--.--.-- スポンサーサイト
ふと、新しくサイトを作成しようと思いつきました。
夢は、デッカく「広告収入」。 とりあえず、お小遣いゲットを目指して頑張ってみようと思います。
まずは、サイトの題材ですが、その辺は適当に考え、複数作成するとして、まずサーバーの構築から。 サーバー構築といっても、自分でサーバーを立てずに、「レンタルサーバー」を利用しようと思います。 (自分でサーバーを立てると、維持・管理が大変ですので)

今回選択したのは、「さくらインターネット」のサービスです。
世の中には、星の数ほどのレンタルサーバーのサービスがあり、非常に選択には悩みましたが、知人の薦めもあり、価格と検討してこのサービスを利用することにしました。

次は、ドメインの取得です。
通常、レンタルサーバーを利用すると、「www.sakura.ad.jp/○○○○」と、レンタルサーバーのアドレスに続くアドレスとなり、チョットカッコ悪い・・。
なので、独自ドメインを取得することにしました。

○独自ドメインとは。
  「alchimista.net」「alchimista.com」のようにインターネット上の「住所」です。
  基本的には、「ドメイン」といわれるものは、「co.jp」「jp」「com」「net」など、アドレスのイチバン
  最後の部分になります。
  日常会話で「今度出たtvドメインが・・・・」などでてくれば、立派なネット中毒者です。(^_^.)
  ドメインの取得もカンタンで、お名前.comや、バリュードメインなどのサービスがあり、
  1年間1,000円程度で独自ドメインが取得できます。
   (※注意:金額はドメインの種類により異なります)
  独自ドメイン取得のメリットとしては、
  ①プロバイダが変わっても、ホームページ、メールアドレスが変わらない。
   (ドメインに対してリンクのような形でレンタルサーバーのページを関連付けることができます)
  ②カッコいい。
    (女の子に、モテモテです。 ※注意:多少大げさな表現がふくまれております。)

  ドメインの取得は、上記サイト等から、取得したい種類のドメインを選択して、
  その名前が空いていれば、取得することができます。

これで、ドメインとサイトの準備ができました。
次は、サイトの準備になります。




Secret

TrackBackURL
→http://alchemist009.blog51.fc2.com/tb.php/31-8b783700

