--.--.-- スポンサーサイト
2008.06.01 S11HT購入
さて、遂にS11HTを購入してしまいました。
「6月のiPhone発表まで待つ」予定でしたが、臨時収入がありフラフラ~っとヨドバシカメラに行き購入してしまいました。

pg_s11ht03.jpg


em-oneの回線は結局解約することに。
しかし、やはりイーモバイルの対応の悪さが露呈。
なんと、解約はショップではできないので、自分でカスタマーセンターに電話して解約しろとのコト。
しかも、解約までの手続きはこんな感じ。
[1]カスタマーセンターへ電話して解約を伝える。
[2]数日したら解約の為の書類及びemチップ返送用の封筒が送られてくる
[3][2]の封筒を投函
[4]イーモバイル側で受理して解約完了。
モチロン、お約束で[1]~[4]の期間は基本使用料などが発生するとのコト。
まぁ、購入時に説明は聞いていた(らしい)というコトなんで、仕方ないですけどね。

で、許せないのがココから・・・・・・。
現在、ワタシのem-oneの回線は「ライトデータプラン」。
しかし、EMONSTERを購入したので、使わない(っというか、今月中に解約します)ので「スーパーライトプラン」へ変更しようと思い、イーモバイルサイトで手続きを行い、[確定]ボタンを押したところ・・・

「ただいま、アクセスが集中し、回線がつながりにくくなっております・・・・・」

というメッセージが・・・・。
「そんな、アホな・・・・」
と、言うわ訳で、今月もライトデータプランで・・。
1,000円損しちゃいました・・・。

ちなみに、EM-ONEの回線の解約料金ですが、2年契約+本体代の解約料込みで、約10ヶ月の使用で28,000円・・・。
まぁ、コレははじめから了解していたので、仕方ない・・・・。

で、ここからが本題。
「EMONSTER」
早速、セットアップ。

■第一章:早速トラブル発生!!
 まず、つまづいたのが、購入したにも関わらず、「まったくネットに接続できない・・・・」
 で、モチロンスグに解決。
 どうやら、「お約束」らしく、ワタシはオプションのem-netに入っていないので、次の設定が必要でした。
 詳細はコチラまたはコチラ
 これで、接続先が「emb」になり、正常にネットすることができました。

■第二章:苦闘・モバイルGoogleマップ
 店頭でモバイルGoogleMapのデモをやっていたので、私もやっみようと思い、
 メニューを探してみる。
 「ん??? 無いな??」
 まぁ、この辺は置いといて、「別アプリでありました」
 PCでググッと検索してみてインストールしてみたのですが、
 「このアプリは通信が必要、キャリアに確認・・・・」のメッセージが・・・。
 で、調べていくうちに、原因が判明しました。
 「モバイルGoogleMapのバージョンが古い。」
 最新バージョンは、2.0.0.12です。
 EMONSTERのブラウザから 「http://www.google.co.jp/gmm/」にアクセスしてダウンロードしましょう。

 で、ようやく使えるようになりましたが、「思ったより使える」というのが正直なところです。
 地図を移動させるところは、iPod Touch版と比べるまでもないですが、結構使いやすいです。
 地図も、iPod Touch版より詳細まで出ますし。
 とりあえず、iPod TouchでGoogleMapだけ使う場合は、コッチでもよさそうです。

■第三章:悶絶・WMWifiRouter
 さて、EMONSTERの購入動機ともなった、「WMWifiRouter」
 コレが無いと、始まりません。
 で、早速サイトから体験版をインストール。
 ココまでは良かったのですが、参考にしたページ(em-oneの設定ページ)でレジストリ云々は
 EMONSTERでは必要ありません。
 em-netに加入されている方なら、何もしなくても(念のためWiFiのパスワードぐらいは設定した方が良いですが。)つながるハズです。
 em-netに入っていない方は、次の手順が必要です。
 でないと、ワタシのように、接続・失敗・リトライの永久ループに陥り、再起動するハメになります。
 手順は、次のとおりです。
 「WMWifiRouter」を起動後、右下の「Options」から
 [Configuration]→[Cellular connection]→[emb]
そうです。デフォルトでは、em-netに接続しにいく設定になっていたので、永久ループ。
 (キャンセルできるようにしておいて欲しかった・・・)
 ココで、embに接続するようにすれば、ちゃんと繋がりました。

 しかし、この「WMWifiRouter」素晴らしいですね。
 とりあえず、レジストしました。(ライセンスキーはまだ到着しませんが・・・)
 
 これで、皆さんのように「WiFiスポットを持ち歩く」コトができます。

■総括
 やっぱり、em-oneの時も痛感しましたが、WindowsMobileは使いにくいですね・・・・。
 当面は、
 ・iPod Touch用無線LANルーター
 ・GoogleMap端末
 としてしか使わないでしょう。

 iPod Touchとは比べるべくもないので、em-oneとの比較を。

 ○良いところ
  [1]動作が軽い。
  em-oneとちがい、割とサクサク動きます。
[2]小さい
   体積では、iPod Touchと同等ですが、em-oneと比べるとかなり小さいです。
  [3]専用メニュー
    S11HT専用のメニュー画面が意外と使えます。
    時計表示もカッコいいし、天気予報もある。
    あと、ランチャーもあるので、思ったより使えます。
  ○悪いところ
   悪いところは、まぁ当然ですが画面サイズだけですね。
   em-oneみたいに「REAL VGA」できるんでしょうかね??

とりあえずはこのぐらいで、また「REAL VGA」を中心に拡張できそうなものがないか調べてみたいと思います。


  
 
スポンサーサイト

Secret

TrackBackURL
→http://alchemist009.blog51.fc2.com/tb.php/262-e2d4b5a1

