--.--.-- スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.08.25 公衆無線LANスポットを探す
fon
Fon



さて、ワタシが運営しているサイトでのデータ登録件数等を元にした、各社の状況について語ってみたいと思います。

○FON
やはり、FONが「AP数」ではダントツです。
(約40,000件)
ここ1年以上の間、いまだに毎週数百件以上増え続けているのは「驚嘆」に値します。
しかし、やはり住宅地が中心で実際に接続したい街中やオフィス等での実用性は乏しいですね・・・。

○Yahoo! BBモバイル
スポット数については、ほとんど増減が無い状態です。
しかし、マクドナルドほぼ全店サポートはホント強いですね。
探すときも、マクドナルドが目印になるので・・。
有料ですが、仕事ベースで使うには個人的にはイチバンのサービスです。

○LivedoorWireless
前回も書きましたが、やはり東京エリアでは「無敵」を思わせるスポット数です。
スポットの増加数では微々たるものですが、少しずつは拡張されています。
是非とも、大阪エリアでも展開して欲しいものです・・・・。

○FREE SPOT
fonに次ぐAP数を誇る無料アクセスポイントです。
実は、思わぬところにAPがあったりして、時々接続しています。
やはり、強いといえば「ホテル系」ですね。
ビジネスホテルの近くで探してみて下さい。

○HOT SPOT
有料サービスで、ワタシは利用していませんが、駅・空港では便利そうです。
しかし、個人的には利用頻度と月額料金がつりあわず、なかなか導入に踏み切れません。

■総論
やはり、個人的にはYahooBB モバイルがイチバン利用頻度が高いです。
ついで、FREE SPOTです。
残念ながら、FONは実験以外では接続したコトがありません。
最近、PSP等との連携もニュースになっていますが、やはり
「使えるトコロへの設置」がイチバンの急務でしょう。
しかし、最近はイーモバイル、iPhone等の常時接続(定額制)のサービスが普及をはじめ、
以外と伸びが悪い「公衆無線LAN」サービスを駆逐してしまいそうな勢いです・・。
公衆無線LANのサービスも実質2~3年のまだ生まれたばかりといえる状態ですが、
FON、FREE SPOT以外はあまりサービスエリアも拡張されず、各社ローミングばかりが
進んで混沌とした状態のようにも思えます。
スポンサーサイト

Secret

TrackBackURL
→http://alchemist009.blog51.fc2.com/tb.php/298-3d8e914c

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。