--.--.-- スポンサーサイト
昨日、仕事帰りにフラりと立ち寄ったお店で、SonyのPS3用キーボード「CECHZK1JP」が目に留まりました。
もしろん、知っている製品なのですが、ふと「コレってiPadで使えるんだろうか?」という疑問がフツフツと・・。

先日、Apple Wireless KeyboardをiPad用に購入したのですが、やはり普段持ち歩くには
やや大きい・・・・。
・・・という訳で、Bluetoothキーボード(小さなもの)を探してみました。

■ご注意
 そもそも、iPad(iPhone)にWindows,携帯用のBluetoothキーボードが繋がる・使えるかどうかは全くもって不明です。



■IXRON HID対応 bluetooth miniキーボード kb850
 KEY_01.jpg

 http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20090228/ni_cmwire.html
 (メーカーサイトが見当たらない・・・・ もしや、もう無い??)
 小型のBluetoothキーボードです。
 ○良いところ
  サイズ
  短4電池×2
  安い(3,800円~4,980円程度)
  一応、Mac OS X対応となっているので、iPad(iPhone)で使える可能性アリ。
 ○悪いところ
  デザインが・・・・

■Sony CECHZK1JP
 Key02_.jpg

 http://www.jp.playstation.com/peripheral/ps3/
 PS3用のワイヤレスキーパッド
 Bluetooth接続なので、PCとは普通に接続できるとのコト。
 実は、大本命です。
 ○良いところ
  サイズ
  USBで充電可能
  安い(3,800円~4,980円程度)
  記号等の入力に、実は上部側面に「L、Rボタン」的なボタンがあり、
   それを押しながら入力するというのがもしかしたら便利カモ!!
   さすがにSony!!考えてますネ

 ○悪いところ
  PS3のコントローラにくっつけて使うタイプなので、単体での持ちやすさは?
  通常のキーボードよりキーが少ないので、足りないキーがあった場合にどうなる??

■ロジクール diNovo Mini
 key_03.jpg

 http://www.logicool.co.jp/index.cfm/keyboards/keyboard/devices/3848&cl=jp,ja
 発売時に話題になっていた製品ですね。
 ○良いところ
  カッコイイ
  フタ付き
 ○悪いところ
  充電が専用アダプタなのが劇的にマイナス
  たっ、、、高い。。。。。
  英語キーボードとして認識されそう(PCはパッチ[サポートソフト]アリ)

■リュウド Rboard for Keitai RBK-2100BTJ,RBK-2000BTII
 key_04.jpg

 http://www.reudo.co.jp/rboardk/rbk-2000bt2.html
 携帯可能なサイズなのに、折りたたんでフルサイズに近いので、
 長時間のタイピング等、非常に良さそう
 ○良いところ
  他の製品と違い、「折りたたみ」なので広げればかなり現実的なサイズになる。
  短4電池×2
 ○悪いところ
  スタンドは携帯用なので、iPhoneはイケそうですが、iPadは100%ムリでしょうね・・。

■ELECOM TK-FBP013
 key_05.jpg

 http://www2.elecom.co.jp/peripheral/full-keyboard/tk-fbp013/
 PC用のミニキーボードですね
 ○良いところ
  普通のキーボードです。
 ○悪いところ
  チョット、持ち運びには大きいカモ?

■メーカー不明 BT-053KB
 key_06.jpg

 http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20091226/etc_btkey.html
 とりあえず、コンパクトですね。
 ○良いところ
  PC用なので、Windowsキー等もあります。
  短4電池×2
  安い(3,980円)
 ○悪いところ
  デザイン

とりあえず、ざっとこんな感じですね。
個人的に、価格・性能から見て
 [1]RBK-2100BTJ
 [2]Sony CECHZK1JP
アタリを購入してしまいそうな感じです。

とはいえ、まずはiPadが発売されて、「人柱」(パイオニア)の方々に期待デス!!。


Secret

TrackBackURL
→http://alchemist009.blog51.fc2.com/tb.php/390-ea823dc5

