--.--.-- スポンサーサイト
2010.03.01 Phone Finder
先日、iPhoneを紛失してしまいました・・・。
幸い、気づいたのがスグで、30分以内に手元に戻ってきましたので
事なきを得ましたが、私にとってiPhoneは既に「最重要」の部類に入るガジェットで
大半の情報はGoogle様に保管(管理?)して頂いているのですが、無くなる(壊れる)と
翌日には自腹で購入しないといけないという事実には変わりありません。

そんなタイムリーな瞬間に「Phone Finder」というアプリを見つけましたので、
「即購入」してしまいました。
※色々条件があるアプリなので、最後までお読みになられることをおススメします。

かなり前からAppleから「Mobile Me」というサービスがあり、
・iPhoneの位置をメールで取得できる
・iPhoneにロックを掛けることができる
・iPhoneを初期化できる
というほぼカンペキなサービスなのですが、なにせ年間9,800円という金額が高い・・・。
しかも、今はMacユーザーでないのでメリットもあまり無い・・・
(Mobile Me自体が元々はストレージサービスで、Macとの親和性がスゴイサービスですので・・・・)

なので、同等(?)と思われる「Phone Finder」を購入してみたのですが・・・・・。

■できること
 ・iPhoneの位置をメールで取得できる

■手順(初期設定)
 [1]【iPhone】「Phone Finder」を起動
 [2]【iPhone】[Settings]を押して、「Email」「Password」を入れます。
   ※ここで入れるメールアドレス宛にメールが届くので間違えないように。
   ※パスワードはメールのパスワードではなく、以降の手順で
    サイトにて入力するものなので、お好きなパスワード&覚えておきましょう。

■手順(実際に使う)
 [3]【PC】Phone Finderのページへ行きます
 [4]【PC】Find Pageをクリックすると、次の画面になりますので、入力します。
  ※このEmailとPasswordが[2]で登録したものと一致しておく必要があります。
  ※文章は、日本語だと上手く送信できない場合がありました。
   (できた場合もあります・・・原因は不明です)
   メールが届かなく、エラーも出ないので予め考えている文面でテストしておきましょう。!!
pf001.jpg

 [5]【PC】上手く送信できると、次の画面になり、iPhone側にメッセージが届きます。
pf002.jpg

 [6]【iPhone】このような感じでメッセージが届きます。
  ※入力イメージとメッセージが異なるのはワタシの手抜きです。
   モチロン、入力したメッセージが届きますのでご心配なく・・・。
IMG_0543.png

 [7]【PC】設定していたメールにメールが届きます。
   このメールの「Click to View On Map」をクリックすると、iPhoneがある場所の地図が表示されます。
pf003.jpg

■注意
 ここまでを「普通」に読むと「神」アプリなのですが、実は
 上記のようにスムーズに「落としたiPhoneの場所がわかる」訳ではありません。
 下記のような「キビシー」条件があります。


■条件
 ・iPhoneでPhone Finderに対して「通知(プッシュ通信)」「位置情報の通知」が許可されていること
 ・iPhoneにパスコードが掛かっていないこと
 ・[6]の画面で[表示]が押されること。
([閉じる]が選択された場合には、Phone Finderが起動されることが条件になります)

■実際
 ワタシはiPhoneはロックするようにして利用しているので、
 使えないコトが判明しました・・・・・
 恐らく、これらの条件はほぼiPhone側(SDK側)の「制限」により
 起こっているとは思うのですが、「実用的」とは言いがたい状態です。
 SDKの制限が解除されるかなんらかの工夫で自動で位置が通知されるかの
 どちらかが実現されるまでは「待ち」のアプリになってしまいました・・・。

「残念・・・・・」
「惜しい・・・・・」
「アト一歩!!!!」

「ガンバレ、Phone Finder!!」
「ワタシの210円が無駄にならないように・・・」
スポンサーサイト

Secret

TrackBackURL
→http://alchemist009.blog51.fc2.com/tb.php/387-0c95efb8

