--.--.-- スポンサーサイト
さて、待望のiPhone 3G用(iPod用) Bluetoothアダプタ Sony「TMR-BT8iP」が到着しました。

早速、「TMR-BT8iP VS SBT01」をお届けしたいと思います。
しかし、到着日が悪かった・・・。
3連休初日というコトで、この前の記事の条件と同じルートでのテストができません。

なので、とりあえずは外見と使い勝手から・・。

1.外見
 まずは、TMR-BT8iPから
 Sony.jpg

 つづいて、SBT01
SBT01_1.jpg

 で、両方の画像を合成してみました。
 ミリ単位までは保証できませんが、2枚の写真でiPhoneの大きさを基準に合わせて合成
 したのでほぼほぼ正しい筈です。
 サイズ比較ができるかと思います。
kime.gif


 ここで、TMR-BT8iPですが、思ったより小さかったです。
 体積的にはほぼ同じ大きさですね。
 ネット等の画像からすると、もう少し大きいのかな~と思っていましたが、いい意味で期待を裏切られました。

2.機能
 [1]ペアリング
  SBT01:差し込むだけで待機状態に。非常に簡単です。
  TMR-BT8iP:中央のボタンを7秒以上押し続けると待機状態に。
          まぁ、最初の一度きりなんで、問題ありませんが・・。
 [2]通常利用
  SBT01:差し込むだけでOK。非常に楽チンです。
  TMR-BT8iP:差し込んだあとに中央のボタンを押さなくては・・。
          毎回のコトなので、チョット面倒???
[3]アノ画面
  iPhone 3Gで「定番」と化している「このアクセサリはiPhoneでは動作しません」のメッセージ

  SBT01:出ません。非常に快適です
  TMR-BT8iP:残念ながら表示されます。

 [4]自動再生
  SBT01:自動的に音楽の再生が始まります。
  TMR-BT8iP:自動的に音楽の再生が始まります。

 [5]電話着信時の動作
   コレは、iPhoneとワタシが使っているモトローラS9のハナシですが、とりあえず。
   双方とも、音楽再生中に着信があると、音楽がフェードアウトされ、iPhone+S9
でヘッドセットとしての通話になります。
   音楽を再生しながらコチラから発信をすると、音楽が小音量で鳴り続けます。
   あと、個人的にビックリする問題が!!!
   それは、iPhone 3G側でマナーモード(スピーカーOFF)にしていると、
   ヘッドセット側でも着信音って鳴らないんですね・・・・。
   (音楽再生はフェードアウトされますが・・・)
   あと、音楽再生中に着信があったとき、上記のとおりヘッドセット側で着信音が
   鳴るのですが、実はiPhone本体からも着信音がスピーカーから鳴っているのですね。
   同じ音なので、気がつきませんでした・・・・。
   マナーモード時に着信音が聞こえないのはチョット問題かも??

[6]音質
  ネットでの知識ですが、BluetoothアダプタでもiPhoneから
  来た音楽の情報をヘッドセットに向けて送信する際に
  なにがしらの処理を経ているらしく(詳細は知りません)、
  アダプタが異なると音質が異なるとのコト。
  で、聞き比べてみました。
  結果は!!!

  「ワタシの耳では判定できません」

  う~ん。
  聞き比べる前までは、天下のSonyが発売している「TMR-BT8iP」
  の方がいいのかなぁ~と思っていましたが・・・。
  ワタシのサル耳ではどちらでも一緒です。
  まぁ、どうせiPhoneにした時点で圧縮された音楽ですし、そもそも
  そこまで厳密に音質が気になる方ならはじめからBluetoothなんて
  論外でしょうし・・・・。
  モチロン、「絶対音感」から程遠いワタシ程度でインプレッションを
  書けるものではありませんでした・・・。

・・・と、使い勝手ではやはりボタンが1つも存在しない「SBT01」の勝利ですね。
「TMR-BT8iP」は、使うたびに
[1]アノ画面で[いいえ]か無視する
[2]TMR-BT8iP本体ボタンを押す
と2手間かかるので。
利用するたびの手順なんで、結構面倒カモ??

・・・・と、まずは見た目と使い勝手から。
次回(連休明け)には、肝心の移動中の音とび問題の検証をご報告できればと思います。

あと、蛇足ですが、ヨドバシ梅田(大阪)店にSBT01が大量入荷されていました。
しかも、今回は1階のiPhoneコーナーのBluetoothコーナーにしっかり展示されていました。
スポンサーサイト

Secret

TrackBackURL
→http://alchemist009.blog51.fc2.com/tb.php/322-079dd873

