--.--.-- スポンサーサイト
2010.12.04 MacbookでHDMI出力
最近、メインマシンをWindowsからMacに変更しました。
(とはいえ、MacにはしっかりWindowsがBootCampで入っていますが・・・・)

今回はMacbookPro(ノート)を購入したので、これまで使用していた液晶ディスプレイが余ってしまいました。
そこで、デュアルモニタにすべく、
[1]D-Sub
[2]DVI
[3]HDMI
でドレで接続しようかと悩み、今回はHDMIで接続しようと決めました。
理由は、最近はモニターでもHDMIがついているものが多いのと、
「テレビにつなげる」という点で、HDMIにしてみました。

で、Macには「ミニディスプレイポート」という端子があり、そこから変換しないとApple系のモニターには接続できないので、別途変換ケーブルが必要になります。

今回購入したのはコチラ
admdpmhf_img.jpg

aavara社製の「ミニDisplayPort to HDMI 変換ケーブル」という用途がスグわかる商品名のものです。

対応は
MacBook Pro
MacBook Air
Mac Mini
iMac
Mac Pro
と各種対応していますが、注意点が一つ。
この製品自体が新しくなっているようで、新型は音声出力に対応しているという点です。
ワタシの場合は今回はPCのモニタに接続するので特に必須ではありませんが、
テレビに出力する際にはやはり音声出力があった方がいいです。
しかも、型番等では見分けがつきにくいので、購入時には注意が必要です。
型番、製品の見た目(マークの有無)等がありますが、
ワタシはパッケージのマークをみて購入しました。
aaafdfd.jpg
(上記写真の赤いシール)

あとは、モチロン別途HDMIケーブルが必要なのですが、意外な事実に気がつきました。
AppleからHDMIケーブルが発売されているのです。
(AppleからMiniDisplayPortから変換するアダプタは無いのに・・・)
それはいいとして、価格が安いのです。
Appleから出ているのは1.8mのものだけなのですが、一般の製品より500円ぐらい安いのです。
しかも、見た目的にはApple製品のクオリティ。
購入しようとしたのですが、残念ながら在庫切れ。
また、探して購入しようと思います。

最後になりますが、BootCamp上のWindows7でもちゃんとHDMI出力できました。
スポンサーサイト

Secret

TrackBackURL
→http://alchemist009.blog51.fc2.com/tb.php/427-ef57a749

