--.--.-- スポンサーサイト
2006.12.24 Get!! PS3
遂にPlayStation3を購入しました。

最近、ようやく巷でボチボチ見かけるようになりましたね。
(先日は、20GBモデルを見ました。)

AM:09:30:今日は、ヨメの実家で「ウォシュレットの便座」を取り付けるという任務があり、朝からヨメの実家へ。

AM:11:00とりあえず、便座の取り付けは無事完了(水まわりの工事)。で、電源工事に入り、一部材料が不足していたので、近所のホームセンターへ。
たまたま近所の古本市場の前を通りがかると、PS3を購入したらしき人が店からでてきて、つい、ワタシもフラフラ~っと店に入ってみると、

「あるじゃない!!!」

しかし、PS3はもはや、「高級家電」の域。

とりあえず、なやみつつ一旦引き上げ。

PM:2:00 ようやく、作業にメドがつき、最後の部材買い足しへホームセンターへ再出発。
またまた、気になって古本市場を覗く。
すると、

「まだあった!!」

高級家電なので、自分の小遣いだけではモチロン無理。
で、ヨメと相談しなければいけませんが、「最悪、ヤフオクで定価では売れるだろう」と「取らぬ狸の皮算用」の思いでとりあえず、購入することに。
その間、30秒ほど悩んで、遂にゲット。もちろん、「リボ払い」で。
モチロン、60GBモデルを購入。

PS3の第一印象は「重い」

並みの重さじゃありません。
たとえるなら、PS2(初期モデル)3~4台ぶんの重さはあります。
自転車&電車で買いに行かれる方は、くれぐれも注意して下さい。
おそらく、歩きの場合は「1回は途中で捨てたくなります。」
モチロン、高級家電なので、捨てられませんが・・・・・・・・・。
で、ヨメの実家に持ち帰り、ヨメに報告。
「ゴメン、買ってもうた・・・」
しかし、ワタシの日ごろの行い(?)もあり、なんとかOKを頂く。

20:30: 無事、便座の取り付け任務をこなし、ヨメ実家&家族で近くの先頭へ行く。
途中、先ほどは本体のみの購入だったので、ソフト「リッジレーサー7」を購入しに再々度古本市場へ。ソフトを購入した際、本体をチェックすると、既に売り切れ。
少しの優越感に浸りながら、銭湯へGo!!

23:30: 任務及びお食事会も終了し、自宅へ帰宅。
早速、接続&Play
まず、起動して、無線LANの設定をしようとすると、「システムアップデートを行って下さい。」のメッセージ。
「ネットワークにつながっていないのに、どうやってすんねんっ!!」と思いながら、とりあえずダウンロードすると、何故かできる。
恐らく、ご近所様の無線LANに勝手に接続されていた模様。
まぁ、さておき、とりあえずアップデート。
すると、なにやらオンラインサイトの情報を登録する流れに。
氏名・住所はモチロン、最後にはクレジットカード番号の入力画面がでてきてビックリ。
最近のゲーム機は、買い物までできるようで・・・・。
ただ、当面は怖いんで、クレジットカード番号以外を入力して完了。

で、リッジレーサー7をプレイすることに。
PS3は、ハードディスクにゲームをインストールすることで、起動等が早くなるのは知っていたので、早速インストール。
その間、「ゼビウス」をPlay。
「懐かしい~」と思いながらプレイするも「1面の子ボスでゲームオーバー」

「・・・・・・・・・・・・・・・・」

ワタシは、今年で33。
ワタシの年代は、「ゲーム世代」
小学校高学年に親にねだって購入したファミコンを機に、
セガマーク2
PCエンジン
メガドライブ
スーパーファミコン
ネオジオ
PlayStation
セガサターン
PlayStation2
と、歴代ゲーム暦を重ね、高校2年生までは、完全な「ゲーマー」でして、
ドラクエ3(中学生)は、徹夜して3日でクリア。
「R-TYPE」「ドラゴンスピリット」(高2)等シューティングゲーム全盛期は、ゲームセンターで1コイン&ノーミスでクリア
等の華々しい戦歴(?)を持つワタシですが、最近は
ドラクエ、ファイナルファンタジー、リッジレーサー、グランツーリスモ
ぐらいの続編をプレイするぐらいの、いわゆる「サンデーゲーマー」以下ぐらい。
しかし、ゼビウスの1面すらクリアできないよになってしまっている自分にショック。
まぁ、チョット落ち込んでいる間にインストールも無事終わり、早速プレイ。
感想は、
「店で見たのと違う!!!!!」

そう。我が家のテレビは、俗に言う「四角いテレビ」なのです。
液晶でもなく、ブラウン管。 ワイドですらなく、モチロン4:3の昔ながらの「テレビ」です。
しかも、一応D端子はついているので、D端子ケーブルを買おうと思っていたのですが、売り切れ。
で、仕方なく付属のAVケーブルでプレイしたのが敗因かと思います。
明日、D端子ケーブルをゲットして、改善を祈りつつ、我慢してプレイ。

その後、ネット機能なども試して見ますが、「画面が狭すぎて使いモンにならん・・・・・・・」
気軽にテレビでネットができるとヨメを説得したのに・・・・・・。

最近、フルHD液晶が安くなったとはいえ、いまだ20数万円の世界。
あとは、「年末ジャンボ」頼みです・・・。

あと、ショックを受けたのは、PSPを使うと「リモートプレイ」という機能を使えると情報をゲットしてたのですが、「リッジレーサーはできません。」
せっかく、ヨメ、ムスメがテレビ鑑賞中、ひっそりとPSPでゲームをしようと目論んでいたのも、速攻で崩壊。どうも、その他の機能がつかえるだけのようですね・・・・・。
(・・・て、「何をすんねん!!!!」)

残念な点ばかり挙げましたが、基本的には満足しています。
21世紀らしい、次世代ゲーム機。

とりあえず、当面は楽しめそうです。
あとは、ゲームタイトルの充実を祈るばかりです。

追伸・・
 本日から「グランツーリスモ」の無償ダウンロード開始だそうで、試したみましたが、
 サーバーに接続できませんでした。
 しかも、恐らくその影響で、PS3のネット機能もダウンしたらしく、ログインすらできません。
 まぁ、600MBぐらいのファイル(12時過ぎに、ちらっとだけ見えました)をこぞってダウンロード
 しているのでしょうから、仕方ないんでしょうかねぇ~。

Secret

TrackBackURL
→http://alchemist009.blog51.fc2.com/tb.php/58-519a4b80

