--.--.-- スポンサーサイト
もうひとつサイトを作成してみました。

今回は、チョット大作(個人的に)です。
MC



というマンガ喫茶用のコミック検索サイトを作成しました。
サイト作成の理由は、ワタシもときおりマンガ喫茶(ネットカフェ)に行くことがあるのですが、その際に目的の本がなかなか見つかりません。
マンガ喫茶等では基本的には「出版社」「分類(ジャンプコミックス等)」に分類され棚にならんでいますが、自分の読みたい本(タイトルはうるおぼえ)がなかなか見つかりません。
大抵の人は、自分がよみたいタイトルがドコの出版社か覚えていない(・・と思う)ので、携帯等でカンタンに探せれば(中にはパソコンを置いていないマンガ喫茶(ネットカフェ)もあるので)と思い、作成しました。
サイト自身は、自分の手には一部(・・というかほぼ全部)負えない部分(Webプログラムはほぼ経験なしなので)もあり、知人に作成(作成料:晩飯)してもらい、若干ロゴなどを整形して完成です。

「しかし!!!!」

データの作成がタイヘンでした・・・・。
作成時に考えていたのは、タイトルだけで1000~2000ぐらいだろうと思っていたのですが、
完成してみると「約32,000!!!」の膨大な数。

しかも、もともとは「○○第1巻」「○○第2巻」・・・・・
と巻数ごとにデータが存在し、データ総数は「10万件」(を超えたところで数えるのをヤメました)。

コレを、ひたすら整形プログラム等を作成して、それでもダメなところは「手作業」でデータを集計。約2週間掛けて、データのエントリー作業を行いました。
とはいえ、まだまだデータは未成熟(同じタイトルが複数あったり誤字も多少あるでしょう)。
あとは、利用者が増えた時点で考えようと必殺「β版」でリリース。

とりあえず、なんとか仮オープンにこじつけました。

よろしければ、是非お試しあれ。
スポンサーサイト

Secret

TrackBackURL
→http://alchemist009.blog51.fc2.com/tb.php/33-5ed4fb6b

