--.--.-- スポンサーサイト
2010.03.27 ELECOM TK-FBP013
TK-FBP013BK_01.jpg

さて、先日iPad用(候補)Bluetoothキーボードについていくつか探してみましたが、
今日たまたま電気街へ行った際に、思わず衝動買いしてしまいました。

ELECOM TK-FBP013 デス。(詳細はコチラ

前回の紹介では特に特徴もなく「サラっと」紹介していただけだったのですが、
実際に手にとって見るとナカナカのもので、
肝心の打鍵感(?)もヨカッタので、思わず購入してしまいました。

購入に至ったポイントですが、
・電源
 単4電池2本なので、急な電池切れもOKです。
・Macモード
 コレが最大のポイントでした。
 Bluetoothキーボードは、Mac用のものは純正以外あまりなく、
 恐らくiPhone(対応されるあどうか未定ですが), iPad共に
 「Appleキーボード」がベースになってくるかと思いますので、
 Windowsのキーボードでは使えるかどうかが非常に不安でした。
 (同じHIDプロファイルだからOKかも知れませんが。)
 で、この製品については、[fn]キーと[f12]キーを押すと
 Windows, Macとそれぞれモードが変わるという仕様。
 動作対応機種にもMac OS X 10.5~10.5.8~10.6と最新まで
 対応しているので、コレならほぼ確実に繋がる!!
 ということで、人柱決定デス。

 ちなみに、Macモードにすると、このようになります。
macmode.jpg

・価格
 購入価格で5,250円と、まぁまぁの価格
・打ちやすさ
 キーボードとしては、パンタグラフ式のキーボードで、
 イメージとしては、Let's NoteのRシリーズに近い感じで
 普通より若干狭いですが「使えないことはない」という感じです。
 ワタシは既にAppleキーボードを購入しましたので、
 普段はAppleキーボード。
 外出用にElecomという感じでの使い分けを想定しています。
・色
 今回購入したのはブラックモデルです。
 ホワイトモデルもあります。
・イケてないところ
 電源スイッチが本体裏にあり、少し操作し辛いのが難点です。

あと、その他の機能としては、
相手先(PC,Mac,携帯)を最大9台登録でき、[Fn]+[F1]~[F9]で
切り替えることもできるので、複数台使用をお考えの方はいいのではないでしょうか?


とりあえず、iPad購入後に続編をお知らせします。

iPad発売日が発表されていないのに、既にキーボードが2本・・・・。
末恐ろしい・・・・。
スポンサーサイト

Secret

TrackBackURL
→http://alchemist009.blog51.fc2.com/tb.php/391-af86257b

