--.--.-- スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007.01.15 BOSCH IXO2
DSC00003.jpg

電動ドライバーです。

BOSCH社「IXO2」です。

と、一瞬で興味をなくされたアナタ。

チョット待って下さい。

この手の商品、興味無い方は多いでしょうが、家具など組み立て式の商品を買ったことはありませんか??(無いなら、さすがに読まなくて結構です。)
よくある、1,000円~2,000円で売っているカラーボックスを購入したコトのある方ならお分かりかたおもいますが、コレが意外とタイヘン。
だって、棚一つにネジが10~20本はあります。
以前、購入したDVD収納ケースには、約50本のネジがあり、愕然としたコトもあります。
コノ手の自作式の棚は、ワタシを含め「庶民の皆様」のご家庭には2~3コはあるハズです。
この手の手作り家具を、3つ以上今後の人生で購入予定がある方には、非常に便利な商品です。(1~2コでは、さすがに3~5,000円出して買わなくてもいいでしょう。)
この手の電動工具は「楽する為のモノ」です。
是非、毛嫌いしないで試してみましょう。
特に、女性の方などにはオススメです。
きっと、アナタも「電動工具マニア」への第一歩を踏み出します。

・・・と、気を取り直して本題に。

昨日、近所のコーナン(ホームセンター)でふと見かけ、物欲の虫がザワザワと騒ぎ出しました。
今年はじめから、このジャンルの商品(小型の電動ドライバー)は欲しかったと、過去に一度この商品を買おうとしてなんとか思いとどまることには成功したのですが、今回は負けてしまいました。

さて、この商品。モチロンネジを締める・緩めるためのモノです。

一般の方にはそれほどネジ関係で必要は感じないのでしょうが、ワタシはクルマ・バイク関係や家具など色々組み立てることが多いので、過去に本格的な電動インパクトドライバーは既に所持しています。また、自宅・家族の家で色々作業することが多い人間です。
しかし、電動インパクトドライバーは、サイズがかさばるので、普段は普通のドライバーを利用しています。

しかし、やはり電動工具は一度使うと便利でやめられません。

で、遂にコンパクトサイズの常用ドライバーとしてIXO2を購入です。

さて、今回このジャンルの商品を色々見ましたが、他にも
・コードレス(コレは必須条件です)
・小型(手のひらサイズ)
の商品は多々あります。
更に、
・締め付けトルクが4.5N.m(IXOは3.0N.m)
・価格が安い(3,000~4,000 IXO購入価格は4,980円)
と、「性能・コストパフォーマンス」ではIXOの方が優れている商品が数点ありました。

しかし、この商品を選んだのは、

「カッコイイから」

です。
だって、お客さん。
世界のBOSCHですよ!!。
MadeInドイツ(工場はマレーシア製でしたが・・・)ですよ!!。
このロゴが入っているだけで、+1ポイント。
独特のカラーリングで所有感UPで+1ポイント。
更に、外箱が缶になっていて、更に収納できるので、+1ポイント。
この3ポイントでその他(締め付けトルク、価格)を僅差で追い抜き、購入です。

一応、本体拡大写真はこんな感じ。
まぁ、ギリギリ手のひらサイズです。
DSC00004.jpg


さて、早速使ってみます。

そこそこ、グリップ感もあり、持った感じはまずまずです。
ワタシは手が小さい方ですので、もしかしたら手の大きな方には少し小さいかもしれない。
そんなぐらいのサイズです。
重さもたった、300g。普段利用している電動インパクトが1.5kぐらいあるので、異常な軽さだと思います。
性能は元々、ネットで調べた時から分かっていたのですが、クラッチ機構がありません。
(クラッチ機構とは、ネジを締めこんだなどの場合に、自動的に空転して締めすぎなどを防ぐための機能です)
それは、承知していたのですが、なんとスイッチの握り具合などで回転すら調整できません。

コレは、正直厳しい。

だって、常に一定の回転数で締め付け(緩め)、更にクラッチ機構も無いのは工具としてチョット・・・・。
トルク調整も無いので、「寸止め」が難しそうです。
だって、普通このスイッチの形状みたら、誰だって「握り具合で回転数ぐらい変わるだろう」と思うでしょ???

んんんんんんんん・・・・・・・。

まぁ、本格的な作業の時に使ってみて、あとは慣れでしょうね。

その他は、充電台が携帯のように置くだけのスタイル。
他にも同様の機能を持った商品はありますが、まれにACアダプタを差し込んで充電するタイムのものがありますので、チョット不便です。ご注意を。
更に、充電台にビット(先端の+とか-のドライバー部分を差し込むところ)をセットでき、保管できるのもGoodです。

とりあえず、アイテム的には男心をくすぐるアイテムであることには違いありません。

このIXO 2は、「2」となっているからには、2世代目のモデルですが、1世代目との違いは、
・缶が丸型(横置き)から、縦型に変更。さらに、収納性がUP
・締め付けトルクが2.75N・m→3.0N.mへと約1割UP
・充電台兼ホルダーにビットが収納できるようになった。
・付属のビットから、延長用ユニバーサルホルダー(マグネット式)、木工用ドリルビットが無くなった。(まぁ、必要ありませんが・・・・)
・ビット取り付け部がマグネット式になった(初代モデルが何故そうでないのかは不明・・)
・本体上部に充電状況を示すランプが付いた
とまぁ、正常進化です。
「3」では、是非
・握り具合で回転数を調整
・クラッチ機構の搭載
・缶(外箱)を更に進化させて、取っ手、ロックをつけて持ち運びやすいように
を実現して下さい。BOSCHさん。
実現されたら、即効で買います。

最後に、一応スペックをご紹介。
バッテリー電圧:3.6V
回転数:180min
最大トルク:3.0N.m
重量:300g(バッテリー含む)
充電時間:約5時間
充放電回数:約500回
付属品:充電器、先端のビット
スポンサーサイト

Secret

TrackBackURL
→http://alchemist009.blog51.fc2.com/tb.php/82-af9de37e

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。