--.--.-- スポンサーサイト
2008.09.05 Let's Note R4メモリ増設
さて、ワタシが愛用しているPCはLet's Note R4(CF-R4HW4AXR)です。

もう、数年前のPCで最新のデュアルコア搭載のノートと比べると、かなり寂しいものがありますが、
それでも1Kgを切る重量と、4時間程度は持つバッテリーとでまだまだ現役です。

購入時に512MBのメモリを増設して1GBで利用していたのですが、チョット仕事でVirtual PCを使ってOSを2つ起動した時に、「メモリ不足」と言われてしまいました。
で、仕事では必要なので、新規購入を含めてイロイロ検討してみたところ、

「どうも、1.5GBまでなら増設できるらしい」

という結論に達しました。

既に、成功されている方々のHPを拝見し、
「DDR2 400MHz SDRAM(PC2-3200) 172Pin MicroDIMM」
のスペックであれば、恐らく認識するだろうとの結論。

で、早速仕事帰りにショップへGo!!

で、該当スペックのメモリを発見。
ノーブランドのもので、価格は4,000円チョット(忘れてしまいました・・・・)
ブランド品で7,000円チョットのものもありましたが、今回は経費節減でチャレンジ。
店員さんの「このメモリは結構信頼できますヨ」の一言も後押しになりました。
(まぁ、根拠はないようですが・・・)

で、早速装着。
手順は記載するほどでもなく、裏ブタを外して差し替えるだけ。

で、恐る恐る電源投入!!!!!。

無事に認識されました。

とりあえず、ノーブランド品は、相性・初期不良に対して2週間は交換してくれるとのコト。
今、メモリチェックの「memtest86+」にてチェック中です。

あと、店先のワゴンセールでiPod用の巻き取り式ケーブルがなんと480円!!。
iPhone 3Gで使えるのかどうかわかりませんでしたが、とりあえず「2個」衝動買い。
コチラも、無事認識、充電、データの転送ができました。

今日は、一発勝負的なアイテムの購入ばかりでしたが
2戦2勝。
気分いいデス。

Secret

TrackBackURL
→http://alchemist009.blog51.fc2.com/tb.php/305-f85f968c

