・・)のみです。
全ての座標に対して検索できる訳ではないので、近日中には「指定した座標にイチバン近いポイントを探せるように」したいと思いますが、なにやら計算式が複雑そうでタイヘンそう・・・・・。
座標から住所を探す方法としては、やはりサポートしないといけない機能だとは思いますが・・・。

何とか、良いものにしたいと思っていますので、いい方法をご存知の方はお知恵を拝借頂ければ幸いです。
スポンサーサイト

Secret

TrackBackURL
→http://alchemist009.blog51.fc2.com/tb.php/235-4799f164

