--.--.-- スポンサーサイト
2008.09.27 iPhoneとBluetooth
さて、皆さんご存知かと思われますが、
「iPhone 3GにはBluetooth(ブルートゥース)がついているけど音楽は聴けない」
んです。

Bluetoothとは、あくまで規格名であり(ISOとかJISみたいなもの)、
その中で「A2DP」というプロファイルに対応していなければ音楽は聴けないのです・・・・。
しかし、「iPhone」と、iPodから派生した音楽が聴ける機種のクセにこのプロファイルには
対応していないというのはどういったコトでしょうね・・・・・。

とまぁ、いずれはファームウェアで対応される(・・・して欲しい)のでしょうが、ワタシは今モトローラから発売されているBluetoothヘッドセット「S9」にベタ惚れなのです!!!。

で、どうも物欲が抑えきれずにイロイロ探してみましたが、
iPhoneでBluetoothを使う為の注意事項です。

・iPhone 3G単体ではBluetoothで音楽は聴けない(通話のみであれば可能)
・モトローラ S9のiPodアダプタではiPhone 3Gは使えない??(チョット自信ナシの情報)
・BluetoothでiPhone 3Gで音楽が聞けるアダプタは各社から販売されているが、
 実際のワイヤレスで聞ける距離、音質、音の途切れ等イロイロ差がある。
 (海外向けSony製のアダプタが一番評判がよさげ)
・「iPhone 3G対応」ではなく、「iPod対応」モデルでは、iPhone 3Gに接続したときに
 毎回「このアクセサリは対応していません」というメッセージが表示される
 (それでも使えるものもあるそう)
・Bluetoothの送信・受信機にそれぞれ
 (ペアリングコード、パスコード、パスキー、PINコード、PINナンバー、パスワード)
 と呼ばれるコードがあり、同じコードに対応していなければ使えない??

で、探しているウチにこの製品を発見しました。
SBT01

main_20080927235334.jpg

特徴はなんと言っても「小さい」
他社の製品でも高さ(縦)のサイズは約半分。
横は少し大きいかな?というぐらいのサイズ

性能的にも10mとナカナカのスペック
9月下旬発売と、そろそろ店頭に並ぶ日も近い(もう並んでる??)ので、チョット期待です。
とりあえずは、先駆者様達のレビュー待ちでしょうか???

Secret

TrackBackURL
→http://alchemist009.blog51.fc2.com/tb.php/316-ebb7a25a

