--.--.-- スポンサーサイト
2007.01.05 MAPLUS ポータブルナビ(その3)
さて、3回目のレポートになります。
PSP用のポータブルナビエディア社「MAPLUS ポータブルナビ」の続編です。

さて、何度か利用していますが、やはり
・GPSを捕らえるのが遅い
・GPSをスグ見失う
この点は、非常に痛いです。(PSPファームウェアアップグレードで対応してくれないものだろうか・・・)

やはり、クルマでの利用はナビを持っているので、徒歩・バイク・自転車での利用が主になりそうです。

そこで、作成してみました。

コレです。
DSC00043_t.jpg


何かわかりますか??
では、第2ヒント

DSC00042_t.jpg

一見、ただのゴミにしか見えないコレ、

実は、「ドリンクホルダー対応PSPホルダー」なんです。

誰がなんといおうが、そうです。
そうなのです!!。

とりあえず、1号機ということで、テーマは「製作コストの安さ」

で、なんと制作費が「200円」

100均で買ってきた台所用のスポンジ置きと、キズ防止用のコルク(裏面がシールになっているヤツ)とペットボトルで作成しました。

自転車に装着した場合、こんな感じになります。
自転車用のドリンクホルダーはドンキホーテで1000円ぐらいの高級品です。

DSC00040_t.jpg


DSC00039_t.jpg

さらに、バイクにも装着可能です。
バイク用のドリンクホルダーは100円(100均)です。

DSC00041_t.jpg

更に、PSPには、A5サイズにビニール(コレも100均で売っています)を被せれば、一気に

「防水仕様」

もプラスされ、ほぼ完成形です。

見た目以外は、非常に使いやすく、お気に入りです。

さて、この「PSPホルダー」を早速使ってチョット遠いセブンイレブンまでいざ出発

やはり、ジャンル検索は大量に表示され、非常に分かりづらい・・・・。
なんとか、目的地を検索し、いざ出発。

画面も角度調整(ドリンクホルダー側)でき、なかなか見やすく、Goodです。

ナビのモードは「徒歩用」にセット。
ちゃんと、案内してくれました。
ただ、音声はやはり周囲の雑音&防水カバーに阻まれて、非常に聞こえ辛いです。
しかし、PSPが壊れると痛いので、ここはガマン。

あとは、2号機で見た目を追求できればと思います。

たぶん、いないと思いますが、参考にされる方へ・・・・・。
・ペットボトルは角型がいいようです。(ドリンクホルダーとの密着感がベストです。)
・スポンジ台は、少し斜めに接着しましょう(PSP脱落防止に。)
・接着には、ホットボンドを利用しました。今回はとりあえず1号機なので、落ちないように
 「これでもか!!」というぐらい、ボンド山盛りです。

どうでしょう??
もっと、素晴らしい作品をお作りの方、是非トラックバック下さい。

Secret

TrackBackURL
→http://alchemist009.blog51.fc2.com/tb.php/70-c8b8405e

