--.--.-- スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.10.08 さいすけ for iPhone
IMG_0003_20081008130823.png

実は、1ヶ月程前に購入したのですが、やはりこういったものはしばらく使わないと実感できないのでレビューがのびのびになっていました。

iPhone 3G用のスケジュール管理ソフト「さいすけ for iPhone」です。
画面イメージ、機能等についてはコチラをご覧下さい。

今まで、NemusSync, NuevaSync等を利用して標準の「カレンダー」とGoogleカレンダーを同期していました。
しかし、標準のカレンダーは予定があることを「・」でしか表現してくれず、休みも色がつかないので便利が悪かったのです。
そこで、「さいすけ for iPhone」の登場。
「さいすけ」自体はWindodwsMobile等では有名なPIMソフトで、実績があったので1,200円と高額(?)なソフトですが抵抗なく購入できました。
モチロン、目玉は「Googleカレンダーと同期」できることです。
(さいすけ自身もGoogleカレンダー前提の作りですし。)

「さいすけ」には大きく分けて「さいすけカレンダー」「Googleカレンダー」と2種類のカレンダーが存在し、「Googleカレンダー」を更新すれば、本家Googleカレンダーにも更新(リアルタイムに更新する、手動で同期も選べます)されます。
ワタシの場合、「さいすけカレンダー」に予定を書き込む事は無い(今後も)ので、オンライン、オフラインで使えるGoogleカレンダーとして大活躍中です。
WindowsMobileで長年培われたUI等もホント使いやすく、非常に満足しています。
しかも、GoogleカレンダーとiPhoneの両方に予定が入っているので、どちらかが(・・Googleカレンダーが壊れることはないでしょうが・・)無くなってもバックアップとして復旧させることもできます。

○良いところ
 ・Googleカレンダーと同期できます。
  しかも、NuevaSyncでは読み込めなかった公開カレンダーも読み込めます。
○悪いところ
 ・アプリを起動した際に「今日」にならないことぐらいでしょうか?
  (今日のボタンはありますが、毎回押すのが面倒で・・)
 ・休日の設定が手動
  現在、Googleカレンダーの公開カレンダー「日本の祝日」を利用していますが、
  もちろん「さいすけ」の休日(背景色が変わる)にはなりません。
  さいすけでも背景色が変わる休日設定つきのカレンダーを公開してもらいたいですね。
 ・予定のお知らせ(アラーム)は、Googleカレンダーの機能を利用しなくてはいけない

「良いところ」は少ないですが、特筆するまでもなく良くできているからです。

大満足です。
\(^o^)/
スポンサーサイト

Secret

TrackBackURL
→http://alchemist009.blog51.fc2.com/tb.php/321-6789d68f

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。