--.--.-- スポンサーサイト
2009.05.19 iPhone 3Gを修理に出してみた
さて、ワタシのiPhone 3Gに次の不具合が発生しました。

「Dockコネクタの接触が悪く、接続・切断を繰り返す」

そこで、Apple Storeに持ち込み修理をしました。

iPhone 3Gの修理に関しては、あまり詳細な情報が無かったので、とりあえず体験レポートです。

1.事前確認
 [1]保証期間かどうかの確認
  お持ちのiPhoneが保証期間内かどうか調べる必要があります。
  Appleのサイトで調べることができます。
  本体のシリアルNoの調べ方は、iPhoneで
  [設定]→[一般]→[情報]で見ることができます。
 [2]バックアップ
  iPhoneは一部の不具合を除き、基本的に「本体交換」になります。
  その際、データの転送などはしてもらえないので、必ずバックアップを取りましょう。
  バックアップは、iTunesにiPhoneを接続し、左側のメニューの「iPhone」を右クリックして
  「バックアップ」を選ぶとバックアップできます。
  設定で復元されるものについては、下記「新しいiPhoneでリストア」をご覧下さい。
 [3]その他
  保護フィルムや、デコレーションされている方は、本体交換ですので、
  外しておいた方が良いです(そのまま処分でよければつけたままでもいいですが。)
  あと、ハードカバーの方も、事前に外しておいた方が良いと思います。

2.必要なもの
 修理時に必要なものは、iPhone本体のみです。
 不具合の状況により、Dockケーブルや周辺機器も持ち込んだ方が、
 不具合が再現できて良いと思います。

3.事前予約
 Apple Storeでは、「Genius Bar」(カスタマーサポート)の予約をすることができます。
 事前に予約しておけば、待たされずにすみます。
 ここから、右側にある「お近くのApple Storeを検索」で、お近くのストアを選んで右側にある
 「ご予約はこちらから」の「Genius Bar」を選ぶと、予約画面に遷移します。

4.さて当日
 ワタシは、平日だったので予約せず、10:00のオープン前にAppleStoreに行きました。
 予想どおり(予想以上)、混んでいなかった(誰も居なかった)ので、開店と同時に
 スタッフ全員に挨拶されながらの入場。
 早速、Genius Barに行き、状態を説明。
 状態が確認されたので、スグに本体交換。
 電池も消耗してる(一般的に、1年で70%程度まで性能が落ちるそうです「AppleStoreスタッフ談」
 ので、「ちょうどヨカッタ」
 10:00に来店して、10:30には新しいiPhoneを手にAppleStoreを出ていました。
 やはり、平日開店直後がおススメですね。

5.新しいiPhoneでリストア
 さて、新しくなったiPhoneですが、iTunesに接続すると、メニューが表示され、
 カンタンにレストアされます(時間は30分程度見ておいた方が良いでしょう。)
 手順的には
 [1]iTunesでリストア
 [2]音楽、動画をリストア(手動)
 [3]アプリをリストア(手動)
 といった感じでしょうか?

 以下、復元されたもの、されなかったものです。

 ■復元されるもの
  ・Wifiの設定(パスワードは除く)
  ・メールの設定(パスワードは除く)
  ・iPhoneで撮影した写真
  ・ブックマーク(ホーム画面に設定したものも含む)
  ・メモ
  ・連絡先
  ・カレンダー
  ・SMSの内容
  ・アラームの設定
  ・キーボードの設定
  ・電話の着信履歴・よく使う項目
 ・マップのブックマーク
 ■復元されるもの(再読み込みは必要)
  ・Softbankメールの受信メール
 ■復元されないもの(消えてしまうもの)
  ・Wifi接続パスワード
  ・メールの接続パスワード
  ・メールのiPhoneに読み込んだ内容
  ・Softbankメールの送信メール
  ※基本、送信メール等はすべて消えると思っていたほうが良いです。
 ・本体のパスコードロック
 ■復元されないもの(iTunesで再読み込みが必要なもの)
  ・iTunesで同期した写真
  ・音楽、動画
  ・アプリケーション
  (設定・データ等も再インストールすることで復元されています)
 ■不明
  ・別途インストールしたアプリケーションの設定・データ等
   (今の環境では復元できないので、また後日レポートしたいと思います)

こうして、iPhoenをリカバリすると、Google系のオンラインに情報が保存される形態は
便利ですね。
もう、Googleナシの生活は考えられません・・・・・。

また、リフレッシュされたiPhone 3Gと共に、6月の新製品発表(次期iPhone3G)を迎えたいと思います。

Secret

TrackBackURL
→http://alchemist009.blog51.fc2.com/tb.php/353-cd2c2cff

