--.--.-- スポンサーサイト
ソニーのメモリースティックウォークマン「NW-S705F」です。

705

今までは、iPodユーザー(今もですが)だったのですが、以前、ヨメに、NW-E003を買ってあげていたので、やはり、小さいのは便利だなと思っていたので、購入しました。

ですので、NW-E003、iPodとの比較を中心にレビューします。

NW-E003との違いは、
○NW-S705Fの方が優れている点
 [1]ジョグダイヤルが尽き、曲・アルバムの変更が簡単にできる。
     (NW-E003は、モードを切り替えて、曲、アルバムとモードを切り替えないといけない。)
   [2]画面がカラーになり、3行+ジャケット写真が表示できるようになった。
   (NW-003はアルバムor曲名のどちらかを表示)

○NW-E003の方が優れている点
 [1]本体キャップをはずせばUSB端子があり、どこででも充電、曲の転送ができる。
  (NW-S705Fは、専用ケーブルが必要)
 [2]軽い(NW-E003:25g, NW-S705F:47g)

と、どちらも一長一短です。
ワタシの感触としては、
NW-E003:カンタン、手軽に使える女性用
NW-S705F:ギミック好きな男性用
といった感触でしょうか??

iPodと比べると、曲数は段違いなのは当たり前ですが、
[1]軽い:これまた、当たり前ですね。
[2]バッテリーの持ち時間が長い
[3]操作性の良さ
があげられます。
さすが、Sony(※ややSony信者です。)。
Sony好きな点として、やはり「ジョグダイヤル」の操作感ですね。
iPodは、デザイン、ブランド的に素晴らしいのですが、操作感(およびリモコン等)には若干の不便を感じます。

NW-S705Fのメイン機能?の「ノイズキャンセリング機能」については、正直、あまり効果は感じられませんでした。それと、当たり前なのですが、専用イヤホンでないと、機能が使えないのも困ったものです。

当面は、クルマではiPod、普段はNW-S705Fというカタチで利用したいと思います。
(ただ、iPodはiTunes, NW-S705Fは、Sonic Stageと、音楽の管理ソフトが異なるのが、問題ですね。)
あとは、両者ソフトが、複数台の機械を接続する前提になっていないので、そえぞれの曲の管理が非常に大変です。
(普通は、1人1台なんで、もんだいないんでしょうが・・・・・・)

と、いうわけで、iPod:2台、メモリースティックウォークマン:2台と、「どうやって使うねん!!」というような状況になってきた我が家でした。

Secret

TrackBackURL
→http://alchemist009.blog51.fc2.com/tb.php/53-fead2cfd

