--.--.-- スポンサーサイト
2009.03.27 Byline
さて、iPhoneでRSSリーダーを使っています。

今までは、「NetNewsWire」というフリーのソフトを利用していたのですが、
今回「Byline」というソフトを購入しました。
購入理由は、各サイト、App Storeのコメントで評判が良かったので・・。

価格は、600円と高価(初期は1,000円以上していたみたいですが)ですが、毎日利用するアプリケーションなので、奮発してみました。
Byline.jpg

Bylineの特徴としては、
・Googleリーダーとの完全同期
・オフラインで読み込む
というのが特徴で、「Googleリーダーを使っているヒト」にはかゆいところに手が届くものです。

ワタシは、今まで「NetNewsWire」を利用していたので、専用(正確な表現ではありませんが)のRSSサイトを利用していたのを、今回新規にGoogleリーダーを利用し始めました。
皆さんの使い方としては、Bylineでざっと目を通して気になる記事は☆をつけておいて、PCでGoogleリーダーを見るという使い方をされていますが、ワタシはRSSで読む記事はiPhone完結するので、特にGoogleリーダーは利用していません。
(RSSサイトの新規登録と、フォルダ管理のみ利用)
しかし、Google系の☆をつける機能はやはり便利で、一般のRSSリーダーは主に新着のみを見るので、気になった記事はあとで探さなければいけません。
コレは、☆をつけておくと、後でも見れるので、非常に便利です。
また、「NetNewsWire」は記事のみ保存するのに対して「Byline」は画像も保存することができ、地下などでの閲覧時にストレスが少ないです。
更に、リンク先(本文)も含めてダウンロードできる機能も、まだ利用していませんが便利そうです。

問題点としては、皆さんも挙げられていますが、「動作スピードが遅い」というトコロでしょうか?
記事の数(数件~30件程度)の読み込みで、2~3分かかることも珍しくありません。
まぁ、これはオンライン時に起動させてほっておけばいいので、大した問題ではありませんが。

あと、思いのほか便利だったのが、「メモ」を登録できるコトです。
GoogleReaderか、Bylineで記載したメモも同期できるので、チョットしたメモを残すのに、Gmail経由で行うよりも便利そうな感じです。

iPhoneのRSSリーダーはかなりの数が出ていますが、かなりハイスペックだと感じました。
今後のバージョンアップで速度面の向上は期待です。
(iPhone 3.0になれば、バックグラウンドで取得できるようになって、気にならなくなるかも??)
スポンサーサイト

Secret

TrackBackURL
→http://alchemist009.blog51.fc2.com/tb.php/341-5b726ffb

