--.--.-- スポンサーサイト
2008.05.22 FirefoxPortable 3.0(RC1)
firefox_words.png


Firefox 3.0の正式リリースもそろそろ現実的になってきましたね。
最近、Firefox3.0のRC1がリリースされ、ワタシが利用している「Portable Edition」もリリースされていましたので、入れてみました。

FirefoxPortable 3.0(RC1)のインストール・日本語化の手順はこちらにまとめてあります。

それで、実際に動かしてみましたが、なかなかの快適さ。
Firefox2.xに比べて動作スピードが向上している(特にjava系?)とのコトですが、もともと遅いと思っていないワタシにとっては、あまり劇的には早くなった気がしません。

あと、問題なのは、Firefox2.xのプラグイン(拡張機能)がまだ3.0に対応していないことですね。
とりあえず、ワタシが利用している拡張機能を入れてみましたが、ほとんどがインストール時に失敗します。
【×】Google Browser Sync
【○】IE Tab 
【×】Google Toolbar 
【×】Sage1.3.9 

ワタシの場合、複数個所でPCを使うので、「Google Browser Sync」でブックマーク等の同期を行っています。
これが、かなり便利で手放せない・・・・。
なので、Firefox3.0への乗り換えは、もう少し先になりそうです。

最後に、やはりPortableEditionは秀逸ですね。
今回のようにテストリリース版を入れてみても、環境(レジストリ)には一切変更がないので、気軽に入れてみて、ダメだったら消せるのは大きな利点です。


スポンサーサイト

Secret

TrackBackURL
→http://alchemist009.blog51.fc2.com/tb.php/260-031d433a

