--.--.-- スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007.01.03 MAPLUS ポータブルナビ(その2)
先ほど記載したPSP用のポータブルナビ
エディア社「MAPLUS ポータブルナビ」の続編です。

※付属のGPSレシーバーは、Sony製の「PSP-290」です。
 エディア社の製品ではありません。

さっそく、近所のスーパーまで利用してみました。

総評としては、
市販のナビ(普通のDVDとかHDDとかの車載ナビ)と比べて

「値段1/10 機能1/5」

といったところで、コストパフォーマンスを考えると、良い製品だと思います。
数十万する「普通のナビ」と同じ感覚では購入しない方が良いでしょう。
あくまで、「チョットおバカなナビ」です。
イライラする点はありますが、その場合は購入価格を思い出して暖かい心で利用しましょう。

悪い印象ですが、
[1]GPS補足までの時間が遅い(約1~2分)
  (GPSレーダー探知機より遅いです)
[2]GPSをスグ見失う
  GPSアンテナを常に空が見える位置にしていないと見失います。
  クルマの後部座席に設置すると、駄目でした。
  高架道路、ビルなど、非常にシビアなGPS受信環境が必要です。
  常に、GPSレシーバーから空が見えていないと駄目です。
  クルマの場合は、設置場所に気をつけましょう。
[3]案内の速度が遅い。
  法定速度内だと大丈夫ですが、少しでも速いと、案内が遅れます。
[4]ジャンル検索の分け方がイマイチ
  ジャンル検索の場合、
  ジャンルを決める(買う、遊ぶ、食べる etc....)
               ↓
  都道府県を選択
               ↓
  一覧から選ぶ

  という3ステップで店などの施設を選ぶのですが、最後の一覧の表示順序が非常に
  不親切(何を基準にして並んでいるのかが不明)で、ヒジョーに、探しづらい。
  五十音検索ぐらいはつけてくれても良いのではないでしょうか?
[5]動作が遅い
  すべての動作において、「よっこらしょ」という感じで動作します。
  UMDなので、仕方ないので、なんとかメモリースティックで動作できないかと思います。
  (※某ソフトを利用すれば使える用ですが、ファームウェアが2.71までなので、
    GPS利用の3.0以降では使えないでしょうから、改善を待ちます)

良い印象は、
オートリルートは、ちゃんとするし、周辺検索は面白いですね。(チョット、表示に凝りすぎて動作が遅くなっているような気がしますが。)。
悪い点ばかり挙げていますが、ワタシが所有しているHDDナビ(Sony XYZ-77)との比較(GPSのみでの利用の場合)ですので、さすがにPSPがかわいそう(かたや、20万近くする専用機と、2.5万程度のゲーム機では・・・)なので、比較対象となっているだけ十分に「大健闘」と言えると思います。

今度は、バイク、自転車に装着してのレビューを書きたいと思いますが、まずは設置台をどうやって実現するかを検討しています。

[3][4][5]の点は、ソフトウェア側で対策が可能なハズですので、今後の改善を望みます。

とはいえ、このジャンルのパイオニア。
非常に面白い製品です。
今後が楽しみな製品ですね。
スポンサーサイト

Secret

TrackBackURL
→http://alchemist009.blog51.fc2.com/tb.php/69-2a9faad7

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。