--.--.-- スポンサーサイト
2009.06.19 iPhone 3G 3.0 とBluetooth モトローラ S9
さて、iPhone Software 3.0を導入し、アダプタなしでBluetoothが使えるようにったので、
1日使ってみました。

対象は、モトローラ S9です。

3015204_1.jpg

■基本的な相性・性能
 さて、ペアリングについては全く問題ありません。
 実際の利用でも通話含め、問題なくイケます。
 ただ、問題は他の方からも報告がありますが、
 「早送り、巻き戻し」はNGです。
 今回、iPhone OSにて対応されたのは、「A2DP」というプロファイルで、
 このプロファイルは「ステレオ音楽を聞く」というものです。
 一方、「早送り、巻き戻し」については、「AVRCP」という
 プロファイルが必要で、コレには対応していないようです。
 ホント、小出しですね。

 とりあえず、以下にまとめです。
Btcheck.jpg

■実際に使ってみて
 さて、実際に使ってみた感じです。
 ライバルは、
Bluetoothアダプタ:シグマA・P・O「SBT01
Bluetoothアダプタ:Sony TMR-BT8iP
 
 で、検証用デバイスは
Bluetoothヘッドセット:モトローラ「S9
 です。

 ペアリング時は、「このアクセサリは対応していません」というメッセージが出ないのは快適です。
 普通に、Bluetoothデバイスの電源を入れるだけで、つながります。

 音質も、特に他の2製品に比べて変わらないように思えます。

 肝心の「音とび」ですが、
   [1]TMR-BT8iP
   [2]SBT01
  [3]iPhone OS 3.0 
というような順番です。
 TMR-BT8iPを100とすると、
   [2]SBT01      : 80点
  [3]iPhone OS 3.0 : 75点 
 というような感じで、やはり外付けの方が性能はいいようです。

 検証環境は過去と同じく、自転車通勤時(YシャツにiPhone)の検証です。

 過去の検証は、
 TMR-BT8iP VS SBT01【通信編】
 TMR-BT8iP VS SBT01【通信編2】
 TMR-BT8iP VS SBT01【サイズ、使い勝手編】
 iPhone 3G + SBT01 + S9
 等をご参考に。

とりあえず、選曲はできませんがアダプタなしのスムーズさは捨てがたいですね。
iPhone 3G S では、Bluetooth 2.0+EDRからBluetooth 2.1+EDRになるので、
何か変化が起こるカモ?

あとは、Bluetoothキーボード(HIDプロファイル)に対応してくれればいいんですが・・。
iPhone 3GにApple Bluetoothキーボードで入力ってカッコよくないですか??




Secret

TrackBackURL
→http://alchemist009.blog51.fc2.com/tb.php/364-f81dbc67

