--.--.-- スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.10.30 Air Video
さて、iPhone用アプリ「Air Video」を購入しました。
AirVideo.jpg

コレは、PCに置いてある動画をiPhoneで参照できるアプリです。
以下、Windows環境での設定方法です。
外でも見れるように、外からのWifi経由、3G経由で参照する為の設定です。
使い方等は、他のサイトでも紹介されていますので、そちらをご参照下さい。

※実際のご利用状況につき、映像が途切れる(バッファで中断)することもあります。
 まずは、フリー版がありますので、そちらで実際のご利用環境でお試しの上、
 購入されることをオススメします。

■前提条件
 ・外部から参照できるPC,ルーター設定になっていること。
  (ダイナミックDNS,NAT等で調べてください。)

■インストール・設定
 [1]iPhone(iPod Touch)にAirVideoまたはAirVideo Freeをインストール
 [2]サーバーソフトをダウンロード、インストールします。
http://www.inmethod.com/air-video/index.html
 へ行き、右のほうにある②のところのWindowsマークをクリックすると
   ダウンロードできます。
 [3]ダウンロードしたモジュールをインストールします。
 [4]起動し、まずは動画を公開するフォルダを指定します。
  (iTunesライブラリの指定や、ドラッグ&ドロップでも指定可能)
Air001.jpg
 [5]次に、パスワード、ポートの設定を行います。
   パスワードは、iPhoneからアクセスされたときに要求するパスワードで、
   設定しなければ、誰でも(アドレス・ポートが分かれば)参照できるようになります。
   ポートは「Listen on Custom Port」で初期値から変更した方が安全性が高まります。
Air002.jpg
 [6]次に、外部アクセスの許可を設定します。
Air003.jpg

 [7]コレで設定は完了です。
   サーバー側の設定を有効にするように、左上にある[Stop Server]を2回押下しましょう。
   (停止して再度スタートさせます)
 [8]あとは、iPhone側の設定です。
  同じLAN内なら自動で表示されるようですが、外部接続の場合は手動で設定
  する必要があるので、[Specify Address Manually]を選びます。
   IMG_0384.png
 [9]アトは、LocationのところにIPアドレスまたはダイナミックDNSの名称「○○.dns.jp等」と
  先ほど[5]で設定したポートを指定すれば、設定は完了です。
IMG_0385.png



設定は、このようにそんなに難しくありません。
設定したのに動作しない場合は、以下をご確認下さい。
[1]ルーターの設定(指定IP、ポートが正しく外部接続できるようになっているか?)
[2]ウイルス対策ソフト等のファイアウォールで例外(公開)設定が行われているか?

早速、接続しました。
○Wifi経由の接続
 快適そのものです。
○3G環境からの接続
 動画が表示されるまで十数秒待たされますが、その後は途切れずに表示されます。

■レビュー
 ホント、スゴイアプリですね!!。
 画像形式も「iPhone用」に変換しなくても、変換しながら表示されます。
 (指定すると、サーバー側で変換作業もできます)
 画質も通常変換してiPhoneに入れているものと変わらないぐらいで、
 素晴しいです。
 変換の手間が不要な上、日本語ファイル等も問題なく表示されました。
1点だけ不満(要望)があるとすれば、フォルダごとに公開するユーザーが指定できると
 ホントにカンペキなのですが・・・。

個人的な用途としては、3GではなくWifi経由でのアクセスが中心ですので、
このパフォーマンスは素晴しい!!!です。

※3G経由でアクセスすると、アッっという間にSoftbankの通信料制限を越え、
 翌月のアクセス速度に制限が加えられてしまうので、ご注意を。



スポンサーサイト

Secret

TrackBackURL
→http://alchemist009.blog51.fc2.com/tb.php/376-61a4aa73

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。