--.--.-- スポンサーサイト
2008.09.11 Yahoo!地図を試す
さて、App Storeを除いてみたら、無料アプリで
「Yahoo!地図」が公開されていました。
無料だったので、早速ダウンロード。

IMG_0003.png

基本的には、iPhone, iPod Touchに標準搭載されているGoogleMapと同じです。
ただ、後発だけに、イロイロ工夫されていますね。
とりあえずのインプレです。

○良いところ
 ・地図が新しい(衛星の地図はGoogleMapと同じように思えます)
 ・検索した場所の情報(天気等)が見れる

○悪いところ
 ・動作が少し重たい
 ・検索条件の指定が面倒
  (なぜか、数回検索して結果が異なりましたが、「東京」で検索してもダメな場合がありました)
 ・検索の指定が面倒(その2)
  とりあえず、検索すると、検索候補の一覧が表示され、その後検索結果を指定すると地図移動という
  オペレーションがチョット面倒
 ・キャッシュが無い(オフラインでは使えない?)
  GoogleMapでは最後に検索されていた場所は表示されるので、メモ代わりに使えるのが
  Yahoo!地図では使えないのはチョット痛い

と、GoogleMapと比較しての結果です。
また、地図を最大限にまで拡大(タップしつづける)して、さらにタップし続けるとアプリが落ちる等、まだまだ改善の余地はありそうです。

しかし、今までGoogleMap独占だったのが、選択肢、競合相手がいるというのは大歓迎です。
個人的にも、まだどちらか(どちらかというと、GoogleMapが好みですが。)一方だけという使い方ではなく、両方を併用するような形にはなると思います。
スポンサーサイト

Secret

TrackBackURL
→http://alchemist009.blog51.fc2.com/tb.php/307-8f888871

