--.--.-- スポンサーサイト
2009.06.18 iPhone 3G S 予約してきました
さて、1日考えた結果、やはりiPhone 3G Sが欲しくなって予約してきました。
写真001



場所は、梅田のヨドバシカメラです。

9:30開店なのですが、

8:20 現地到着。 先に待っているのは4人だけ
9:00 全員で11人
9:15 予約受付開始。15人未満

と、タイヘン寂しい状況でした。
予約ぶんは、まだまだありそうだったので、今からでも十分間に合いそうです。
ちなみに、待ってる間、みんなケータイ見て暇つぶしていましたが、
iPhone 3Gユーザーは15人中3人程度(私を入れて)と、
iPhone 3Gからの乗り換えは少なそうな感じです。

で、予約の流れですが、非常に不満足なものでした。
まず、店員の態度が非常に悪い。
説明も要領を得なく、何回も聞きなおす始末。
流れ的には、次のような感じでした。

1.9:15頃に「予約整理券」を配布
 ここで、なんの前触れもなく、26,27,28日のどこの時間帯
 (30分刻み)にiPhone 3G Sを受け取るかの決断を迫られます。
 (後ろにヒトが並んでるのに・・・)
 そんなの、事前に張り紙でもしとけばいいのに、みんなも
 突然の選択に戸惑いながら選んでました。
 しかも、この時間は「遅刻厳禁」「変更不可」とタイヘン厳しいもので、
 指定時間に来ない場合は、「強制キャンセル」という内容です。

2.10:00に再集合
  「仮予約手続き」を行う
 ここでも段取りが悪い。
 5~6名が同時に仮予約手続きを行ったのですが、
 担当者も分からないことが多いらしく、料金プラン等、となり同士
 の担当同士で確認しながらという非常にお粗末な内容。
 私もプラン説明を聞きながら、
何度も聞かないと分からないことだらけ。

 要は、
 ・旧スーパーボーナスは無い(結局不明)
  なんか、あるような事を言うのですが、単独加入はできないとのこと。
 ・iPhone for everybody キャンペーン
担当が全く内容を理解していない。
  要は「入らないと機種代・パケット定額フルの上限が高くなる」の1点張りで、
  従来のスーパーボーナスの話と矛盾だらけ。
  結局、よく分からないまま、2年縛りの条件で決定しましたが・・・。
  非常に腑に落ちない・・
 ・iPhone 3G Sの32GBモデルの一括支払い金額は、「76,320円」
(他サイトで見た69,120円と違うので、間違いかも知れません・・・・・)
  なにせ、「普通は分割で購入する」とか訳のわからない理由で
価格もまともに分からない様子・・・。
  私は、現行モデルも一括購入しているのに・・。
  やはり、分割にすると、次モデルを買いにくいのと、
ヨドバシカメラの場合は一括購入価格にポイントが付くので、
実質1割引になるのは大きいです。
  (一時的な高額出費はキツいですけど。) 
  ちなみに、隣のヒトも一括購入でした。
 ・仮予約については、他の店で重複しても最初の予約のみ適応
  ココだけ、エライ熱の入りようで説明されます。
  転売目的でなく、普通の購入する人間からすると、不快極まりない話です。
  人相が悪いのか(?)、「転売すんなよ」的に話をされたので、
腹が立ちました。
 ・仮予約には、お金は一切不要でした。

 というような不毛なやり取り&店員の態度も悪かったので、
非常に不満足なものでした。
 まぁ、担当も直前に決まった内容で、詳細もわからないので
タイヘンでしょうが、 そこは「客商売」
 キチンとしてくれないと困ります・・。

これまでもそうでしたが、「人気商品」の場合はどうも売り手側が
 「カン違い」する傾向がありますね・・・。

ここまでが、今日の作業で、あとは26日に手続きをするというものです。

前日発表&平日だったので、1時間待つだけ(ホントは待たなくてもヨカッタ)
でしたので、iPhone 3G発売の際の大混乱は無かったですね。

あとは、「決められた時間に行くだけ」デス。

仕事の段取り(言い訳)を考えなくては・・・。
スポンサーサイト

Secret

TrackBackURL
→http://alchemist009.blog51.fc2.com/tb.php/361-1fefd2de

