--.--.-- スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007.01.11 PlaceEngine
fon
PlaceEngineをご存知でしょうか?

PCやPSPなどのWi-Fi(無線LAN) 機器で、 現在位置を求めることができる技術です。
なにやら、専用ソフトが必要なようですが、要は家庭等に接続されている無線LANルーターに位置情報を追加(専用サーバーにアップする模様)して、それを複数点受信することにより、自分の現在位置を特定できるようにする技術の様です。(要は、無線LANルーターがGPSの衛星の代わりをする訳ですね。)
恐らく、現在地とルーターのMACアドレス辺りを管理するのでしょう(根拠の無い想像ですが・・)

今春発売予定のみんなの地図2にもこの技術が採用される模様で、GPS+PlaceEngineで位置情報の精度を上げるみたいですね。

実際問題としては、無線LANルーターの電波強度の問題で、かなりの数がないと実用は難しそうですが、
GPS:地上
PlaceEngine:地下及びビル街
という役割分担ができればいいですね。

個人的には、現在のカーナビのようなスピードセンサー+ジャイロがコンパクト&3D対応になって自立航法が実現すれば素晴らしいのですが。

とはいえ、こういった新技術の採用は好ましいことで、今後の発展に大いに期待です。
スポンサーサイト

Secret

TrackBackURL
→http://alchemist009.blog51.fc2.com/tb.php/77-b69ccd5f

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。