--.--.-- スポンサーサイト
2009.03.23 ThunderbirdとGmailのアドレス帳を連携
さて、最近なかなか記事にするものがなくて・・・・。
久々の投稿です。

さて、ワタシはGmailを愛用しています。
既に、自分のプロバイダのメールは既に移行完了して、Gmailのみの利用です。
最近は、ブラウザ上でオフラインでも見れるようになり、ドンドン進化していってますね。
基本、Gmailはオンライン上で、ブラウザベースで利用するのが正しい姿なのでしょうが、
ワタシの場合は基本Thunderbirdにて利用しています。
(その他、iPhone等でも見ていますが、メインはThunderbird)

基本はThunderbirdにて利用しているので、アドレス帳などは、モチロンThunderbirdがメインです。
しかし、最近、ブラウザでもGmailを利用する機会が増え、なんとかGmailとThunderbirdでアドレスが同期できないか調べてみました。

すると、こんなものがありました。
ZindusLogo.jpg
ダウンロードはコチラ

Thunderbirdのアドレス帳と、Gmailの「連絡先」(コンタクトリストとも言うらしい)を同期してくれるもので、コレで、一発解決。

しかも、ワタシはThunderbirdを2つ利用していて、
1.個人用
2.仕事用
の2つのThunderbirdを利用しているのですが、それぞれの同期も双方にzindusをインストールすることでGmailを介して同期されます。
素晴らしい!!!。

あとは、iPhoneのアドレス帳とも同期してくれるといいんですが・・・・。

ますます、メールライフが快適になりそうです。


Secret

TrackBackURL
→http://alchemist009.blog51.fc2.com/tb.php/339-6fb02a3a

