--.--.-- スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
さて、今日もワタシのカワイイ サイト達にはまだGoogleクロールちゃんはやってきません。

そこで、ふとこのブログはどうだろう???と思っていたら、とっくの昔にFC2ブログがGoogleサイトマップに対応しているという情報があるではありませんか!!!。

さっそく、このブログもGoogleサイトマップに登録しましたので、参考までに、方法を。

[1]Googleのアカウントの登録(既にあれば不要)

[2]ログインしている状態で、
   [Googleホーム]→[Googleについて]→[サイトの登録/削除]と進んでいきます。
   すると、画面の左側に「Webマスター関連情報」というメニューがあります。
 それをクリックして、「ウェブマスターのツール(サイトマップを含む)」がありますので、
 クリックします。

[3]「サイトを追加」というテキストボックスがありますので、ブログのURL(ワタシのブログの
  場合は「http://alchemist009.blog51.fc2.com/」と入力し、[OK]ボタンを押します。

[4]すると、一覧にサイトが追加されます。 
  追加されたところに「サイトマップを追加」 というリンクがありますので、クリックします。

 Google登録1

[5]サイトマップの追加画面です。
 Google登録2
ここで、リストボックスより「一般的なウェブページのサイトマップを追加」を選択し、
「サイトマップのURL」の欄に、ブログのURL+sitemaps.xmlを設定します。
このブログの場合は「http://alchemist009.blog51.fc2.com/sitemaps.xml」となります。

[6]そこで、[4]の画面に戻ると、「サイトの確認ステータス」というところが「確認」となっている
  はずですので、クリックします。
  そこで、リストボックスがありますので、「METAタグを追加」を選択します。
  すると、「<META name="verify-v1" content="*************" /> 」
  ※****の部分はサイトにより異なります。
  という文字列が表示されますので、すべてコピーします。
  ※後の手順でこの画面は使いますので、消さずにブラウザの別画面で
   以降の手順を行ってください。

[7]別のブラウザウインドウを開き、(またはタグ)でFC2ブログの管理ページへ行き、環境設定メニューの「テンプレートの設定」を選択します。
  現在利用しているテンプレートの「編集」を選択します。
  すると、テンプレートの内容が表示されますので、中をよくみて、
   <HEAD>
         ・
         ・
   </HEAD>
 の間に[6]でコピーした文字列を貼り付け(マウス右クリック)て、[更新]ボタンを選択します。
    
Google登録3 

[8]更新ができたら、[プレビュー]を選択して、ブログにおかしなところが無いか(表示されないなど)を確認して、問題があれば、挿入する位置が間違えているので、再度更新します。

[9]更新正常に完了したら、[6]の画面を表示させ、[確認]のボタンを押して、[4]の画面の「サイトステータス」の欄に「✔」が入っていれば、完了です。

以上、FC2ブログのGoogleサイトマップの登録方法でした。

参考までに
  FC2ブログの説明ページ
スポンサーサイト

Secret

TrackBackURL
→http://alchemist009.blog51.fc2.com/tb.php/36-d9f32535

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。