--.--.-- スポンサーサイト
2008.08.20 iPhone 3G 降臨
ついに、iPhone 3Gを購入しました!!!!!!。

チョット、世間様からは乗り遅れましたが、ようやく我が家にiPhoneが!!。

とりあえず、iPod Touchユーザーで、auユーザーだったワタシから見たインプレです。
なので、iPhoneの「タッチスクリーン」等の特徴にはあえて触れていません。

●良いところ
 ・やっぱり、e-mobile+iPod Touchの2台構成よりは持ち運び、使いやすさは
  便利ですね。
 ・GoogleMap+GPSはやっぱり便利です。
  あと、ファームウェア2.0以降は、GoogleMapで表示できる地図の縮尺が1段階
  詳細に表示できるようになっていますね。
  GPSの測位スピードは非常に早いです。
 ・世間では「要らない」といわれているようですが、カメラもやはり便利です。
  シャッター音は、着信音等のボリューム設定で小さくはできますが、
  完全OFFにはできません。
  盗撮には使えませんね。(^-^)
  コレは、「日本仕様」のようです。

●悪いところ
 ・電話帳の移植がタイヘン
  ワタシの場合は
  [1]auのケータイからメモリカードにバックアップ(vCard形式)
  [2]フリーソフトでvCard形式→CSVに変換
  [3]Excelで適当に編集
  [4]OutLookにインポート
  [5]iTunesでインポート
  まぁ、コレははじめだけなんでヨシとしましょう。
  しかし、iPhone側のアドレス帳に「読み仮名」の項目が無かったので、ソートが正しく
  できません・・・・。
  とりあえずは、今のままで我慢。
 ・着信音替えるのが面倒
  規定のメール、電話の着信音以外のものに変更できない。
  (Jailbreakすればできるようですが、何も着信音ひとつにそこまでしなくても・・・・・)
 ・通信速度は遅い
  同じ通信速度の筈が、e-mobile+WMWifirouter, iPod Touchのコンビの方が格段に早いです。
 ・APP Storeがイマイチ
  というか、「どんなソフトなのか?」が非常にわかりにくい・・・。
 ・やっぱり、メールは使いにくい。
  ケータイとしてのメールでは使いにくいですね。
  文字化け問題(au)と、受信側の設定(PCメールはブロックされてしまう)の問題が多発しそうです。

と、とりあえず悪いところを中心に書いて見ました。
ワタシは、iPhoneが「メイン携帯」ですが、従来のケータイをバリバリ使ってた人はやはり「セカンド携帯」として考えた方が良いかな?と思います。

Secret

TrackBackURL
→http://alchemist009.blog51.fc2.com/tb.php/290-94f99681

