--.--.-- スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.08.28 MPA-STCWUSB/BK
さて、iPhone 3Gの登場ですっかり影が薄くなってしまった我が家のS11HT。

今の用途としては、
・「非常用」のPCモデムとして
・パソコンメール受信拒否のケータイとのメール端末
・時計
・仕事用の電話(着信専用)
として、地道な活動を続けています。

今、持ち歩いているアイテムとしては、
・iPhone 3G
・iPhone 3G充電用ケーブル
・S11HT
・S11HT 充電用ケーブル
・コンセントからUSBに変換するアダプタ
・eneloop mobile booster KBC-L2S
と、結構な荷物です。
冷静に考えると、モバイルノートぐらいの重量が・・・・。
ただ、休日等はiPhone 3G周りだけなので、そんなに重くは無いのですが・・・・。

それで、少しでも持ち歩くアイテムを小さく、少なくする為に、こんなモノを購入しました。
main_20080828092312.jpg

ケータイ用のストラップ型充電ケーブルです。
「MPA-STCWUSB/BK」

実は、このストラップ部分は単なるUSBケーブルなので、S11HTの充電に利用できるのです。
今回購入したのはAU用(iPhone 3G購入まではauユーザだったので、なんとなく・・・・)ですが、
写真右側のケータイに接続する部分はお蔵入り。
で、実際に恐る恐るUSB端子に接続してみると、S11HTでちゃんと充電することができました。

実際に使用してみての感想ですが、
・ケーブルは短い(実際の有効ケーブル長約13cm)ので、取り回しはチョット面倒
・データ通信は使えない
 (※今回購入したのが「充電専用」で、ラインナップには通信もできる商品があるので、
    そちらは試していませんが、店で比べてみたら同じ形状だったので、無理っぽいかも??)
・実際に接続する際には、ストラップ部分を外さないといけないので面倒
 (コレは、なんとか改造で対処する予定)
 このページの使い方を参照下さい。

というところが難点ですが、S11HTにストラップとしてつないでおけば、充電ケーブルを持ち歩かないでいいのは便利です。

あと、充電専用(PCと接続してもActiveSync等が認識しない)というのも、ワタシ的には便利です。
S11HTはPCと同期させていないのと、ワタシの職場の環境でS11HTがActiveSyncで認識されてしまうと、あるツールがそちらのネットワークを参照しにいってしまい、使えなくなってしまう問題がある為、充電のみ(PCからは認識されない)というケーブルが欲しかったので、いい感じです。

デザインはチョット・・・・ですが、まぁ「実用重視」のS11HTなんで、問題ないでしょう。

スポンサーサイト

Secret

TrackBackURL
→http://alchemist009.blog51.fc2.com/tb.php/301-5ce41a31

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。